【結婚相談所の成婚料が気に入らない。。。】初期費用も月会費も払ってますけど!

茂手泰三

茂手泰三
管理人の茂手泰三(もてたいぞう)です。 いつも師匠の「モテキング」に婚活相談しています。

茂手泰三

茂手泰三
成婚料ってなんか腑に落ちないんですけど。。。
モテキング

モテキング
気持ちは分かります。 

結婚相談所に興味はあるけど、いまいち「成婚料」の存在が納得いかないという方もいるのではないでしょうか。

初期費用や月々の会費は払っているわけですから、なぜそこに含まれていないのでしょう。

ただまあ結婚相談所はそれが当たり前なんだから、「仕方がないのかな」と思っていませんか?

そこはあきらめないで!

なんとなく腑に落ちないことを、うやむやにしたまま結婚相談所を利用してもうまくいかずに後悔しそうだと思いませんか?

そこでこの記事では【結婚相談所の成婚料が気に入らないという方】のために、本当に必要なものなのかどうかを検証していきます!

「結婚相談所の成婚料ってなに?」

【成婚料の相場はいくら】

成婚料の相場は、5~20万円ほどで結婚相談所によって大きく異なります。

成婚費がまったくかからない結婚相談所から、高額なところで50万円・100万円とかかるところもあります!

データマッチング型と呼ばれる、会員の個人データから相手を探すサービスでは、成婚料が無料のところが多いです。

成婚料が発生しても10万円程度が相場といわれています。

また近年増えてきたオンライン完結型の結婚相談所では、すべての相談所に成婚料はありません。

かと言って、サポートがまったくないわけではありませんし、わざわざ店舗へ行かなくても、電話やチャットで気軽に相談できるという利点があります。

一方、仲人型のように専任のカウンセラーがつくようなサービスは、成婚料が設定されているケースが多いです。

どうして成婚料が存在するのでしょうか。

【成婚料が存在する理由】

成婚料は、結婚相談所を利用して成婚が決まったときに支払う「お礼のようなもの」です。

まあふつうお礼は、もらうほうが設定するものではありませんが。(笑)

支払うタイミングは、各結婚相談所の「成婚の定義」によります。

成婚の定義が相談所ごとに異なっていて、意志を固めたとき、指輪を買ったとき、結婚の日取りが決まったときなど様々なのです。

真剣交際が始まっただけで「成婚」とみなす相談所もあります。(笑)

離婚が増えるだけのような気がします。。。

こうして支払われる成婚料は、専属カウンセラーの人件費やサービス向上のための資金などに使われます。

成婚料が存在するからこそ、成婚料を取っていない結婚相談所よりも、手厚いサポートができるという理由ですね。

でも本当にそうだと言えるのでしょうか。。。

「成婚料のある結婚相談所のメリット・デメリットは?」

「成婚料のある結婚相談所のメリット」

成婚料がある結婚相談所の一番のメリットとしてよく挙げられるのは、手厚いサポートが受けられるという点です。

成婚料をとるわけですから、スタッフのやる気と責任がより強くなるという面もあるでしょう。

スタッフがサービスの向上に積極的になるので、質も高まり、より短期的な成婚が期待できるとのことです。

短期的に本気で婚活に取り組むのなら、成婚料のある結婚相談所で婚活を進めるのがいいかもしれません。

ただ「成婚料のない結婚相談所」のサポートがうすいかというと、ふつうにサポート面でも評価が高い相談所はけっこうあります。

 

「成婚料のある結婚相談所のデメリット」

結婚は、結納、挙式、旅行、引っ越しなど物入りなイベントでもあります。

成婚料がかかるということは、結婚自体にかかるお金にさらに金額負担が上乗せされることになります。

費用を抑えることに重点を置きたいのなら、成婚料がある結婚相談所はデメリットが多いと言わざるを得ません。

また果たして成婚料の存在が、手厚いサポートとイコールなのかという疑問が残ります。

実際に成婚料があると、スタッフが成果をあせって、相性が良かろうが悪かろうが「はやく成婚させること」に意識がいってしまうという意見もあります。

例えばエン婚活エージェントでは、そういう可能性を一切排除するために「成婚料」は存在していません。

 

「結婚相談所の成婚料は必要なの? まとめ」

結婚相談所側も会員の人生を預かる立場にあります。

決して生半可なサービスを提供するわけには行きません。

だから本当にいいサービスを提供するために、成婚できたあかつきには「成婚料」を頂戴しますということのようです。

でもやっぱりちょっと腑に落ちないという方もいるのではないでしょうか。

例えばスポーツジムでも、入会金や登録料を最初に支払って、月会費を毎月払いつづけます。

でも筋肉ムキムキになれたからといって、ダイエットに成功したからといって、成功報酬を支払うことはないでしょう。

ですので、このNHKの受信料のような、なんだかすっきりしない「成婚料」というものについてよく考えてみることをおすすめします。

データマッチング型の結婚相談所の中にも、成婚料のないところはいくつかあります。

でもオンライン完結型の結婚相談所なら、すべての相談所が「成婚料がない」のはもちろん「全額返金保証」もついているのでぜひチェックしてみてください。

オンライン完結型の結婚相談所で代表的なところは、スマリッジエン婚活エージェントが会員数も多く利用者の評価も高いです!

※両社はキャンペーンをおこなっていることもあります。