悩み別婚活(男性)

【嫁が出て行った。】30代40代男性が離婚から立ち直る方法は?

婚活キング
婚活キング
こんにちは。35歳バツイチからなんとか再婚することができた婚活キングです。

ある日突然、あなたの奥さんが出ていって離婚することになってしまったら。

すぐには心の整理がつかず、前に進むことは難しいですよね。。。

私自身、33歳で1度経験しているので痛いほどよく分かります。あれはとても痛いですよね。。。

そこでこの記事では【30代40代男性が離婚から立ち直るための方法】について私の体験もふまえてご紹介していきます。

スポンサーリンク


【忙しい方のために離婚から最短で立ち直る方法】

つらい別れから立ち直るための最短の方法。

それはやはり新しい出会いです。

とは言え、1年以上立ち直れないといった男性はけっこう多いもの。(私も)

まずは時間を置いて、心の安定を優先させたほうがいいでしょう。

とにかくあせらずゆっくりと。。。

そして少し落ち着いてきたなあと感じたら、継続的でゆるい婚活をしておくと突然転機が訪れたりします。

例えば私が立ち直るキッカケになったオンライン結婚相談所。

実店舗がないぶん、かなりリーズナブルに利用することができます。

しかも全額返金保証もついているので思い切ってチャレンジできました。

 

 

嫁はなぜ出て行ってしまったのか?

まずは自分の気持ちに整理をつけるのが大切です。

奥さんがなぜ離婚したいと考えるようになり、出て行ってしまったのかを考えてみます。

状況によって理由がわかる場合わからない場合がありますが、あなたの場合はどうでしょうか。

理由がハッキリしている

奥さんが出て行った理由がハッキリしているのなら、自分に責任がどのくらいあるのかを考えてみるのが肝心です。

不倫をしていたのがバレてしまったという場合のように、あなたに責任があるのなら反省せざるを得ません。

またずっと喧嘩をしてきたのなら、ついに別れるほどの状況になってしまったのだと受け入れるしかないでしょう。

理由が分かるのなら、割り切るという前向きな気持ちを持てるかもしれません。

理由がサッパリ分からない

理由を特に告げられることもなく、突然離婚になった場合はどうしてなのかと悩んでしまいますよね。

自分に何か責任があったのかと思い返してみても、「思い当たる節がない」とただ思い悩む日々に。

ただ自分ではわからなくても、周りの人が知っていることもあります。

やはり理由が分かったほうが心の整理がしやすいです。

ですので共通の知人や、奥さんの兄弟や両親に連絡をして聞いてみましょう。

スポンサーリンク


離婚後の30代40代男性はどうする?

つぎに今後あなた自身はどうしたいのかを考えてみましょう。

ただ漠然と思い悩むだけで月日が経ってしまうと、歳を重ねるだけになってしまいます。

ツラいですが「次に取るべき行動は何か」を考えていきましょう。

なんとかヨリを戻したい

出て行ってしまった奥さんと「なんとかヨリを戻したい」という男性もいるでしょう。

この場合にすぐに直接連絡を取ろうとしてしまう人もいますが、ワンクッションを置くようにするのが無難です。

数ヶ月くらい間を空けてから連絡をしましょう。

じゃあ何ヶ月後がいいのかについてですが、残念ながらこれに正解はありません。

あなたの勘で勝負するしかありません。

早すぎれば素っ気ない返事が返ってくる確率が高いです。

しかし遅ければ、違う男性とくっついてしまいます。。。

どちらにせよ数か月後に連絡をとってみて、お互いに優しい会話ができそうならまだ脈はあります。

でも冷たい受け答えだったら、もうあきらめたほうがいいでしょう。

そこは腹をくくって挑みましょう。

このまま独身でいく

離婚するツラさが痛いほど分かって、これからは「独身でいこう」と思う男性もいるでしょう。

あなた自身に悔いが残らないのであれば、独身という選択も決して悪いことではありません。

新しい出会いをさがす

新たな出会いをさがして、新しい人生を作り上げていくこともできます。

やはり老後に一人は結構寂しいです。

再度夫婦で暮らしていきたいと思えるならそのほうがいいでしょう。

しかし30代40代ともなると、新しい出会いをさがすにも若い頃のようにはいかないもの。

そこで次章では、離婚した30代40代男性がどのようにして女性と出会う機会を作ればいいのかを見ていきましょう。

30代40代男性の離婚後の立ち直り方は?

離婚の悲しみから立ち直ろうとする時に、重要なことが1つあります。

婚活キング
婚活キング
それは「今までとは違う人生を歩んでいこう」と心に決めること。

離婚の原因があなたの暴言や不倫などであれば、同じ失敗はしないと決意する必要があるでしょう。

過去を引きずらないためにも、前の奥さんと同じような女性を探さないことも大切。

そして30代40代にもなると、出会いの機会そのものを見つけるのが大変になってきますよね。

日常生活での自然な出会いはもちろん、若者が中心のマッチングアプリでも出会うのが難しくなってきます。

そこで参考までに、私が現在の妻と出会えたオンライン完結型結婚相談所をご紹介。

実店舗が無いぶん、かなりリーズナブルに利用することができます。

しかも全額返金保証もついているので安心してチャレンジできました。

 

離婚後に30代40代男性が立ち直るための期間は?

どんな形で破局を迎えたかにもよりますが、離婚というのは精神的なダメージが大きいもの。

日本では結婚した3組に1組が離婚するといわれています。

つまり離婚はもう珍しいことではないのですが、いざ自分のこととなると話は別です。

人生を共にすると誓った女性との別れはとても大きなダメージとなります。

しかも30~40代の働き盛りの男性ともなれば、そればかりでは済まされません。

子供を育てたり、マイホームを買ったりといった人生の計画も崩れます。

仕事での周囲の評価にも少なからず影響があるでしょう。

精神的なダメージの原因が何であるかにもよりますが、ショックから立ち直る期間は大体10~20週間という研究があります。

もちろん個人差はありますが、3ヵ月から半年ほどで立ち直れることが多いと考えて良いでしょう。

ツラいことは思い出さないほうがいいと考えがちです。

しかしその体験を文字にしたり誰かに話したほうが、明らかに短期間で元気になる人が多いです。

スポンサーリンク


30代40代男性の離婚後の立ち直り方 まとめ

妻が出て行ってしまう」なんてことが突然起こったら、とても冷静には対処できませんよね。

まずは時間を置いて、冷静さを取り戻すことを優先させたほうがいいでしょう。

そして出来れば、あなたが安心して会話ができる人と話をするのが有効です。

会話の長さや内容に関係なく、誰かと少しでも話をすることで不思議と心が楽になるもの。

婚活キング
婚活キング
誰かと話しつつ奥さんが出て行った理由が自分にあるのか無いのかはハッキリさせたほうがいいでしょう。 

自分に非があるのに次の出会いを求めてもまた同じ失敗をしてしまいますからね。

そして「独身で生きていくのか」「あるいは新しい出会いを求めるのか」を自分なりに考えます。

ただやはり新しい人生を歩もうと心に決めたほうが、離婚のつらさや悲しみから立ち直るのは早いです。

※新しい出会いは必ずあなたの苦しみを喜びに変えてくれるはず。

 

 

 

 

来年こそ結婚したい方へ!

今年ももう1ヶ月をきり、婚活はもう来年でいいやと思っている方も多いかもしれません。

しかし多いからこそ、今年のうちにスタートをきることでライバルに差をつけることができます。

かと言って、年末年始はお金がかかりますから、なるべくリーズナブルな婚活がおすすめ。

オンライン完結型の結婚相談所スマリッジは業界でも1、2位を争う低料金です。

しかし他社大手結婚相談所会員にも出会える「コネクトシップ」に加盟しているので、パートナーエージェントゼクシィ縁結びエージェントなど約55,000人の大手結婚相談所会員にスマリッジの利用料金で出会うことが可能!

リーズナブルに理想の結婚相手に出会えるのでぜひチェックしてみてください。