【最悪という評判が多いHanayume(ハナユメ)】メリットデメリットを徹底検証!

モテキング

モテキング
このページでは結婚式場探し「Hanayume(ハナユメ)の評判」についてまとめています!

具体的には「Hanayume(ハナユメ)」を利用したことのある方の口コミと利用料金から「評判」を検証していきます!

⇒【Hanayume(ハナユメ)公式サイトへ

 

【結婚式場探しHanayume(ハナユメ)とは?】

「花嫁の夢を叶える結婚式場探し」をテーマに、”理想の結婚式”をカップルの方が実現できるように、結婚式場の紹介をおこなってくれるサービスが「Hanayume(ハナユメ)です。

いわゆる結婚式場の仲介業者のようなものですね。

なんでそんなサービスがあるのかというと、結婚式場はとにかくたくさんあるからです。

有名な結婚式場をまとめて掲載してくれている雑誌などもありますが、実際にスタッフの人などに相談して決めたい!という方も多いのが事実。

そういった方のために、条件に合った結婚式場を紹介してくれる、Hanayume(ハナユメ)のようなサービスがあるんですね。

そしてHanayume(ハナユメ)には、結婚式を挙げる金額がが格段おトクになる「ハナユメ割」という割引サービスが設けられています。

公式サイトの案内によると、「ハナユメ割」なら挙式時期を選ぶだけで、人気式場での結婚式が100万円以上おトクになることもあるそうです。

そういったサービスから、2020年オリコン顧客満足度調査「結婚式場相談カウンター」において、国内最大評価となる「1位」を4年連続獲得しています!

⇒【Hanayume(ハナユメ)公式サイトへ

 

【ハナユメの悪い口コミ・評判は?】

では実際にハナユメを利用した人達はサービスをどのように感じたのでしょうか。
口コミを見ていきましょう。

29歳女性

29歳女性
★☆☆☆☆

都会に住んでいるんですが、お互いの地元で挙式したいと思い地元の結婚式場を検索しようとすると、かなり少ない数しかヒットしませんでした。

調べてみると主なサービス区域に地元が入っていませんでした。

割引がお得と友人に聞いていたのですが、利用できませんでした。残念です。

31歳男性

31歳男性
★☆☆☆☆

気に入った式場があったので、ハナユメ割りを利用しようと思ったのですが希望の挙式時期は適応外でした。

適応されるのは半年以内に挙式が条件になっており、お得なので迷ったあげく挙式をはやめて利用しました。

しかし準備期間が短くなったのでかなり忙しくバタバタしてしまいました。

【ハナユメの良い口コミ・評判は?】

今度は反対にポジティブな口コミを見ていきましょう。

28歳男性

28歳男性
★★★★★

結婚が決まり、雑誌を買って式場を見始めたものの、何から始めていいのかわからず、
彼女の「こことか、どう?」というような言葉に適当にうなづく日々。

結婚式について調べるのがストレスになっていました。

そんな時にカウンターに相談に行き、相談したことで一気に前進しました。

本当に感謝です。

24歳女性

24歳女性
★★★★☆

妊娠が発覚して、デキちゃった婚。

両親に出産前に挙式しないと絶対にタイミングを逃すから!と勧められ、出産までに挙式をすることに。

時間も限られ、しかも出産に向けてお金も残しておきたかったので、条件的に厳しいかなと思っていました。

しかし相談カウンターに行ってみると、妊婦さんの挙式経験があるところや、日程、金額の条件を考慮してくれて式場をピックアップしてくれました。

その中に「え、こんな有名な所も?」と思う式場もあり、結局そこでハナユメ割を利用してかなりお得に挙式することができました。

式当日に、担当してくれたハナユメの担当の方からお手紙も頂きとても思い出深い挙式が出来ました。

30歳女性

30歳女性
★★★★★

ハナユメのアドバイザーさんに色々と条件や希望の話をさせてもらって、自分の条件に合った式場を紹介してもらうことができました。

カウンターに行く前は漠然とこんなドレスが着たいな~位しか結婚式に対してのイメージがありませんでした。

ですが丁寧に質問、ヒアリングしてくださって、具体的な結婚式のイメージが膨らんでいきました。

アドバイザーさんとの打ち合わせがなかったら、自分たちの理想の式がイメージできなくて、式場を探すのだけで疲れ果てて行かんじゃないかと思いました。本当にとても感謝しています。

⇒【Hanayume(ハナユメ)公式サイトへ

 

【ハナユメの悪い口コミ・評判から分かるデメリットは?】

先ほど紹介したハナユメ割ですが、かなり大幅な割引をしてもらえるようなのですが、適応される期間が短めに設定されているようです。

口コミを見ている中でも、「式場でハナユメさんからの予約が一番お得ですよ」
と言われたというのはよく見かけます。

しかし自分の挙式したい時期をとるのか、割引をとるのか悩ましいところです。

挙式となるとパートナーの職場の忙しさや、お互いの両親の都合、親戚たちの予定の確認など色んな人がかかわってきます。

パートナーとよく話し合い、時期をとるのか割引をとるのかよく考えて申し込みを行う必要がありますね。

また掲載されている挙式の会場の数ですが、確かにハナユメはやや少ないようです。

というのもハナユメは関東、東海、関西、九州のみが対応エリアとなっています。

なので全国が対象のサービスに比べると、掲載会場は必然的に少なくなるんですね。

都会ではよくテレビCM等も流れていますが、対象地域が限られているので、対象外の地域の方は利用ができないというのは痛手ですね。

【ハナユメの良い口コミ・評判から分かるメリットは?】

窓口に行ってからのカウンセリング、ヒアリングは非常に重要です。

いざ結婚式となっても何をどう決めて、進めていったらいいのか戸惑いますよね。

そういった所をヒアリングしながら一緒に固めてくれるというのは、はじめての挙式で不安な時には非常に心強いですよね。

予算や式場の雰囲気など、雑誌では直感的にここもいいなあれもいいな、と選んでしまっていて全然一貫性がなかったなんてことになりかねません。

カウンセラーさんに話すことで、専門の方が客観的に整理してくれるので、自分でもわかっていなかったけど、こうしたかったんだ、という願望に気付けたという声がたくさんありました。

またカウンセラーさんに話す中で、パートナー同士のすり合わせも出来て、2人で話し合うよりもスムーズに意見交換ができたというメリットもあります。

⇒【Hanayume(ハナユメ)公式サイトへ

 

【ハナユメの口コミ・評判は? まとめ】

「ハナユメ」は、お得に挙式を上げたい方には非常におススメのサービスです。

料金面で予算が限られている方は、一度相談してみることをお勧めします。

「ハナユメ割」で非常にお得に結婚式を挙げることができる可能性が高いです。

また自分たちがどんな結婚式を挙げたいか決まっていないという方や、パートナーと結婚式の方向性があっているのか分からない、もしくは話し合うと喧嘩になってしまう、というカップルの方にもお勧めです。

カウンセラーさんが丁寧にヒアリングしてくれるので、自分たちの理想の結婚式のイメージが具体的になってきます。

そこでおススメの式場も紹介してもらえるので、自分たちで式場を沢山の中から探す手間も省けますよ。

結婚式のために、1つずつ問題や疑問を解決して前進している達成感のようなものを感じることができるはずですよ。

⇒【Hanayume(ハナユメ)公式サイトへ

 

逆にハナユメをお勧めできないカップルの方もいます。

まずは前提として、サービス対象外地域の方。

先ほども紹介しましたが、ハナユメはサービス地域が限られています。

サービス対象外の地域の方は、掲載されている式場情報が極端に他サービスと比べると少ないので注意です。

後は挙式できる時期が決まっている、挙式までの準備期間を長くとりたいというカップルの方です。

お得なハナユメ割は、挙式までの期間がやや短めに設定されている場合が多いようです。

割引の対象外になってしまう期間に、結婚式を挙げたいと思っているのであれば、ハナユメのせっかくのメリットを活かしきれないと言えますね。