【スマリッジの入会に必要な証明書は?】取得方法と提出理由を解説!

結婚相談所を利用する大きなメリットとして、「そこで出会う人が、ハッキリと結婚を希望していて、しかも社会的にも経済的にも恥ずかしくない人である」ということが挙げられるかと思います。

そしてそれを保証、維持するために、ほぼすべての結婚相談所で「3~5種類の証明書の提出」が求められます。

提出と言っても、証明書を郵送するわけではなく、写真を撮って画像を送信のが一般的です。

ただそれでも、ほとんどの方がめんどくさいと感じる作業かもしれませんね。(笑)

ですが、ここで妥協して婚活マッチングアプリなどに逃げ込むと、「結婚を考えていないヤリモク男」や、「金銭目的の結婚詐欺師」にあう可能性は増えます。

日本国内の結婚相談所の中で、もっとも低料金で運営している「スマリッジ」でも、5つの証明書の提出が必要です。

5つもありますから、めんどくさいと感じる方にはハードルが高いですが、そのぶんいい加減な方が入会してくることは少ないでしょう。

現在スマリッジでは、お正月ならではのお得なキャンペーン中で、「なんと登録料が0円」となっています!

スマリッジ」はもともとかなりの低料金なので、1年を通して「キャンペーン」が少ないです。

ですので、この機会はかなりのチャンスです!

➤➤➤【スマリッジ公式サイトへ】

 

この記事では【スマリッジの入会に必要な証明書】と、「その取得方法と提出理由」についてご紹介していきます。

スマリッジ会員に必要な「証明書」は?

どの結婚相談所でも、会員同士が安心して婚活ができるように、徹底した「本人確認」や「証明書の提出」が求められています。

それは国内でもっとも料金の安い結婚相談所「スマリッジ」も例外ではなく、5つの証明書の提出が必要です。

ただ提出と言っても、郵送ではなく、画像をネットを使って送信するだけなので、スマホ1つでもできます。

①「本人確認書類」

・運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)のいずれか

②「独身証明書」

上のような証明書を、あなたの本籍がある自治体で入手します。

上の独身証明書は、スマリッジの公式サイトからダウンロードしたものなので、須磨利地 太郎(すまりじ たろう)になっていますね。(笑)

③「収入証明書」

・源泉徴収書、給与明細書、確定申告書、課税証明書のいずれか

④「学歴証明書」

学歴証明書は、「短大卒以上の方」は必須となっています。

・卒業証書、卒業証明書のいずれか

⑤「資格証明書」

この資格証明書が必要なのは、おもに「その資格で仕事をしている場合」です。

(例)医師・公務員・弁護士など

➤➤➤スマリッジの口コミ・評判は?

スマリッジで必要な証明書の「取得方法」は?

「独身証明書」の取得方法

独身証明書を取得するには、先に「独身証明書申請書」というものを、あなたの本籍のある自治体に提出しなければいけません。

提出から発行までには、約1週間ほど見ておく必要があります。

受取りは、郵送か、直接取りに行って入手します。

スマリッジには、発行から3ヶ月以内のものを提出する必要があります。

「窓口で取得する場合」

免許証などの「本人確認書類」と「印鑑」を持って、本籍のある自治体で「独身証明書の申請書」を提出します。

自治体によって、書式がちがう場合もあるので、窓口で申請書を書きこむのが確実です。

「郵送で取得する場合」

「独身証明書」は、自治体によって様式がちがう場合もあるので、提出する自治体に問い合わせて確認しておいたほうがいいです。

問題なければ、「本人確認書類のコピー」と「独身証明書申請書」、「申請料金」と「切手を貼った返信用封筒」を郵送します。

「申請料金」(300円ほど)と「返信用封筒」に貼る切手代金は、事前に自治体に確認しておきましょう。

ただ「申請料金」は、定額小為替というものを郵便局で購入して同封しなければいけません。

しかも定額小為替の費用は300円程度なのに、購入手数料が100円取られます。

できれば、みずから本籍のある自治体に出向いたほうが、ミスも防げていいかもしれません。

郵送する場合の「申請書」は少しでも間違いがあると、やり直しになるので正確に記入しましょう。

「収入証明書」の取得方法

下記のいずれかが必要になります。

給与明細・・・3ヶ月以内のものを所属する会社からもらう

源泉徴収票・・・多くの会社では、年末調整が終わった後の12月~1月に配布されます。(再発行も可能)

確定申告書・・・個人事業主の方は、確定申告した時の「確定申告書」の控えをコピーしましょう。無い場合は、税務署に「開示請求」できます。

「学歴証明書」の取得方法

短大卒以上の方」の場合に必要で、卒業時に渡されているものを使いましょう。

もし無くして見当たらない場合は、各学校によって対応が変わってきます。

卒業した学校に問い合わせるのが、一番早いですし、中には郵送に対応してくれる学校もあります。

「資格証明書」の取得方法

資格を利用した仕事についている方」は、各資格試験に合格した時の、「合格証書」や「登録証」などの提出が必要です。

もし紛失している場合は、各資格の管理機関に再交付を請求しましょう。

スマリッジで必要な証明書の「提出理由」は?

「独身証明書」の提出理由

独身証明書」の提出理由は明白で、既婚者がまぎれこまないようにするためですね。

カップルになった後に、相手に結婚している人がいたりしたら、結婚相談所側の責任問題になりかねません。

ですから証明書の提出の中でも、もっとも結婚相談所運営が厳しくチェックしている書類です。

「収入証明書」の提出理由

スマリッジは恋愛目的ではなく、「結婚目的」のサービスですから、会員はお互いの「収入」を把握したい方が多いです。

特に男性の収入によっては、この先の生活がハッキリと違ってきますから、女性は知りたい方がほとんどです。

「学歴証明書」の提出理由

よく政治家などが、「学歴」をいつわっていることがありますよね。

なかなかその人の「卒業証書」まで、確認しようとは思いませんから、バレずに済んでしまうのでしょう。

スマリッジでは、「学歴」も「卒業証書」で確認するため、実物の画像をスマリッジへ送信する必要があります。

「資格証明書」の提出理由

こちらも「学歴」の詐称と同じで、「資格」を持っていることが偽りではないかを確認しています。

スマリッジの入会に必要な「証明書」は? まとめ

どんなサービスを利用するときでも、「会員登録」の作業というのはあまり楽しいものではありませんよね。

でも利用する会員同士が、安心して婚活するためには必要不可欠です。

どの証明書も、取得方法が分からない場合は、スマリッジサイトの「お問い合わせ」から聞くことができます。

証明書の提出も、現物コピーを「郵送」しなければならない場合はかなり面倒です。

しかし「スマリッジ」では、画像を撮って送信するだけなので、すべてスマホ1つで提出することができます。

この証明書の提出の作業をしっかりこなすことで、より婚活での結果が良いものに近づくはずですから、覚悟を決めて取り組みましょう!

現在スマリッジでは、お正月ならではのお得なキャンペーン中で、「登録料が0円」となっています!

スマリッジ」はもともとかなりの低料金なので、1年を通して「キャンペーン」が少ないです。

ですので、この機会はかなりのチャンスです!

➤➤➤【スマリッジ公式サイトへ】