【エン婚活のfamion(ふぁみおん)とは?】結婚後も幸せであり続けるには?

茂手泰三

茂手泰三
エン婚活エージェントが「結婚後も夫婦がうまくいくためのサービス」を始めたらしいですねっ!
モテキング

モテキング
みたいです。情報が早いですね~。

結婚後も続く幸せ」をテーマに、2016年に創業した結婚相談所が「エン婚活エージェント」です。

実際に「結婚すること」よりも、「結婚を続けていくこと」のほうが圧倒的に難しいのは、まだ結婚されてない方も薄々感じているのではないでしょうか。

茂手泰三

茂手泰三
どうしても結婚がゴールになりがちですよね。。。

そしてエン婚活では、この「結婚後も続く幸せ」を叶えるためには、出会い方(マッチング)がとても重要であると考えています。

日常での生活や仕事で、たまたま出会ったお相手運命の人と思い込んで、結婚するカップルは多いですよね。

茂手泰三

茂手泰三
ダメなんですか?

お互いに「結婚後のための細かいすり合わせ」をせずに一緒になり、結婚したあとにたくさんのズレが生じて、離婚してしまうケースが非常に多いです。

恋愛と結婚はまったく別物」という言葉をよく聞きますが、これは結婚された方のほとんどが実感するところではないでしょうか。

自然な成り行きの恋愛結婚よりも、徹底的にお互いのこれまでの人生の歩みを知り、結婚後の希望や考えを知ってから結婚を進めることで、「結婚後も続く幸せ」を実現できるとエン婚活は考えて活動しています。

➤➤➤エン婚活の評判はどうなの?

 

ただエン婚活では、「マッチング」だけを重視しただけで、「数年・数十年と続く結婚生活が幸せであり続けることは難しい」とも考えています。

そこで「エン婚活エージェント」が次に投入するサービスが「famion(ふぁみおん)」という、二人のキズナを強く維持するためのアプリです。

この記事では【エン婚活のfamion(ふぁみおん)というサービス】について、くわしく見ていきましょう!

エン婚活が「実現したいこと」とは?

エン婚活エージェントが、2016年の創業時からかかげているテーマが「結婚後も続く幸せ」です。

このテーマは、創業者の「間宮社長の生い立ち」に起因しています。

茂手泰三

茂手泰三
えっ、そうなんですか?

➤➤➤エン婚活の間宮社長ってどんな人?

 

そして「結婚後も続く幸せ」を実現していく上でもっとも大切な、「異性との出会い方(マッチング)」を提供しているのが結婚相談所としてのエン婚活です。

エン婚活は、利用料金がかなり「低料金」のオンライン結婚相談所です。

➤➤➤エン婚活の料金は?そんな費用で大丈夫?

どんどん会員数は増え、「成婚」して巣立っていくカップルも増え続けています。

ただその後、「結婚したカップルがどうなったのか」については、ほとんどの結婚相談所が関与しません。

茂手泰三

茂手泰三
まあそうでしょうね。。。

結婚相談所の仕事は、男女が「成婚するまで」がおもな仕事だからです。

でも間宮社長は、「結婚後も続く幸せ」を実現するには、二人が「成婚退会したあともフォローするサービス」が必要だとずっと考えていました。

モテキング

モテキング
結婚している方ならお分かりだと思いますが、「幸せの危機」は突然に、そして事あるごとにやってきますよね。 

エン婚活エージェントの間宮社長は、そのことにいち早く気づき、次なる一手を考えて続けてきたわけです。

➤➤➤エン婚活の評判はどうなの?

エン婚活が「ふぁみおん」で実現したいこと

エン婚活エージェント」のもっとも大きなテーマは、「結婚後も続く幸せ」です。

そして「結婚後も幸せが続くために大切なこと」は、じつは結婚後よりも「結婚前の出会い(マッチング)」にあると考えました。

➤➤➤【エン婚活の評判は?】

「エン婚活エージェント」を、立ち上げる前に、数百人にもおよぶアンケート結果からそのような答えが導き出されたのです。

ただそれだけで充分かと言えば、やはり「出会い」だけ提供しただけでは不十分と感じていたそうです。

つまり「結婚後」に起こるさまざまな出来事や問題を、夫婦・家族が力を合わせて乗り越えていけるための、「考え方や価値観を共有するツール」が必要だと考えたのです。

そしてそれを支援するために生まれたサービス(アプリ)が、「famion(ふぁみおん)」というわけです。

夫婦や家族のなかにある、「漠然とした不安や問題」を、言葉にすることなく、コミュニケーションをとらずに放置していることはないでしょうか。

どんな夫婦や家庭にも、少なからず火種は存在し、それをほったらかしでいることが、後に手に負えない状態をまねくことは多いです。

famion(ふぁみおん)」では、まずいくつかの「アンケート」に答えていくことで、お互いの価値観や考えを目に見えるかたちにしていきます。

そしてお互いのアンケート結果を比較し、価値観と考え方の「すり合わせ」をおこないます。

ただ「価値観」や「考え方」が、違っていることは問題ではありません。

モテキング

モテキング
違いをお互いに知って、「そうなんだね~。」と認め合うことが大事なんですね。 

その上で、これからのお互いの「やりたいこと」と「約束事」を設定し残していきます。

またサービス上で、他の夫婦やカップルの「この先やりたいこと」と「約束事」を見て、参考にしたりマネしたりすることもできます。

「famion(ふぁみおん)」を使ってみた!

モテキング

モテキング
私は現在、再婚して2児の父親ですが、「famion(ふぁみおん)」をダウンロードして使ってみました! 

しかし。

アンケートのほとんどの質問は、「新婚」または「結婚してまもない方」向けでした。。。

もしくは、「子供がまだ生まれる前の夫婦向け」ですね。

そうですよね。

famoin(ふぁみおん)」は、成婚して結婚した夫婦、もしくは結婚が近いカップルが利用するサービス(アプリ)なんですね。

できれば、結婚して10年20年、それ以上の夫婦向けにも「famion(ふぁみおん)」のようなサービスをお願いしたいですね。

茂手泰三

茂手泰三
それだけ長い間結婚生活が続いていても、必要なものなんですか?
モテキング

モテキング
何年たっても、「夫婦の危機」「結婚後の幸せの危機」はやってきますね。(笑) 

エン婚活の「faimon(ふぁみおん)」とは? まとめ

オンライン完結型の結婚相談所「エン婚活エージェント」が、まさか成婚退会したあとの夫婦や、カップル向けにサービスを準備しているとは思いませんでした。

「エン婚活」の間宮社長がかかげる、「結婚後も続く幸せ」という大きなテーマが、ただの口先だけではないことを思い知らされました。

ただ「famion(ふぁみおん)」は、「結婚前のカップル」や「新婚夫婦」向けのサービスのようです。

夫婦は、うまくいかなくなってからではおそい」という考えから、「予防医療」のような立ち位置のサービスとして生み出したそうです。

モテキング

モテキング
でもそれだと、うちはもう手遅れかも。。。 
茂手泰三

茂手泰三
まじすか。。。

できれば、うまくいかないながらも、「なんとか結婚生活を続けている夫婦向け」のサービスも展開していってほしいです!(笑)

<追記>「famion(ふぁみおん)」公式サイトの最後に、「2人のキズナをより一層強くする機能やサービスが続々到着予定です。」と記載されていました。

➤➤➤【エン婚活公式サイト】