平均年収は?平均貯蓄額は?40代男性が結婚したいならこのぐらいは用意しよう!

【モテキングプロフィール】


モテたい君K
40代になってから婚活を始めたんですけど、平均年収や貯蓄額少ないとうまくいかないですか?

モテキング
すべてではないですが。。。

 

婚活市場において40代という年齢はやはり女性から人気がありませんから、それをカバーできるものがないといつまでたっても結婚することはできません。

その一つが年収や貯蓄になるわけですが、ここでは40代男性が年齢的不利をはねかえせる年収や貯蓄の金額はどれぐらい必要なのか、お金がない場合は他に打つ手はないのかを検証していきたいと思います。

40代男性の平均年収と平均貯蓄額がどのくらい?

毎年国税庁が発表する【民間給与実態統計調査】で、40代男性の平均年収を知ることができます。

それによりますと、

40代前半男性の平均年収・・・563万円!

40代後半男性の平均年収・・・633万円! とかなり高い印象です。

どうしても平均なので、高い人の人数が少なくても金額だけ上に引っ張られてしまうところはあります。

さらに平均貯蓄額についても見ていきますが、こちらは【家計の金融行動に関する世論調査】というものによると、

40代の独身男性の平均貯蓄額・・・490万円!

となっていて、独身貴族とは言えしっかり貯めている男性が多いなという印象です。

ただ平均というのも考えもので、例えば10人の男性のうちたった一人が年収3000万円で、残りの9人が年収300万円だったとしましょう。

すると10人の平均年収は、なんと570万円になってしまいます。

一人の高収入の人に引っ張られて、10人ともなかなかいい年収になってしまうので、平均というのはあくまでも参考程度にとどめておく必要がありますね。




婚活女性が望む40代男性の年収と貯蓄はどのくらい?

さてそれでは実際に、婚活している女性が40代男性に期待する年収と貯蓄はどのくらいのものなのかを見ていきましょう。

婚活している女性も、40代男性の平均年収や平均貯蓄額は調べることができるので、希望としてはだいたい同じくらいを望んできます。

ですが実際には年収が600万円以上ある男性は、40代になるまえに結婚できてしまうので、残っているのは年収300万円~400万円の40代男性というのが現実です。

そして女性が結婚相手に望む貯蓄額に関しては、年齢に関係なく300万円くらいは欲しいという方が多いです。

というわけで、年収が600万円・貯蓄が300万円あるという40代男性は、金銭面では女性の期待をクリアしていますから、このまま婚活を頑張って続けていけば結婚できる可能性は充分にあります。

では年収が600万円・貯畜が300万円には到底届かないといった40代男性は、どうしたら結婚できるのでしょうか。




平均年収・平均貯蓄に届かない40代男性はどうする?

婚活している40代男性で、女性が希望する年収や貯蓄額に届かない男性が、結婚をあきらめるしかないかというと全くそんなことはありません。

女性が結婚相手に求める条件はさまざまですし、女性一人一人によってもどこに重点をおくかはかなりバラバラです。

なので年収は最低限の300万円~400万円だけど、人間性はいつも前向きだとか明るくて楽天的だとかいう性格的なところはとても大きな武器になります。

逆に考えれば年収600万円以上あっても、冗談も分からない人とかすごいケチな人だと女性に嫌われます。

人間性というところから婚活を成功させるポイントが充分にあるということを裏付ける調査があります。

結婚情報誌「ゼクシィ」の「女性が結婚相手に求める条件」という調査によると、

1位・・・「性格」

2位・・・「価値観」

となっていて、そのあとに「収入」が続きます。

一昔前までは、「収入」「ルックス」「学歴」がトップ3だったわけですから、女性側も時とともにどこに重点をおくべきかが変わってきたようです。

とくに「価値観」には、年齢的なハンデをひるがえす要素があります。

「価値観が合う人」というのは具体的にいうと、「同じことに笑う」とか「同じことに喜ぶ」など頼んだわけでもないのに、自分と似たリアクションをする人をさします。

そしてこの共感できているという感覚は、相手に対して好感というカタチでどんどんたまっていくので、いつの間にか相手の年齢のことよりも、分かりあえていることが楽しいうれしいという気持ちのほうがまさっていくのです。

なので婚活をするうえでも、「価値観」を重視する婚活サイトや結婚相談所を選ぶことが大切になります。

ツヴァイという結婚相談所では、「価値観マッチング」という女性の価値観や人柄を知ることができる機能があることでおすすめできます。

【ツヴァイ資料請求 

40代男性が結婚したいなら平均年収・平均貯蓄額がどれくらい必要?  まとめ

以上、40代男性が結婚を目指す場合、どれくらいの年収や貯蓄が必要かを見てきました。

もちろん女性が望む年収や貯蓄額があるに越したことはないですが、届かないとしてもあきらめるべきではなく、昔とちがって女性の結婚相手に求める条件の1位は「性格」、2位は「価値観」となってきています。

どうしても多くの婚活サイトや結婚相談所は、女性が最初に設定する条件で、年齢や年収によって足切りされて、人間性を見てもらえない傾向があります。

なので婚活サイトや結婚相談所を選ぶときは、しっかりお互いの「価値観」もチェックできるサービスを選ぶことをおすすめします。

「価値観マッチング」機能がある結婚相談所  【ツヴァイ資料請求