ペアーズ

【ペアーズの退会・解約方法は?】再登録する方法も!

 

茂手泰三
茂手泰三
そろそろペアーズを退会して、他のマッチングアプリに乗り換えたいんですけど退会方法が分からないんです!

婚活キング
婚活キング
ペアーズは退会するだけだと、「課金」が続く場合があるので気を付けましょう。

 

ペアーズに入会したけれど、あまりうまくいかなかった場合「退会」を考えますよね。

ペアーズの場合、「退会」よりも「解約」をしてないとお金が発生し続けてしまうことも!

茂手泰三
茂手泰三
え~!意味が分からないんですけど。。。

ふつう「退会」と「解約」なんて同じと考えてどちらかしかしませんよね。

そこでこの記事では【ペアーズの退会と解約】そして再登録の方法もご紹介していきます!

ペアーズを退会する前に

ペアーズでは【有料会員】と【無料会員】とでは「退会手続き」がちがいます。

【有料会員の場合】

アプリの自動更新解除(解約) + 退会手続き)

【無料会員の場合】

(退会手続きのみ)

【アプリの自動更新解除】(解約)が必要となるのは、【アップルID決済】か【GooglePlay決済】を利用して課金している場合です。

茂手泰三
茂手泰三
うわぁ~、GooglePlay使ってます~。。。

ペアーズのアプリを「アンインストール」しても、解約にはならないので要注意です。

アプリではなく、ウェブからの「クレジットカード払い」の方は、「退会手続きのみ」でクレジットカード支払いも止まります。

茂手泰三
茂手泰三
ウェブからのクレジット払いにしとけばよかった。。。

ウェブからの「クレジットカード払い」でペアーズを利用していた方は、退会さえすれば自動的に「解約」もおこなわれます。

ペアーズの解約方法は?

ペアーズで「有料会員」や「プレミアムオプション」を、アプリ決済で利用している方も多いのではないでしょうか。

茂手泰三
茂手泰三
利用してました!

課金をアップルID決済やGooglePlay決済でしていた方は、「退会」より、かならず解約(自動更新解除)をしたほうがいいです!

アプリからの「解約」を忘れると、退会手続きをしても、自動課金が継続されてしまうという事態になります!

茂手泰三
茂手泰三
分かりにく~い!

理由としては、アップルID決済は「Apple」が、GooglePlay決済は「Google」が提供しているサービスだからです。

茂手泰三
茂手泰三
ペアーズが、アプリ決済を扱ってるわけじゃないんですね。。。

「アップルID決済」の解約手順は以下の通りです。

【アップルID決済の解約手順】

⑴iPhoneの「設定」をタップ

⑵「iTunes StoreとApp Store」をタップ

⑶「Apple ID」をタップ

⑷ポップアップ画面で「Apple IDを表示」をタップ

⑸「登録」をタップ

⑹「Pairs(ペアーズ)」をタップ

⑺「登録をキャンセルする」をタップして完了!

⑹でペアーズが表示されないのに課金されているという場合があります。

アップルID決済を複数持っていないかを確認しましょう。

決済するときに使っていた「アップルID」でサインインすると「ペアーズ」とでてきます。

それでも「ペアーズ」と表示されない場合は、webブラウザ(Google検索など)から課金していないか確認しましょう。

「GooglePlay決済」からの解約手順は以下の通りです。

【GooglePlay決済の解約手順】

⑴GooglePlayを開いて、「マイアプリ」をタップ

⑵「ペアーズ」をタップ

⑶「定期購入」をタップ

⑷「キャンセル」をタップ

⑸「定期購入解約」をタップして完了!

ペアーズの退会方法は?

ペアーズの「退会」は、分かりにくいところにある「お問い合わせ」からおこないます。(笑)

茂手泰三
茂手泰三
退会も分かりにくいんじゃないですか!

アプリの場合の「退会手順」は以下の通りです。

【スマホアプリの場合】

  1. メニューの「その他」
  2. 「設定」
  3. 「困った時は」
  4. 「お問い合わせ」
  5. 「お問い合わせフォーム」
  6. 「お問い合わせカテゴリ」
  7. 「退会」

ウェブからの「退会手順」は以下の通りです。

【パソコン(web版)の場合】

  1. メイン画面
  2. スクロールして一番下へ
  3. 小さい文字の「お問い合わせ」
  4. 「お問い合わせフォーム」
  5. 「お問い合わせカテゴリ」
  6. 「退会」

➤➤➤【最新】恋愛マッチングアプリランキング!

ペアーズで再登録する方法は?

ペアーズに再登録するには、「退会」してから1か月(30日)たっていれば、普通に以前のアカウントで再登録できます。

茂手泰三
茂手泰三
え~!本当ですか!

前回に「Facebook登録」で入会した方でも、同じFacebookアカウントで登録することができます。

でも1か月も待っていられないという場合でも、実はすぐに「再登録」することができます。

ペアーズの登録方法には、「Facebook登録」と「電話番号登録」の2種類があります。

ですから以前利用していたときに「Facebook登録」で入会した方は、「電話番号登録」でならすぐに再登録できます。

茂手泰三
茂手泰三
そうなんですね~。。。

逆に、以前利用していたときに「電話番号登録」で入会した方は、「Facebook登録」でならすぐに再登録できます。

また、まったく新しいアカウントで入会すれば、すぐに再登録できます。

茂手泰三
茂手泰三
いやいや、ダメでしょう。。。

しかしこれらのすべては、ペアーズの禁止事項「複数の個人アカウントを持つことはFacebookコミュニティ規約に違反します。」という部分に引っかかってきます。

これに対するペアーズ側の意向はどうなんでしょう?

問い合わせてみると、ペアーズ運営もガチガチにすべてを禁じているわけではありませんでした。

個人で2つ以上のアカウントを持たれると、他のユーザーが混乱して迷惑になります。

ですので、2つのうちの1つは削除してもらうようにお知らせするといったスタンスでした。

茂手泰三
茂手泰三
バツはないけど、早めに1つにしてねって感じですかね。。。

そもそも再登録しなくていいように

そもそも再登録しなくていいように、「退会」するときには以下の点に気をつけておきましょう。

【メッセージや「いいね!」が削除される】

ペアーズを「退会」すると、今までの「メッセージのやりとり」やまだ残っている「いいね!」が全部消えてしまいます。

茂手泰三
茂手泰三
そうなんですか!

他にも、あなたの顔写真やプロフィール内容、マッチングしているお相手などもすべて消えてしまいますから充分確認してから退会しましょう。

【退会しなくても「解約」でいい】

有料会員の月額料金は、「AppleID決済」や「GooglePlay決済」の場合は、課金の「解約」さえしておけば「退会」しなくても月額料金が発生することはありません。

クレジットカード払いの場合は、「退会」しないと支払いが止まりません。

茂手泰三
茂手泰三
まちがえそ~。。。

ですので課金さえなければOK!という方は、わざわざ「退会」して、今までのあなたの全データを消去してしまう必要はないでしょう。

ペアーズの退会・解約・再登録の方法は? まとめ

ペアーズの退会方法はわかりずらさがやや悪質な感じがしますね。(笑)

茂手泰三
茂手泰三
笑えません。。。

まあユーザーに、退会してほしくはないのはよく分かりますが。。。

茂手泰三
茂手泰三
逆効果じゃないかな。。。

たしかに、最後にユーザーをイライラさせるほうが、あとあとマイナスになるような気もします。

ただ「ペアーズ」でうまくいかなったからといって、恋活・婚活じたいをあきらめてしまうのはもったいないです!

ここでやめてしまえば、ただの「失敗」で終わります。

しかし別の方法で「出会い」を勝ち取れば、ペアーズでの「失敗」も「成功のための経験」だったということになります。

茂手泰三
茂手泰三
まあそうですけど。。。

パートナーが見つかったとき、今までの苦労も話のネタになります。

各マッチングアプリによって、ユーザーが多い年齢層も違います。

ぜひ「無料会員」から試してみてください!

とくにペアーズ以外で人気が高いのが、落ち着いた雰囲気の会員が多いマッチドットコムです。

 

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

【婚活をはじめよう!】

ようやくワクチン接種も始まり、コロナが収束する可能性も少しは出てきましたね。(笑)

そろそろどの婚活サービスも混みはじめ、登録から活動開始までに時間がかかるはず。

ですので、今の比較的すいている間に準備を整えておかないと不利になるかもしれません!

オンライン結婚相談所スマリッジ只今キャンペーン中!

なんと月会費9,900円(込)独身証明書取得サポート2,200円(込)無料!

※さらに2周年記念特典としてお見合い成立料も永久0円!

関連記事