悩み別婚活(女性)

【子連れ再婚は失敗する!】それを知ったシンママの私がやった3つのこと!

婚活キングの姉
婚活キングの姉
こんにちは。シンママからなんとか再婚できた婚活キングの姉です。

子供のためにも自分のためにも再婚を望んではいるけど、いざ行動を起こそうと思うと、迷いが生じる方も多いのではないでしょうか。

かつての私がそうでした。

そこでこの記事では、子連れ再婚はうまくいくのか?子連れ再婚の注意点について、シンママから再婚した筆者が語り明かします!

 

シンママの私が子連れ再婚できた方法とは?

シンママの婚活にとって、事前に相手の事情が分かることや、こちらが子連れだということが伝わっていることは重要です。

ですのでマッチングアプリや婚活パーティーで、一人一人にシンママだと説明するのは効率が悪すぎます。

この条件を満たす方法として、結婚相談所がありますが大手はかなり高額です。

そこでここ数年、会員数が急激に増えているオンライン結婚相談所から調べてみてください。

私はエン婚活エージェントで再婚することができました。

 

 

再婚はしたいけど子連れの私。。。

私は、32歳バツイチで5歳の子供が1人いるシンママでした。

非正規で仕事をしており、年収220万ほどの生活を送っていました。

とても経済的に苦しかったので、出来れば再婚したいという希望を持っていたのが当時の私です。

前の夫はDVがひどく、警察沙汰になった末に離婚。

結局支払われるはずの養育費も払われませんでした。

聞くところによると、精神を病んでしまい自身の生活すら営めない状態になっていたようです。

そんな状況にある私は、子供を保育園に送るたびに再婚をしたいと強く思っていました。

再婚をすれば、精神的にも経済的にも、ある程度の安定が得られる、そう考えていたのです。

ただ当時の私は、経済的な問題もありましたが、とにかく精神的な支えが欲しいと思っていました。

結婚の関係で、故郷とは縁もゆかりもない場所すんでいたのです。

仕事の事情や、弟夫婦が住んでいるため、実家になかなか帰れず孤立していました。

一応ママ友はいましたが、表面的な付き合いで、そこまで悩みを相談することはできずにいました。

なぜ子連れ再婚は失敗しやすいのか?

ネットで調べてみると、子連れ再婚は失敗しやすいというのよく目にしました。

一応自分なりに、なぜ失敗しやすいのかをくわしく調べていきました。

その結果、二つの納得のいく理由に突き当たりました。

1つは子どもが相手になつかないことと、もう1つは再婚相手とのあいだに子どもが生まれた場合、連れ子に冷たくなることでした。

それらについて少しくわしくお話ししていきましょう。

子どもが相手になつかない

子連れ再婚を目指すうえで、子どもが相手になつかないケースがとても多いそうです。

見ず知らずの大人の男性がいきなり一緒に住みだしたら、子どもも抵抗感を覚えるのは納得がいきます。

いきなり今日から新しいお父さんだよと言って、それを受け入れる子どもはほとんどいません。

そういった違和感が子どもから伝わってくることで家庭内がぎくしゃく。

その結果、離婚に至るということが多いとか。

多感な5歳の男の子に、こういった状況に身を置かせたらどんなことになるのか。

とにかく子供の反応が怖くて、再婚に向けて動き出せませんでした。

再婚相手との子どもが生まれた場合、連れ子に冷たくなる

2つ目の問題は、再婚後に再婚相手との子どもが生まれた場合です。

連れ子に冷たくなる男性も多く、それが離婚の原因や、それこそ以前私が受けたDV問題に発展することも少なくとか。

ますます再婚に向けて動き出せなくなりました。。。

子連れ再婚の私がやった3つのステップ!

それでも将来のことを思うと、やはり再婚したほうがいいと考え、私は3つのステップを踏むことにしました。

❶お互いの事情が分かる婚活方法を選んだ

かつての夫と出会ったのは合コンでした。

ノリが良かったのですぐに仲良くなり、どんどん結婚まで話が進みました。

結婚した後に相手の素性が分かってきて、破滅的な状況になってしまいました。

そういった教訓を生かした婚活方法はないか。

まず相手の事情が分かること、こちらは子連れだということが分かってもらえること。

この条件を満たす方法として結婚相談所を選んだのです。

ただ結婚相談所は、いずれもかなりコストが高く、当時の私の収入では無理でした。

しかし丁度増えつつあった、オンラインの結婚相談所なら、なんとか半年くらいは続けれそうだと思い入会しました。

デートには必ず子どもを連れていった

子連れであることをアピールするのと、相手と接する子どもの様子も見てみたくて、出会った方とのデートには必ず子どもを連れていきました。

オンライン結婚相談所のコンシェルジュの方に相談したら勧められたというのもあります。(笑)

今後のことを考えて、事前に子どもを連れていくと相手に連絡し、断られたらそれまでという態度で臨みました。

実際、数名に断られましたが、最初にOKを出してくれたのが今の夫です。

子どもが相手男性のことを受け入れてくれたので再婚した

子連れデートで問題ないという男性に会うことができ、何度も子どもと一緒にデートをしました。

最初は何となくぎこちなかったのですが、数回会うと実際の家族と変わらない感じになっていました。

子どもから「一緒にいたい」と言い出したのが決定打になって再婚。

将来的には、夫も自分との子どもが欲しいようです。

「長男は絶対に大事にする」ということを確約しているので前向きに考え中です。

初婚からこの人と一緒にいたかった、そう思えるような相手に会えてよかったと思っています。

子連れ再婚の私がやった3つのこと! まとめ

再婚は出来ましたが、今後再婚相手との間に子供ができた場合にどうなるかは油断できません。

でも先ほど触れたように約束をしたり、上の子へ愛情を注ぐことを常に意識していこうと旦那と話しています。

過去のDVに遭った初婚のことを思うと、正直なところ怖さがまだ残っています。

でもきっとうまく行くと信じて、今の夫と家庭を築いていこうと強く思っています。

子連れ再婚の場合はとくに、お互いの抱えている事情を事前に把握しておいたほうがいいです。

そういった意味では、結婚相談所を選ぶのがベストだと思います。

しかしシンママの私にとって、お金のかかる大手結婚相談所はなかなか手が出なかったので、リーズナブルなオンライン結婚相談所を選択しました。

結果的に5ヶ月目で素敵な方に出会えたので、経済的にも助かりました。(笑)

 

管理人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

 

【スタートダッシュが人生を左右する!】

ようやくワクチン接種も始まり、今年中にはコロナも収束する可能性が出てきました。

そうなると、2年ちかく行動を制限されていた人たちが一気に行動を始めるでしょう。

どの婚活サービスも混みはじめ、登録から活動開始までに時間がかかるはず。

ですので、今の比較的すいている間に準備を整えましょう!

オンライン完結型の結婚相談所エン婚活エージェントが、いまだけ初月月会費13,000円が無料に!

キャンペーンは不定期なので、ご覧になった方はラッキーです。

※7月30日(金)まで!

関連記事