悩み別婚活(女性)

【彼氏には貯金がない。。。】そのまま結婚するのが心配な時の対処法とは?

この記事を書いた人

【婚活キングの姉】24歳で結婚するもわずか2年で離婚。あっという間に30代に。再婚を決意するも、婚活に5年間苦しむ。なんとか6年目の36歳で再婚。2児の母。 

 

今の彼氏とゆくゆくは結婚したいけど、「彼のふところ事情が心配」というケースは意外に多いのではないでしょうか。

結婚後は式をおこなったり、家族が増える以外にもなにかとお金がかかるものです。

だからこの先結婚しても大丈夫なのか心配になってしまいます。

ただ、今現在彼氏に貯金がなくてもあきらめないでください。

正しい対処法を知れば幸せな未来が待っています。

そこでこの記事では【彼に貯金がなくて結婚するのが心配な女性がとるべき対処法】を紹介していきます!

 

彼の貯金がない原因を見極めることが大切!

親への仕送りや奨学金の返済

まずは彼氏さんが今現在貯金がない「理由」を知ることが大切です。

たとえば親御さんへの仕送りや、奨学金の返済に充てているために貯金がないというケースが挙げられます。

この場合は現在貯金がなくても、まったく彼氏の性格的には問題ありません。

奨学金の返済はいずれ完済しますし、彼自身は金銭の管理がしっかりできていることになります。

むしろ彼は節約や節制に長けているとみることができますので、一緒になっても安心して生活していけるでしょう。

 

ギャンブル好きで金づかいが荒い

彼氏に貯金がない原因で要注意なのが、ギャンブルやお金の使い方に問題があるというものです。

ギャンブルは楽しいですが、損失が大きくて常習化しやすく、癖になりやすいと言われています。

また彼氏のお金の使い方が荒くて貯金がない場合も注意が必要です。

結婚後は厳しくお小遣いの金額を決めて徹底的に管理する必要があります。

 

貯金がない彼氏と結婚するとどうなる?

しょっちゅうお金のことであきらめることが増える

愛があればお金なんて・・と最初は思うものです。

ただ実際に新生活がスタートして家族が増えると、お金のことであきらめてしまうことがどうしても増えていきます。

結婚当初は我慢できたけど、数年たつとふところ事情が原因でさまざまなことをあきらめるのがだんだんと苦痛になっていくものです。

 

一緒に居れさえすればいいのであれば大丈夫

ただ二人の愛が確かなもので、深く結ばれているのあれば、貯金がなくても一緒に入れるだけで幸せという人もいます。

彼女があまりお金に頓着しないタイプだったり、実家が金持ちという場合もうまくいきます。

 

結婚を考えている彼氏に貯金がない場合の3つの対処法

売れるものを売りまくる

貯金がなくても彼氏と結婚したいなら、まずは徹底的に家にある不要なものを売ってみましょう。

昔の趣味の楽器や本やCDなど、意外ともう使わないものが家に眠っているはずです。

今まで何気に家にあるけど、実は忘れているし、触ってもいないというものはけっこうあるものです。

この機会に思いきって処分すると、上手くいけば想像以上の高値で売れることもあります。

最近はインターネットやスマホで、便利なフリマアプリやサイトが普及しています。

このようなサイトやアプリをうまく活用すれば、全国各地の必要な人に販売することができます。

また二人で新しい生活をともにするとなると、冷蔵庫や洗濯機など二つもいらない無駄な家電がでてきます。

こういった重複した生活家電を売るというのもおすすめです。

古いガラクタや過去の不要なものを徹底的に処分すると、お金が入るだけでなく、運気が向上すると言われています。

ぜひ結婚して新しい生活をするタイミングを利用して、収入+運気アップを目指しましょう!

 

結婚する前に協力して貯める

また結婚する時期を決めて、それまでに二人で計画して貯金をするというもの良い方法です。

結婚後にいくらかまとまった貯金があるのとないのではまったく心の余裕が違います。

貯金があると物理的にはもちろんですが、精神的にも大きな安心材料になります。

たとえ少額でも緊急用の貯金があると、気持ちよく未来に向けて行動できます。

そこでまずは、いつまでにいくら貯めるという計画を、無理のない範囲で二人で決めて取り組みましょう。

まさにプレ結婚といった期間になるので、この時期に彼氏の真の金選感覚をチェックすることができます。

彼の自分への誠意も確かめることができるのです。

また初めての共同作業とも言えますので、ここで二人の絆を確かめることもできるでしょう。

 

サッサと別れて婚活する

もしも上記の二つの方法を試したけど、うまくいかなかったり、彼氏が協力してくれないなら思いきって方向転換することをおすすめします。

出会った頃はお金なんて関係ないと思っていても、いざ結婚となると「現実の生活」が待っています。

新しい家族が増えたり仕事の変化によって、どうしてもお金が必要になることがあります。

そうなると、やはりお金が問題でうまくいかなくなることが出てきてしまいます。

ですので、場合によっては「サッサと別れる」という決断が正しい場合もあります。

どれだけ話し合っても折り合いがつかない場合は、新しい出会いを求めて婚活するという方法をとるほうが賢い選択になるでしょう。

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

 

結婚しようと思っていた彼氏に貯金がない まとめ

なにかが起こった後で貯金をしようと考える人は多いですが、結婚した後はなにかしらの予期せぬことがしょっちゅう起こります。

ですので彼氏が貯金がないことを、あまり軽く考えないほうがよいかもしれません。

もちろんただお付き合いするだけの関係であれば問題ありません。

ただこの先結婚も考えているとなると、彼の貯金事情に関しては安易に考えないで対処することをおすすめします。

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

管理人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

 

【スタートダッシュが人生を左右する!】

ようやくワクチン接種も始まり、今年中にはコロナも収束する可能性が出てきました。

そうなると、2年ちかく行動を制限されていた人たちが一気に行動を始めるでしょう。

どの婚活サービスも混みはじめ、登録から活動開始までに時間がかかるはず。

ですので、今の比較的すいている間に準備を整えましょう!

オンライン完結型の結婚相談所エン婚活エージェントが、いまだけ初月月会費13,000円が無料に!

キャンペーンは不定期なので、ご覧になった方はラッキーです。

※7月30日(金)まで!

関連記事