願望別婚活

【行かなきゃ損!】出会いの多い職場とは?仕事場で人生は変わる!

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

 

今の職場は全く異性との出会いがないけど、もしかしたら職場によっては仕事から恋愛や結婚につながる相手を見つけられるのでは?と思ったことのある方もいるでしょう。

実際職場によって職場結婚をした人の割合は大きく変わるので、転職を考えているなら出会いの多い職場を狙うのも手かもしれません。

 

多くの人の出会いは職場

社会人の4割が職場恋愛を経験

実際職場恋愛ってどれくらいの人が経験あるんだろう?と疑問に思うかも知れません。

過去に行われたとある調査によると、なんと社会人の4割もの人が、職場経験を経験していたと言う結果が出ています。

やはり日常生活に置いて多くの時間を過ごす場所なので、仕事からの人間関係でふとした瞬間に相手を魅力的に感じたり、職場で時間を共にする人と絆が深まることも多いのでしょう。

既婚者の3割が職場結婚

では実際に結婚している人達の中で職場結婚だった人の割合はというと、こちらは約3割程度という結果がでています。

職場恋愛もそうですが、およそ3・4人に1人は職場から恋愛・結婚をしていると言えるでしょう。

ただし、この3割というのは職業問わず調査した結果です。

職場に出会いが多いか少ないかによって、この割合も大きく上下するでしょう。

出会いの多い職場を探せば、かなりの確率で出会いを期待できる可能性があります。

男性にとって出会いの多い職場とは?

ホテルやブライダルなどの接客業

サービス業は人と接することが多い職業なので、自然と出会いは増えていきます。

中でも出会いが多いのはホテルやブライダル関連です。

ホテルは男性客・女性客共に対応するためにスタッフの男女比が釣り合うように雇用されることが多いので、スタッフ同士の職場恋愛が多いです。

逆にブライダルは、友人知人の結婚式に参加し結婚に憧れた女性に、男性スタッフが声をかけられる、という事が多くなります。

 

喫茶店やパン屋などの飲食業

サービス業の中でも飲食業は、客の女性と知り合うことの多い職業です。

飲食店というのは基本的に自分の生活圏のお店を利用するものなので、同じ客と何度も対応することになります。

その内に顔馴染みの客、いつもの店員さんと言う認識になり、相手が気になり始めて少し会話をしたり連絡先を教えたり、と言う流れも少なからずあるようです。

 

商社マンなどの営業職

営業職も自分から人に会いに行く仕事なので、人との出会いは多くなっています。

女性の社会進出も十分広まり一般的になったので、他社への営業をする場合に担当が女性だったり、女性の割合が高い会社へ営業を書けることになるということも珍しくありません。

そういった相手に魅力をアピールする仕事なので、自社のサービスや商品と同時に、自分自身も魅力的に思われるということはあるようです。

 

公務員

公務員は一般の人達から憧れることも多いですが、嫌われることも多かったり、勤務形態や時間が独特であることもまた多いです。

なので公務員は、職場への理解が確実にある公務員の異性と結婚したい、公務員以外だと理解が得られずすぐ別れることになることも多い、と言う事情があります。

なので公務員が仕事の繋がりから公務員の異性と交際・結婚をすることも多いです。

 

女性にとって出会いの多い職場とは?

居酒屋

居酒屋は女性にとっては出会いの多い職場です。

利用者は男性が多いですし、お酒の勢いもあるので、自分にその気があるにしろ無いにしろ声をかけられることが多くあります。

自分が気のない相手にはヨッパライの戯言と軽くあしらい、自分好みの相手だったらそっと連絡先を教えられるようなしたたかさのある女性であれば、客と仲良く慣れる可能性も十分あるでしょう。

スポーツジム

スポーツジムの男性客と女性スタッフが恋愛関係になるというのは、意外とよくある話です。

フレンドリーに親身な対応を求められることから距離が近付きやすく、それで相手を意識することも多くあります。

スポーツマンが好きな女性にとっては最高の出会いが期待できる職場ですが、職場恋愛を厳禁にしているジムもあるので注意しましょう。

 

旅行代理店

旅行代理店は女性の割合が多いですが、多くの客と接することになります。

男性も既婚男性が家族旅行にということも多いですが、若い男性が少人数で旅をすることも多いです。

そういった客と旅行の日程や予定を決めるために何度も顔を合わせる機会があるので、出会いもそれなりに期待できる職場といえます。

 

保険の営業

保険の営業職は多くの方に営業を掛ける必要がありますが、保険に入っていない男性、入ろうか考えている男性には、未婚の方が多いです。

また保険という生命に関することなので親身に対応する必要があり、プランの説明などの話し合いの機会も多く、距離も近付きやすい仕事と言えるでしょう。

仕事とは言え自分のために真剣になってくれる女性に惹かれる男性は意外と多いです。

 

出会いの多い職場とは? まとめ

職場によって出会いが多いか少ないかには大きな差があるので、転職を機に職場を変えることで急激に出会いが増え、そのまますんなり結婚まで行くことは少なからずあります。

仕事や職場は恋愛以外の面でも人生を左右することなので、純粋に出会いだけを動機に転職するというのは問題が出る可能性もありますが、仕事を辞めたいと思っているなら、どうせだから出会いの多い職場を狙うというのは、十分アリな選択肢でしょう。

 

 

【婚活をはじめよう!】

ようやくワクチン接種も始まり、コロナが収束する可能性も少しは出てきましたね。(笑)

そろそろどの婚活サービスも混みはじめ、登録から活動開始までに時間がかかるはず。

ですので、今の比較的すいている間に準備を整えておかないと不利になるかもしれません!

オンライン結婚相談所スマリッジ只今キャンペーン中!

なんと月会費9,900円(込)独身証明書取得サポート2,200円(込)無料!

※さらに2周年記念特典としてお見合い成立料も永久0円!

関連記事