結婚相談所

【ちょっと待って!】使ってはいけない結婚相談所とは!悪質なサービスの特徴とは?

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

 

現在の日本では結婚相談所も数多くあり、大小や形態を問わずに数えると実に4000社以上の結婚相談所があります。

そうなるとどうしても全部が全部優良サービスというわけには行かず、中には悪質なサービスを提供する会社も存在してしまいます。

当然そんな相談所を使っては結婚できる人でも結婚なんてできないので、悪質な結婚相談所かそうでないかを見極めること、そして悪質な相談所には引っかからないようにする注意が重要です。

どうして使ってはいけないような結婚相談所が存在するの?

結婚相談所を開業するのに資格も免許もいらないから

結婚相談所は、開業するのに何の資格や免許も必要としないので、かなり簡単に開業することが出来ます。

なので開業をする人物がどのような経歴を持った人物なのかも証明できず、取り締まることも難しくなっています。

自分が儲けるための結婚相談所を作り、それの悪評が広まってきたら一度閉業して、全く別の相談所を開業してまた儲けようと考えるような業者もいるくらいです。

結婚相談所は健全でも会員のなかに詐欺師がいる場合がある

また結婚相談所自体は経営者やスタッフ全員がまともで健全だとしても、詐欺師が登録して結婚詐欺を行っているケースもあります。

結婚詐欺師が登録しないように、一応結婚相談所側からも登録時の身分証明などを義務付けてはいるのですが、それでも完全に詐欺師をシャットアウトすることはできていません。

 

使ってはいけない結婚相談所とは?

自己主張が強いカウンセラーが多い結婚相談所

カウンセラー付きの結婚相談所は多く、それに助けられることもありますが、自己主張の強いカウンセラーばかりの相談所は避けるべきです。

自己主張が強いカウンセラーは、こちらの要望よりも結婚相談所側の都合を優先する事が多いです。

そう言ったカウンセラーが多い相談所では、自分に合った相手を見つけにくくなります

月会費稼ぎのために婚活を長引かせる結婚相談所

結婚相談所は利用している間、月単位で会費が掛かります。

なので厳しい条件を設定していないのに会員の紹介件数が少なかったり、顔合わせやデートの日程を遅れさせるなど、婚活を長引かせてくる結婚相談所もありますが、当然悪質です。

結婚相談所の在籍期間は1年未満が平均値で、出会ってから結婚までの交際期間は4~6ヶ月程度と言われています。

それ以上に引き延ばそうとするような相談所なら、結婚の予定を早めるなり他の相談所に乗り換えるなりしたほうが良いでしょう。

後から高額なプランに誘導してくる結婚相談所

結婚相談所にはいくつかプランがあるのが一般的で、人によって収入や生活、婚活への情熱などでプランを決めるものです。

しかし一度登録すると、もっといい相手が見つかりやすくなる等の言葉で、より高額なプランに誘導してくるところもありますが、こういう相談所も信用できません。

ただ高額なプランに登録させて儲けたいと言うだけならまだしも、最悪の場合高額プランと低額プランで露骨に態度を変え、低額プランでは紹介する相手を適当に選ぶ可能性すらあります。

 

使ってはいけない結婚相談所を見分けるには?

無料相談でカウンセラーの良し悪しを見る

結婚相談所には無料でカウンセラーに相談できる所も多いですが、これは結婚相談所の良し悪しを見分けるのにとても役立ちます。

無料だからと言って適当な相談をするカウンセラーや、強引なカウンセラー、高額なプランを勧めてくるカウンセラーの場合、その相談所は避けたほうが無難です。

結婚相談所は相談所自体の質も当然ながら、カウンセラーの協力をしっかり受けられるかが、結婚できるかどうかに関わってきます。

なので無料相談では、結婚についての質問相談も重要ですが、カウンセラーの良し悪しを見ることも重要です。

 

無料相談のカウンセラーがそのまま担当になってくれるか確認する

無料相談から登録すると言う流れで結婚相談所を利用する場合、無料相談のカウンセラーがそのまま担当になってくれるかどうかは必ず確認しましょう。

悪徳業者の中には、無料相談と登録後のカウンセラーが別で、無料相談は親身に対応してくれる人なのに、登録後のカウンセラーは相談所の利益しか考えない質の悪い人ばかりということもあります。

そこまで極端でなくても、無料相談の人とは相性が良かったのに、登録後に変わった担当と相性が悪くて相手探しが上手く行かないということはしばしばあるので、無料相談で相性の良かったカウンセラーがそのまま担当になってくれるかどうかは重要です。

IBJやJBAなどの結婚相談所連盟・団体に加入している結婚相談所か確認する

結婚相談所の業界には連盟や団体があります。

まともな連盟なら悪質な業者だと発覚したらすぐに除名するので、連盟や団体に所属している相談所は安心できる相談所と思っても良いでしょう。

それがIBJやJBAのような大規模連盟なら、悪徳業者が信頼を得るために名ばかりの団体加入を謳っている可能性もないので、尚更安全です。

また連盟に登録している相談所は、同じ団体に登録している他の相談所の人間も紹介してくれるので、相手が見つかりやすいです。

 

使ってはいけない結婚相談所とは? まとめ

結婚相談所の業界は割りと連盟がまともに機能しており、悪質な業者を取り締まる自浄作用も働いています。

とは言え完全に0にするほどではなく、少数とは言え悪意のある会社も存在しているので、可能な限り注意はするべきです。

結婚相談所を利用するなら、油断せずに悪質な業者かどうかはしっかりとチェックして、まともな結婚相談所だと確信が持てる所を選ぶ必要があるでしょう。

 

【婚活をはじめよう!】

ようやくワクチン接種も始まり、コロナが収束する可能性も少しは出てきましたね。(笑)

そろそろどの婚活サービスも混みはじめ、登録から活動開始までに時間がかかるはず。

ですので、今の比較的すいている間に準備を整えておかないと不利になるかもしれません!

オンライン結婚相談所スマリッジ只今キャンペーン中!

なんと月会費9,900円(込)独身証明書取得サポート2,200円(込)無料!

※さらに2周年記念特典としてお見合い成立料も永久0円!

関連記事