【彼女に浮気された。。。】そんな男性が立ち直るにはどうしたらいい?

どんな男性でも彼女と交際中は、幸せな気持ちを満喫していて、まさかトラブルに見舞われるとは思わないものです。

でもある日突然、交際している彼女が浮気しているかもしれないという事実が発覚したら、一体どうしていいのか訳が分からなくなってしまいますよね。

この記事では、【彼女に浮気されてしまった男性が立ち直る方法】について、「浮気の原因」や「これからどうしていくか」のパターン別に紹介していきます。

絶対にゆるせない!次に進むんだぁ」という方はこちら↓

>>>【最新版】恋愛マッチングアプリランキング!

「彼女が浮気をする理由は?」

特定の男性と付き合っているのに、「彼女が浮気をする理由」とはどんなものがあるのでしょうか。

まず考えられるのは、彼氏に不満が生まれていてその寂しさをまぎらわすためです。

最初の頃は毎週のようにあってくれた彼氏が、仕事で忙しくてなかなか会ってくれなくなると彼女は当然寂しい気持ちになります。

そんな時に、毎週連絡してアプローチしてきたり、連絡すればすぐ返事をくれるマメな男性が彼女の前に出現したら、彼女はすぐに寂しさに付け込まれてその男性と浮気の恋に落ちてしまいます。

また彼氏に不満があって、当てつけ・仕返しの気持ちで彼女が浮気することもあります。

もっと頻繁に会いたい気持ちがあるのに、仕事だから会ってくれない。

真剣に相談しても話を聞いてくれない、など彼女の側で彼氏に不満があると、なんとなく仕返しをしたくなる気持ちが芽生えます。

直接言うと喧嘩になってしまうので、その代わりに彼氏に内緒で他の男と話して、彼氏の悪口を言って憂さ晴らしをしたくなります。

そのタイミングで他の男性といいムードになってしまい、当てつけの気持ちから「彼氏が冷たいから仕方ないんだ、彼氏のせいだ。」と自分に言い訳をして浮気に走ってしまうのです。

他にも彼女の気が弱くて、押しに弱いからこそ浮気をしてしまうパターンもあります。

たまたま他の男性に言い寄られて、「彼氏がいるから絶対ダメ!」と突っぱねればいいところを断り切れず、「食事だけなら」「飲みに行くだけなら」と段々押し切られてしまうのです。

浮気相手の男性の押しに負けて、ある程度罪悪感が生まれてしまうとさらに「自分にスキがあったからいけないんだ。」と気弱に考えてしまいます。

彼氏に言い出すことも、浮気相手と距離を置くこともできずに、ますます浮気が進行してしまうのです。

 

「浮気されてあなたの本心はどうしたいのか?」

大切なのは彼女の浮気が発覚した時の、彼氏である「あなたの本心」です。

彼女とあなたの間の信頼関係次第になりますが、あなたが「浮気をするようなやつとはもう付き合いたくない。」と感じて、彼女への愛情が無くなってしまう可能性も高いです。

逆に、彼女が浮気をしたことに気付いていなかった自分、彼女の気持ちを離れさせてしまった自分に後悔の念を感じるかもしれません。

しかしここで感情のままに「お前なんか知らない。もう別れる。」とか「俺はもうダメだ。浮気相手と幸せになってくれ!」とか自暴自棄になってしまうのは得策ではありません。

浮気を悲しいと感じる理由が、彼女を失いたくないからなのか、彼女のことよりも自分のプライドが傷つけられて悔しいからなのかをきちんと見極めましょう。

浮気の問題を解決した上で、また二人で恋人として続けるのか、もう元の恋人としての信頼関係を取り戻せないから別れるのかを決めるようにしましょう。

浮気は、もちろん恋人としての二人にとって、大きな危機です。

前の項目で説明したように、浮気をする彼女の心理にはいろいろ原因があります。

初めから彼女が、あなたと別れるつもりで浮気をしていたとは限りません。

感情のままにすぐ別れを宣言してしまったり、彼女の言い分を全て無視することによって、仲直りできるはずの恋愛をみすみす捨ててしまう事だけは避けましょう。

結果的に別れることにするとしても、冷静な話し合いをもったほうが、悔いなく次に進めるはずです。

絶対にゆるせない!次に進むんだぁ」という方はこちら↓

>>>【最新版】恋愛マッチングアプリランキング!

彼女に浮気された男性が立ち直るには?

浮気された男性が立ち直るためには、浮気の危機を乗り越えて「交際を続けていく場合」と「やっぱり別れる場合」とで変わってきます。

交際を続けていきたい場合」は、彼女の浮気が最初の項目で説明したパターンのどれに当たるかを判断する必要があります。

その上で、あなたにも責任があることを認めて、素直に彼女に寄り添うことで彼女の気持を戻すことができます。

彼女の側も浮気をした罪悪感を感じているので、あなたがそんな彼女の浮気を許して一緒に解決する気持ちを見せることで、浮気相手と本物の彼氏の差を実感することができます。

それでももちろんあなた自身が感じているショックや、彼女に対する不信感は簡単には消すことができません。

交際を続ける場合は、あなた自身が安心するためにも、「新しい簡単なルール決め」をするといいでしょう。

忙しくても毎週必ず会うとか、飲みに行った場に異性がいたら隠さない、2回目の浮気をしたら別れる!などのルールをつくることで、逆にお互いの安心材料にすることができ、立ち直ることができます。

またきちんと話し合った後は、「浮気のことを蒸し返さない」のも鉄則です。

お互いに思い出して辛くなるし、今までの様にフェアな関係でいられなくなってしまうからです。

 

つぎに、交際は無理だと判断して「スッパリ別れたい場合」も、彼女と話し合って彼女の浮気の原因と解決方法を話し合った上で別れるほうがいいでしょう。

彼女が浮気をして解決方法を話し合ったけれど、お互い歩み寄る方法が無かったので別れた、というプロセスを踏めばあきらめもつきやすいからです。

手を尽くして別れた後なら、あのときこうすればよかったという後悔もなくなり、立ち直って次の恋愛を探せます。

今ならスマホのマッチングアプリがあるので楽勝ですね。(笑)

すぐに彼女を作る気がなくても、アプリ上で苦しかった今回の経験を話したりすれば、随分気が楽になるはずです。

➤➤➤【最新版】恋愛マッチングアプリランキング!

 

またその後、彼女の近況などはなるべく知らないほうがいいです。

彼女がその浮気相手とそのまま付き合ったら、取られたみたいで気分が悪いし、別れて彼女がフリーになったなら、それもモヤモヤの元になってしまいます。

彼女に浮気された男性が立ち直るには まとめ

このように彼女に浮気をされたときに、立ち直って前に進むためには、彼女の浮気の理由をきちんと知って、冷静にその先を判断することが大切です。

浮気が発覚した時点で、いくら怒ったりムキになっても、彼女が浮気したという事実を消すことはできません。

浮気が原因でお互いを無視して冷静に向き合わなかったら、得するのは浮気相手の男だけで、彼女の浮気がそのまま本気になってしまいます。

この後恋人としてどうしたいのか、彼氏としてできることはなんなのかを冷静に判断することが何よりも大切です。

その上で、「付き合いを続けること」を決めた時も、「スッパリ別れること」にしたときも、きちんと納得するまで話し合うことでその後のあなた自身の立ち直りにもつながってきます。

「スッパリと別れること」は、かなり勇気がいることです。

でも「新しい恋が始まる時」のあのドキドキは、別れた人にしか味わえないことを考えてみると、ワクワクしてきませんか?

➤➤➤【最新版】恋愛マッチングアプリランキング!