悩み別婚活(男性)

【嫁が出て行った。。。】40代男性が離婚から立ち直る方法は?

この記事を書いた人

モテキング【婚活キング】27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

 

あなたが「人生の最後までずっと一緒に」と考えていた奥さんが突然出ていって、離婚することになってしまったら。

とても苦しくて普段通りではいられないのではないでしょうか。

もう一度じっくりを話し合って、なんとかまた暮らせるようになれたらと感じているかもしれません。

しかし女性が一度決心したら男性のような女々しさはない場合が多いです。

「奥さんは帰ってこない」という現実を受け止めて、ここからどうするのかを少しずつ考えていくしかありません。

そこでこの記事では【嫁に出て行かれた40代男性が離婚から立ち直る方法】についてお答えしていきます。

もう次の出会いでイヤなことはすぐに忘れたい!」という方はこちら↓

➤➤➤【マリッシュ無料会員登録】

※バツイチ優遇のマッチングアプリです。

 

嫁はなぜ出て行ってしまったのか?

何事もそうですが、立ち直りたいと思ったら、まずは自分の気持ちに整理をつけるのが大切ですよね。

奥さんがなぜ離婚したいと考えるようになり、なぜ出て行ってしまったのかを考えてみましょう。

状況によって理由がわかる場合わからない場合がありますが、あなたの場合はどうでしょうか。

「理由がハッキリしている」

奥さんが出て行った理由がハッキリしているのなら、自分に責任がどのくらいあるのかを考えてみるのが肝心です。

不倫をしていたのがバレてしまったという場合のように、自分に責任があるのなら反省せざるを得ません。

ずっと喧嘩をしてきたのなら、ついに別れるほどの状況になってしまったのだと受け入れるしかないでしょう。

理由がわかるなら、割り切るという前向きな気持ちを持つことが大切です。

「理由がサッパリ分からない」

理由を特に告げられることもなく、突然離婚になった場合はどうしてなのかと悩んでしまいますよね。

自分に何か責任があったのかと思い返してみても、「思い当たる節がない」とただ思い悩む日々になってしまいます。

ただ自分ではわからなくても、周りの人が知っていることもあります。

やはり理由が分かれば心の整理もしやすいので、共通の知人や奥さんの兄弟や両親に連絡をして聞いてみましょう。

離婚して今後どうするのか?

離婚したあと「あなた自身はどうしたいのか」を考えてみましょう。

ただ漠然と思い悩むだけで月日が経ってしまうと、歳を重ねるだけになってしまいます。

ツラいとは思いますが「次に取るべき行動は何か」を考えていきましょう。

「なんとかよりを戻したい」

出て行ってしまった奥さんと「なんとかヨリを戻したい」という男性もいるでしょう。

この場合にすぐに直接連絡を取ろうとしてしまう人もいますが、ワンクッションを置くようにするのが無難です。

数ヶ月くらい間を空けてから連絡をしましょう。

じゃあ何ヶ月後がいいのかについてですが、これに正解はなく、あなたの勘で勝負するしかありません。

早すぎれば素っ気ない返事が返ってくる確率が高そうです。

しかし遅ければ違う男性とすでにくっついているかもしれません。

どちらにせよ数か月後に連絡をとってみて、優しい会話ができそうならまだ脈はあります。

でも冷たい受け答えだったら、もうあきらめたほうがいいでしょう。

そこは腹をくくって挑みましょう。

「このまま独身でいく」

離婚するツラさが痛いほど分かって、これからは「独身でいこう」と思う男性もいるでしょう。

この場合には一人暮らしをずっと続けるのか、親と一緒に暮らすのかなどもよく考えていきましょう。

「新しい出会いをさがす」

ここが節目だと考え、新たな出会いをさがして、新しい人生を作り上げていこうと思う男性もいるでしょう。

老後に一人はかなり寂しいですから、やはり夫婦で暮らしていきたいという男性も多いです。

しかし40代ともなると「新しい出会い」をさがすにも、若い頃のようにはいかないものですよね。

そこで次に、40代男性がどのようにして女性と出会う機会を作ればいいのかを見ていきます。

 

40代男性が離婚から立ち直るには?

離婚の悲しみから立ち直ろうと思ったときに重要なのが、「今までとは違う人生を歩んでいこう」と心に決めることです。

離婚の原因があなたの暴言や不倫など、自分のあやまちなら、同じ失敗はしないと決意しましょう。

また、前の奥さんと同じような女性を探そうしないことも大切です。

未練があるような時期には、どうしても同じ面影のある女性との出会いを求めてしまいがちになります。

しかしそういう女性と結婚して生活を始めると、何かにつけて前妻のことを思い出してしまうでしょう。

今までとは違う人生を歩もうとしたのに、過去を踏ん切れない状況に陥ってしまいやすいのです。

あらためて「どんな人と生活するのが魅力的なのか」を考え、前の奥さんとは違うタイプの女性を探すようにしましょう。

40代になると、やはり出会いの機会を見つけるのも大変になってきますよね。

それでも世の中には出会いを求めている女性は大勢います。

ですので出会えさえすれば、結果的に今まで以上の幸せな時間を過ごせる可能性も出てきます。

ただ年齢的に、日常生活での自然な出会いや、若い男女が中心ユーザーの恋愛マッチングアプリなどではなかなか出会うことが難しいです。

そこでマッチングアプリの中でも、マリッシュというサービスをチェックして欲しいと思います。

マリッシュはやや特殊で、バツイチ・シングル・再婚の方が優遇されています。

料金も月額2,000円~3,000円ほどなので、それほど大きな負担にはならないかと思います。➤➤➤【マリッシュ無料会員登録】

※あなたと同じような思いをしたことのある女性も多いですから、メッセージのやりとりをするだけでもお互いに元気になれるはずです。

 

40代男性が離婚から立ち直るには? まとめ

あなたが40代になってから「妻が出て行ってしまう」なんてことが突然起こったら。

とても冷静には対処できませんよね。

ですのでまずは時間を置いて、冷静さを取り戻すことを優先させたほうがいいです。

誰でもいいので、話を聞いてくれそうな人がいれば聞いてもらいましょう。

ただその中で奥さんが出て行った理由が、自分にあるのかないのかはハッキリさせたほうがいいでしょう。

自分に非があるのに次の出会いを求めても、また同じ失敗をしてしまいますから。

そして少し落ち着いたら、少しずつこれからの事をどうするか考えて行動にうつしていきましょう。

「独身で生きていくのか」「あるいは新しい出会いを求めるのか」を自分なりに考えます。

でもやはり新しい人生を歩もうと心に決めたほうが、離婚のつらさや悲しみから立ち直るのに効果的です。

一昔前までは、40代になってから新しい出会いを求めても、なかなかキッカケをつかむのが難しい時代でした。

しかし現代では、ネットを使えば、たとえ年配男性でも異性と出会える機会が手に入ります。

次の出会いまでは苦しいとは思います。

でも立ち止まり過ぎていてはさらに年をとってしまいます。

なので、一度決めたらあまり深く考えずにたんたんとチャレンジしていきましょう。

新しい出会いが、今のあなたの苦しさを喜びに変えてくれるはずです。

マリッシュというマッチングアプリは、バツイチの方を優遇していることもあり、あなたと同じような思いをしたことのある女性も多いです。

すぐにはうまくいかなくても、メッセージのやりとりをするだけで元気がもらえるはずです。

➤➤➤【マリッシュ無料会員登録】

 

あのペアーズの結婚相談所が神キャンペーンを開催!今だけ!

ペアーズエンゲージでは、2021年5月17日よりサービス提供エリアが全国に拡大!

それに先立ち、新規エリアで5月16日までに事前登録すると、

・入会金無料! 12,000円⇒ 0円!

・月会費が半額! 12,000円⇒6,000円に!(税込)

しかも退会するまで月会費は6,000円のまま。

事前登録対象の新規エリアは以下の通りです。

【北海道】北海道

【東北】宮城県 / 福島県 / 青森県 / 山形県 / 秋田県 / 岩手県

【関東】茨城県 / 栃木県 / 群馬県

【中部】新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県

【中国】岡山県 / 広島県 / 鳥取県 / 島根県 / 山口県

【四国】香川県 / 徳島県 / 愛媛県 / 高知県

【九州・沖縄】福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県 / 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県

もしあなたが、上の新規エリアに該当していたら超ラッキー!

ペアーズエンゲージに限らず、結婚相談所を毎月6,000円のみで利用できるなんて前例がありません!

ペアーズエンゲージ公式サイトはこちら

※3か月間でマッチングしなかった場合でも、全額返金保証あるので安心!あとはあなたの行動だけですね。