その他

【相席屋は一人でも大丈夫?】OKな店舗が遠い時の対処法!

本ページはプロモーションが含まれています

 

最近では新しい男女の出会いの場として、「相席屋」が若い世代を中心に注目を集めています。

見ず知らずの男女がお酒を楽しみながらお互いの距離を縮め、親密な仲に発展するという、合コンを更に即席的なものにした感じの出会いの場です。

ただし1人での利用が出来るのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では【相席屋は1人での利用が可能なのか】また相席屋から派生した様々なサービスなど、手軽に男女がコミュニケーションを図れるツールの気になる実態をご紹介していきます!

スポンサーリンク


相席屋は一人でも利用できるの?

1.同性と二人以上がルール

結婚相談所やマッチングアプリよりも敷居が低く、誰でも気軽に異性と交流することが出来る相席屋ですが、基本的に一人での利用は出来ないです。

これはお店側として2対2かそれ以上の相席を想定しているためで、一人だと相席が成立しにくいからです。

しかしなんとか誰か一人誘えばいいので、それほど相席屋の利用を難しく考える必要はありません。

2.ザ・シングル相席屋なら一人で利用できる

合コンのように、皆とワイワイしながら色々な異性と交流するのが苦手な方や、1対1での交流がお望みなら、ザ・シングル相席屋の利用がオススメです。

通常の相席屋とは違い一人でも利用出来ますし、合コンのように気になる異性が被り、ライバルと競い会う必要もありません。

その上、店内はかなりオシャレな空間で、男女が気軽に交流出来る場所でありながら上品な空気が広がっているという、大人の社交場としても利用が出来ます。

お店が放つ高級感とは裏腹に、ふらっと立ち寄って恋愛に発展する場として、出会いを求める男女にとって近年注目されているスポットでもあります。

自分だけの都合に合わせて来店が出来るのも嬉しいポイントです。

ザ・シングル相席屋の料金は高い?お得?

相席屋よりもハイソでエレガント、全席個室のため料金が高いイメージがあるザ・シングル相席屋ですが、実際にかかる料金が気になる方も多いことでしょう。

ザ・シングル相席屋は、完全会員制ですが登録は無料で、結婚相談所のように入会の際のコストを心配する必要がありません。

男性と女性とで料金システムに違いがあり、男性は1名との20分の相席で2,000円(税抜)がかかりますが、初回入店時のみ40分で2,000円(税抜)の特典が利用出来ます。

多くのマッチングアプリのように女性は無料で利用ができ、男女共にドリンク代は無料で相席が成立しなかった場合も料金は発生しませんので、異性との出会いにのみ料金が発生します。

また、独自の評価システムを導入しているのもポイントで、相席後のアンケート等で評価が低い利用者は、その後の入店を拒否する仕組みになっています。

完全に肉体関係だけが目的の利用者や、粗野な性格の利用者との相席は避けたいものです。

ザ・シングル相席屋は、この仕組みの導入により利用者同士が健全な出会いを果たせるように取り組んでいるため、真剣に出会いを求めている方が安全に利用出来るお店です。

一回の相席が20分と制限が定められているため、トーク力など場をもたせる能力に秀でていないとカップル成立は難しいとも言えますが、お店側が認めた質の高い利用者とも出会えるチャンスもあります。

1回20分の相席2,000円を高いと取るか安いと取るかは人次第ですが、場合によっては登録から成婚までにかかる費用が高額な結婚相談所や、登録料に加えて課金でコストが嵩みがちなマッチングアプリよりも安く出会いを成立させることが出来ます。

相席屋に似たサービスは色々ある!

1.相席カフェ

お酒が苦手な方は、相席カフェの利用がオススメです。

通常の相席屋のように居酒屋スタイルではなく、カフェスタイルですので昼間からでも利用しやすいのが特徴です。

また、お店によって色違いのリストバンドが用意されており、例えばピンクなら恋人募集中、青なら友達付き合いからといった具合、利用目的がはっきり分かりますので相手の希望に沿った無理のないアプローチが出来ます。

お酒の力を借りずに交流しますので、素の自分をさらけ出した上での交流が可能です。

スポンサーリンク


2.相席バー

相席居酒屋は、大衆的な雰囲気が特徴のため、誰でも利用しやすい敷居の低さがあります。

しかし、言い方を変えると安っぽいさも際立っているので、出会いに特別感を求めている方は不満に感じることもあるでしょう。

相席バーは、お店の形態が居酒屋からオシャレなバーにアップグレードした男女の出会いの場で、普段バーに通う大人な異性とマッチング希望の方に人気のお店です。

3.相席ラウンジ

相席ラウンジは、相席形態のお店の中でもトップクラスの高級感とハイスペックな異性との出会いが期待出来るお店です。

バーとラウンジには明確な違いはなく、豪華な内装や美味しい料理など、相席居酒屋よりも利用者が満足する仕様になっています。

合コンのように複数人の異性同士でのコミュニケーションや、カウンター席や個室など1対1で交流するなど、相席のスタイルも融通が利きますので、自分に合った口説き方が出来るのもポイントです。

全国展開されている相席居酒屋とは違い、まだまだ全国的に店舗数も少ないですが、既存の高級ラウンジに劣らない空間で、異性と交流が出来ます。

相席屋でいい出会いがない場合の対処法!

1.そもそも相席屋は遊び目的の男女が多い

相席屋は、お店の形態が居酒屋ということもあり、婚活というよりも即席合コン目的の方が集う傾向があります。

ふらっと立ち寄り、異性とのマッチングを待てばいいだけですので、合コンのセッティングなど面倒な手間もなく、軽い出会いを求める方からの支持が厚いスポットという趣です。

そのため、真剣な出会いを求める方には不向きです。

また、女性は基本的に無料で利用出来ますので、中には交流などそっちのけで、完全にタダメシ・タダ酒目的のタチの悪い方も一定数いらっしゃいます。

そのため、相席屋を利用する際は過度な期待をすることなく、異性との交流に慣れるための目的などで利用するのが無難です。

遊び目的の方相手に真剣になってしまうと、別れの時に辛さも深刻になりますし、恋愛に対しても臆病になってしまいます。

お店の滞在時間にもよりますが、安い料金で利用が出来て即席的なマッチングの提供が相席居酒屋の特徴ですので、「気軽」に利用することを忘れないでおきましょう。

2.真剣な出会いを求めるならマッチングアプリ「Omiai」

短い期間の刹那的とも言える出会いより、結婚を前提とした真剣なお付き合いを希望なら、結婚相談所や結婚願望が強い方が登録しているマッチングアプリに登録するのが良いです。

近年では、相席屋も含めて男女の出会い方の方法も増えていますが、大切なのは異性とどのような関係を築きたいのかをハッキリと把握しておくことで、自分の性格や収入など無理なく利用出来るツールを選ぶことです。

様々な出会いのツールの中でもomiaiは、結婚願望が強い方が多く登録しているマッチングアプリで、きちんと婚活をしたい方の役に立つサービスです。

こういったマッチングアプリなどの異性との交流の場は、初心者の方は特に怪しさを感じてしまうため、利用を躊躇ってしまったりするものです。

しかし、omiaiはこれまでのマッチング成立数5000万組突破という、数あるマッチングアプリの中でもトップクラスの実績を誇ります。

高校生を除く18歳以上から登録可能で既婚者は登録不可の、不純な出会いの提供は一切しない真剣な出会いを求める方の後押しをするサービスです。

登録者の特徴として、男性は20代後半から30代後半の方、女性は20代前半から30代前半の方が多く登録されており、男女共に社会人経験者で真面目な方が多く占めます。

また、入会には身分証明書の提出が義務付けられていますので、表面だけを取り繕ったプロフィール詐欺で騙される心配もありません。

安全性がきちんと確立されたサービスで、ユーザーをトラブルから守る姿勢で運営されていますので、健全な出会いが期待出来ます。

年齢や容姿、ライフスタイルなど自分の好みに合った相手を細かく探せますので、満足のいくマッチングを求めるユーザーからの評価も高いです。

イケメンや美人が多いことでも知られており、結婚まで発展せずとも様々な異性と交流し、男女の出会いを楽しんでいるユーザーが多いのも特徴です。

女性は無料で、男性はマッチングが成立した女性とメッセージを交わすには有料会員になる必要があります。

しかし、定額制なので何度メッセージを交換しても料金が加算されることはなく、好きなだけアプローチが可能です。

10分~数十分単位で料金が加算される相席屋よりも割安でコミュニケーションが取れますし、何より真剣な出会いを実現出来るツールですので、結婚を前提としたお付き合いを希望ならomiaiの利用がオススメです。

➤➤➤【Omiai無料会員登録】

スポンサーリンク


結論!相席屋は一人でも大丈夫? まとめ

一人でも入店出来る相席屋は、現在の段階で東京に3店舗しか存在しません。

しかし、「一人で行く相席屋」に無理に固執せずとも、現在では様々な方法で男女の出会いが叶います。

同伴者が必要ですが相席カフェやバーなど似たサービスも存在しますし、スマホから真剣な恋愛に発展するマッチングアプリも数々のサービスが提供されています。

ザ・シングル相席屋のような1対1の即席的で刺激的な出会いは、その場で知り合ったばかりの見ず知らずの男女が交流を図るため、合コンや知人を通じての紹介とは違ったドキドキ感を体験出来ます。

「特別感のある出会い」が期待出来るため、利用したい方も多いことでしょうが、東京在住の方以外では利用は難しいですし、他の都市からこのためだけに東京まで来るのも現実的ではありません。

どうしても体験したい場合はともかく、相席カフェやバーなどは大阪など東京以外の都市でも展開されており、omiaiなどのマッチングアプリならスマホを通してですが常に1対1ですし、マッチング成立後にデートも基本的に二人っきりです。

➤➤➤【Omiai無料会員登録】

居住地の関係で、一人でも入店出来る相席屋に行くのが難しい方でも、これらのような様々な出会いのツールを活用すれば、1対1での男女の交流を場を設けることは可能です。

 

 

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

人恋しい季節ですね。。。

寒い日が続きますが、バレンタインやイルミネーションイベントなど、楽しみもいろいろとある時期ですよね。

なのに、最近出会いもないし、いまひとつパッとしないなという方。

日本最大のマッチングアプリ「ペアーズ」で、ぜひ素敵なお相手を見つけてくださいね。

➤➤➤ペアーズ公式サイトはこちら