【結婚相談所の無料相談ってどんな感じ?】どんなことを聞けばいいの?

いざ結婚相談所を利用したいと思ってもすぐに入会するのは不安ですよね。

ただほとんどの結婚相談所では「無料相談」を受け付けています。

しかしいざ申し込もうと思っても「どんなことを聞かれるのだろうか」「自分に合わなかったらどうしよう」と様々な不安がよぎり、億劫な気持ちになってしまう方が多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では【結婚相談所の無料相談がどんな感じで何を聞けばいいのか】をご紹介していきます!

【どうしてすぐに結婚相談所の無料相談に行かないの?】 

「強く勧誘されそう」

結婚相談所の無料相談時に、勧誘されて断り切れなかったことを考えると不安になってしまいますよね。

結婚相談所はより良いサービスを利用者に届けるために、一般的に高価な値段設定となっています。

また幅広いニーズに応えるために、プラン内容や追加オプションの設定も複雑になりがちです。

そうした状況の中で、訳も分からず不要な契約をうながされないか不安という声は多いです。

「心の奥で結婚相談所に頼りたくない気持ちがある」

結婚相談所は利用者のパートナーを見つけるお手伝いを商品にしています。

パートナーを自力で見つけることができる人にとっては不要な商品です。

また結婚相談所を頼らずに自力でパートナーを見つけ、結婚までつなげた既婚者の割合が多いことも事実です。

その様な背景と比べてしまうと、「自分は自力でパートナーを見つけることができないのか」とネガティブに考えてしまい、結婚相談所を頼ることに抵抗を覚えるのではないでしょうか。

【結婚相談所の無料相談を利用するメリットは?】

「スタッフの受け答えで利用すべきかが分かる」

結婚相談所は人と人をつなげる仕事をしています。

その様な仕事をしている仲人やアドバイザーが、粗野な態度や不誠実な対応をすることは御法度です。

無料相談を利用すれば、自分が入会した時に関わる人たちの人柄や対応方法を肌で感じることができます。

またコミュニケーションには相性もありますから、受け答えの内容だけで無く、会話の心地良さやテンポにも注目してみましょう。

「心配なことを直接伝えてスタッフの反応も見れる」

実際に利用するとなれば、自らの人生をあずける形になります。

心配なことは無料相談のうちに伝えて、どの様な対応をしてくれるのか観察してみましょう。

無料の「相談」ですから、料金やプランについて、あるいは婚活に直結する自分の性格やスペックのこと何でも聞いてみてください。

仲人やアドバイザーは相談を聞いて導くプロ集団です。

真摯に答えを返してくれる結婚相談所であれば、実際に入会した際も前向きに利用することができます。

【結婚相談所の無料相談を有意義な時間にするには?】

「前日に聞きたいことをすべて書きだす」

当日は初対面の相手と自分の人生に関わる話をするため、誰でも緊張してしまいます。

頭が真っ白で聞きたいことを相談することができなかった、なんてことにならない様、前日までにメモをまとめておきましょう。

料金やプランについて聞きたいのか、自分自身について聞きたいのか、他利用者の声を聞きたいのか様々な内容が考えられます。

相談時間が決まっている場合は、時間配分や優先順位、質問の割合等も記入しておくとベストです。

メモを提示して話せば、相手との会話もスムーズにつながり熱意も伝わります。

仲人やアドバイザーも人間ですから、熱意を持った誠実な利用者の話に真剣に向き合ってくれるはずです。

「その場では絶対に契約しない」

結婚相談所に所属する仲人やアドバイザーは、言わばコミュニケーションのプロ集団です。

相談者の幸せな結婚を願って入会契約を言葉巧みにうながします。

相談者自身もその場では気持ちが高揚しているため、思わず契約したくなってしまうかもしれません。

しかし「本当にこの結婚相談所で良いのか」「不要なプランに案内されていないか」と冷静になることが大切です。

無茶な勧誘をしてくる結婚相談所は滅多にありませんが、返す言葉に困ってしまったら「家に帰ってからもう一度考えてみますね」ときっぱり伝えましょう。

「少なくとも2社は無料相談を受けて比較」

結婚相談所にも得意なジャンルや年齢層、相談者自身との相性があります。

全国規模の大手もあれば、大きな話題には上らなくとも地域密着型で成果を出している相談所もあります。

また利用者との距離が近い相談所もあれば、放任主義で気楽な距離感の相談所もあります。

自分がどんな環境で婚活を行っていきたいのか、しっかりと考えることが大切です。

入会契約後に後悔しないよう、計画性をもって少なくとも2社、可能であれば全国規模の大手・有名処にプラスして地域密着型や個性が光る相談所など、複数の無料相談を利用することをおすすめします。

はやる気持ちも理解できますが、決して安くはない料金を支払って受けるサービスですのでしっかりと吟味しましょう。

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

【結婚相談所の無料相談ってどんな感じ? まとめ】

「無料相談」は、気軽に結婚相談所の雰囲気を感じることができる貴重な機会です。

有意義な時間にするためにも、事前準備はしっかり行うことが大切です。

無茶な勧誘で契約を結ばされてしまったらどうしよう、という不安もあると思いますが、SNSが発達している現代でその様なことをすれば一瞬で「悪徳」と認定されてしまいます。

よって今時無茶な勧誘をしてくる結婚相談所は少ないため安心して行動しましょう。

また「自分に合わなかったらどうしよう」という不安は、無料相談を複数利用することで解消されるはずです。

悩み続ける前に思い立ったらすぐに行動していきましょう。

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

 

 

あなたに最適な結婚相談所あります!

出会いは衝動から生まれる!