30代前半男性の婚活は厳しい?結婚が厳しい理由3つとその打開策を大公開!

【モテキングプロフィール】


モテたい君B
いや~、僕もう30歳過ぎちゃってるんですけど、結婚するのって厳しいんですかね?

モテキング
いまは男女ともに、結婚する年齢がどんどん遅れていっているから大丈夫だと思うだろうけど、じつは厳しい。。。

 

最近では結婚する年齢がどんどん晩婚化しているので、30歳前半ならまだまだ大丈夫と考える人も多いことでしょう。

晩婚化していることは事実ですが、そう考える人が多いということは、いざ結婚しようというときに結婚相手の取り合いになるということでもあります。

ここでは30代前半男性がいざ結婚しようという時に、厳しくなる理由を3つ挙げながらそんな中でも勝ち抜くための婚活方法をご紹介していきます。

30代前半男性の婚活が厳しい理由 その1

30代前半男性は仕事が忙しい!

女性から見て、男性が仕事に忙しいことは決して悪いことではありません。

世の中には働こうとしない男性や、働きはじめてもすぐに辞めてしまう男性は、けっこういるので、それに比べれば仕事が忙しいということを非難することなどできません。

建前はそうですが、実際に交際してあまりにも男性の仕事の都合で会えないと、それが原因でうまくいかずに別れてしまうことは多々あります。

30代前半男性にしてみれば、20代に一生懸命に経験を積み上げてきたおかげで、やりがいのある仕事をどんどん任され始めて、仕事が面白い時期でもあります。

20代で所属する会社で我慢してきて、30歳になって思い切って独立・起業に踏み切りたくなる男性も多いです。

するとどんどん結婚は後回しになったり、なんとか片手間で婚活アプリに登録するけど、ほとんどさわってなかったりしていきます。

まるで入会したけど、半年間かよっていないスポーツクラブのように。

ただ逆に言えば、なんとか仕事と婚活のバランスが取れれば、厳しい30代前半男性競争を勝ち抜ける道が見えてくるわけです。



30代前半男性の婚活が厳しい理由 その2

30代前半男性はある程度の経済力が必要!

やはりいつの時代も、女性は経済的な安定を重視する傾向が男性よりも強いものです。

ちょっと厳しいですが具体的に数字を上げていきますと、結婚を考えている女性の半数が男性に対して、出来れば年収500万円以上を求めています。

実際には、男性の人間性によって年収は妥協してくれているのが現実ですが、本心としては500万円を望んでいるわけです。

日本の平均的な家族生活のレベルで、世間に恥ずかしくなく、あまりにもお金のやり繰りで四苦八苦しなくて済むには、やはり年収500万円は欲しいというのはあながちズレてはいないと思います。

しかし現実には、日本の30代前半男性の平均年収は400万円ぐらいですし、一昔前ほどそこから給料は増えません。

そこも女性はシビアに見越していて、30代前半の時点で500万円以上という男性に魅力を感じるのでしょう。

ただこれはあくまでも女性の理想の話ですし、かなり女性にも個人差はあるでしょうから、年収は500万円に足りなくても、浮気をしない誠実さがあるとか、病気をしない健康な体があるとかも大切な指標となります。

30代前半男性の婚活が厳しい理由 その3

30代前半男性はライバルが一番多い!

国の調査では、日本の20代後半男性の結婚率は3割なのに対して、これが30代前半となると一気に5割以上にまで伸びています。

やはりこの年齢になると、やたらと友人や会社の同僚の結婚式も増えてきますから、おのずと自分も何か見えない圧力に押されて結婚を考えるようになるものです。

30代前半男性としては同じ年代に結婚したい男性が増え、女性としてはより取り見取りで選びたい放題の年齢層となるのです。

世の中には「いいひと」なんだけど、と言われる男性が多いですが、多いということは別にその人でなくてもいいということになりますし、少しでも年収や将来性が高い男性が選ばれますから、30代前半男性は決して婚活するには楽な時期ではないということが言えます。



30代前半男性の婚活が厳しい理由とその打開策まとめ

いくら30代前半男性の婚活が本当は厳しいといっても、そのまま何もせずに歳を重ねればさらに厳しくなることは言うまでもありません。

思い切った打開策として提案するのは、【結婚相談所】です。

なかでも【IBJメンバ-ズ】という日本最大の会員数60000人を誇る結婚相談所をおすすめします。

IBJメンバ-ズがただの結婚相談所と大きく違うのは、担当カウンセラーによる紹介を待つという従来の方法も保ちながらも、会員自身が自分で24時間いつでもネット検索でお相手を選べることです。

気になるお相手が見つかれば、すぐに出会いの申し込みができますし、もちろん不安な点や心配ごとはすべて担当カウンセラーと相談することができるので、恋愛が苦手という方でも安心して取り組めます。

仕事が忙しい30代前半男性も自分の空いた時間で取り組めますし、経済力やライバルが多いという点も、圧倒的な会員数による出会いの多さでカバーできます。

【IBJメンバーズ無料資料請求】