婚活に貯金額は影響するの?女性が30代男性にのぞむ理想の貯金額とは?

【モテキングプロフィール】


モテたい君B
婚活中なんですけど、女性ってやっぱり男性の貯金額って気になるんですかね?

モテキング
そりゃあ気になるよね。基本的に女性は、安心材料があればあるほど評価が上がるよね。

 

個人の年収の高さも、婚活においてとても有利になりますが、貯金額の多さも女性の評価を上げる要因になります。

年収は突然途絶える可能性がありますが、貯金があればいざというときに、すぐに危機を回避することが出来ます。

男性は女性と比べると結婚する年齢が遅くても大丈夫なので、余裕を持って独身を謳歌していたりします。

でも30代になっていざ婚活を始めてみると、自分は貯金ゼロだけど、周りの男性はけっこう数百万円も貯金していることを知ることになったりします。

じゃあ具体的に婚活をしていくうえで、具体的にどれだけの貯金が必要なのでしょう。

ここでは30代男性の貯金の額が、どこまで婚活に影響するものなのかを見ていきましょう。

30代男性の貯金額ってどのくらい ?

30代男性の貯金の平均は650万円となりますが、これはあくまでも30代男性の貯金額の平均値なので、どうしても貯金の多い人に引っ張られて高くなります。

これを30代男性の貯金額をズラ~っとならべて、丁度その真ん中に位置する値(これを中央値という)で見ると260万円になり、どちらかと言えばこちらの数字のほうが、大多数の30代男性のリアルな貯金額と言えそうです。

しかも30代独身男性は貯金があればまだいいほうで、世論調査によると30代の独身男性の約半分が貯金ゼロというおどろきの結果が出ています。



女性が30代男性にのぞむ理想の貯金額とは?

女性が30代男性にのぞむ貯金額は300万円~500万円で、この金額あたりの貯金ができていることで、「この男性はひどい金銭感覚ではなさそうだな」と判断できるとのことです。

これに対して30代男性が結婚相手の女性にのぞむ貯金額は、「なくてもいい」という意見が一番多くて、理由としてはお金どうこうより、その女性と一緒に暮らしたいという気持ちのほうが強いからのようです。



ほとんどの男性が貯金なしで結婚?

貯金ゼロが半数近くいる30代独身男性でも、そのほとんどの人が結婚できています。

当然いろいろと制限がでてくるのはしょうがないことですが、入籍だけ役所に届け出て結婚式をやらないとか、新婚旅行には一切行かない、もしくは国内の近場で済ますとかなどのいわゆる地味婚です。

どちらかの両親が「そんな地味婚ではいかん」と言い出せば、それを逆手にとって、結婚資金を出してもらうという、ややみっともない手もあります。

貯金ゼロだけど、「なんとしても奥さんのために結婚式をあげたい」ということであれば、結婚式代をローンを組んで払うこともできます。

さらに住む家も、どちらかの実家に暮らしたり市営住宅・県営住宅などを選べば比較的安くおさえることができます。

30代男性の貯金額って婚活に影響する?まとめ

・ 30代男性の貯金はあるに越したことはないですが、貯金がゼロでも結婚できている人はたくさんいるので、ものすごく婚活に影響するというものではないです。

・ 30代独身男性の平均貯金額は650万円にもなるが、それは金額が高い人が平均値を引き上げているためです。

・ 平均値ではなく、30代男性のすべての貯金額の真ん中を取った中央値でみると、金額は260万円となり、より現実味のある大多数の30代男性の貯金額が見えてきます。

・ 数百万円も貯金をしている30代男性がいる一方で、貯金ゼロの人が30代男性の半数近くをしめています。

・ 30代男性が女性に対して、貯金がまったくなくても構わないと考えている一方で、女性のほうはというと、理想としては300万円~500万円の貯金があることを30代男性にのぞんでいます。

・30代男性の半数が貯金ゼロにもかかわらず、そのほとんどの人が結婚できているので、女性のかたもちゃんと理想と現実をわきまえて共に頑張っていこうとする方が多いようです。

・ 30代男性の方で、「自分の貯金額で婚活してもきびしいのかもしれないなぁ」と思って踏み出せずにいる方は、ぜひ日本最大の会員数を誇る結婚相談所で無料カウンセリングを受けてみてください。

【IBJメンバーズ無料カウンセリング】

または、

【IBJメンバーズ無料資料請求】