30代女性

【30過ぎて結婚できない女性の共通点は?】一発逆転できる方法とは?

本ページはプロモーションが含まれています

ふと気づけばあっという間に30代を迎え、同年代の友人も会社の同僚もほとんどが結婚。

自分だって結婚願望はあるのになぜかうまくいかず、どこに原因があるのか分からないという女性も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では【30歳を過ぎて結婚できない女性の共通点】と現状をひっくり返す一発逆転の方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク


30過ぎて結婚できない女性はどのくらいいる?

日本政府が2020年に実施した調査によると、30代の未婚女性は約583万人で、日本全体の未婚女性の29.5%を占めています。

内訳としては30~34歳女性で38.5%、35~39歳では26.2%。

前回の2015年の調査では、30~34歳女性の未婚率は34.6%、35~39歳の場合は23.9%でしたから、以前としてじわじわ増えているのが分かります。

ただしこれらの女性全員が、積極的に結婚を求めているわけではなく、将来的にも結婚を望んでいない人や独身を選択する人もいます。

スポンサーリンク


日本女性が30過ぎて結婚できない原因として考えられる社会背景とは

日本では女性の社会進出が進んだ一方で、男性の家庭内での役割分担が未だに定着しておらず、女性が家庭と仕事を両立することが難しいという環境があります。

つまり男女間の格差が未だに存在し、女性が結婚相手として求められる条件が厳しいということも影響しているでしょう。

また結婚が前提となる恋愛文化があるため、結婚に至る前の交際期間が長く、30代に入ると途端に相手を見つけることが難しくなります。

他には結婚に対するネガティブなイメージがあり、結婚相手を探すことに積極的でなかったり、結婚しないという選択肢もあることから、自分の人生を自分で選択する女性も増えています。

ただそれでも「私は結婚する人生を歩みたい!」という女性もいるはずですので、30過ぎても結婚できる方法を次章から見ていきましょう。

30過ぎて結婚できない女性の共通点は?

仕事が忙しい

20代前半の頃はついていくのに必死だった仕事も、20代後半からはすっかり慣れてやりがいを感じてくることもあるでしょう。

そんな意欲を持って仕事をする姿を見れば、会社側もどんどんレベルの高い仕事をまかせてくるもの。

そうやって夢中で仕事をしているうちに歳を重ねて、気づけば合コンに呼ばれなくなり、婚活パーティーに参加しても20代女性にすべて持っていかれたり。。。

でもあなたが仕事をコツコツこなす姿を魅力に感じる男性は、たくさん存在するはずなんです。

ただいかんせん出会いが少ないのではないでしょうか。

独身でいることに慣れてしまっている

結婚に興味があるにもかかわらず、長期間独身を続けているため、独身生活に慣れてしまっている女性も結婚ができにくいです。

このような女性は、結婚に対しての優先順位が低くなっていたり、結婚相手に出会う機会が少ないようです。

また独身生活に悪い意味にで適応してしまっているため、結婚後の生活に不安を感じたり、変化に対する抵抗感がある人が多いです。

いい出会いがない

男女の出会いは20代前半より後半、20代後半より30代前半と進むにつれて次第に少なくなっていくものです。

自然な出会いはもちろん、友人知人からの紹介も歳を追うごとに減少。

また30代で結婚できていない女性は、結婚している女性よりも、男性との出会い方にこだわる傾向があるようです。

結婚した女性がSNSや婚活サービスでの出会いでも全然OKと感じているのに対して、結婚できていない女性は、なるべく自然な出会い方、つまり友人知人の紹介や職場での出会いを望む方が多いようです。

とは言え、これは決して悪いことではありません。

SNSや婚活サービスにはどんな男性が潜んでいるか分からないですから、警戒することは大切です。

ただ同じように出会いがないと感じている男性たちは、迷わずSNSや婚活サービスを利用します。

男性は女性ほどネットでの出会いに危険を感じないということもありますね。

ですので自然な出会いだけにこだわると、どうしても出会いの絶対数が少なくなり、あなたに合った男性と出会える確率は下がってしまいます。そこで。。。

スポンサーリンク


30過ぎて結婚できない女性から脱出する方法!

30を過ぎると友人からの紹介も減っていくため、ここからはさらにあなた自身が積極的に出会いを求めていかないと時間ばかりが過ぎてしまいます。

そこでここでは、30過ぎて結婚できない女性から脱出する具体的な方法をご紹介していきます。

お手軽なのはマッチングアプリ

マッチングアプリは、さまざまな年齢層や職業の男性と出会えるのに加え、あなたの好みや価値観に合った男性と出会いやすいサービス。

マッチングアプリは20代が恋愛するためのものでしょ。という意見もあるようですがそんなことはないです。

晩婚化の進む日本では、マッチングアプリは30代女性でもまだまだ使えるツール。

結婚を前提としたマッチングアプリも増えており、同じ目的で利用している人々と出会うことができます。

⇩  ⇩  ⇩  ⇩

【2023年最新】女性向け!恋愛マッチングアプリランキングトップ3!

早い展開が期待できる婚活パーティー

婚活パーティーは、基本的には参加者全員が、結婚を前提とした真剣な出会いを求めている場です。

婚活パーティーの良さは何と言ってもスピードで、男性に出会うまでにマッチングアプリのようにメッセージのやりとりが必要ないため、忙しい女性には最適です。

また一度に複数人の男性と出会える点もとても効率的。

ただし20代女性の参加者が多いと、どうしても不利になりがちなので、パーティーの内容をしっかりチェックしてから応募したほうがいいです。

⇩  ⇩  ⇩  ⇩

【最新!おすすめ恋活・婚活パーティー人気ランキングトップ3!】

離婚率が圧倒的に低い結婚相談所

仮に結婚すること出来ても、すぐに一緒にいることが苦痛になり、数年で離婚してしまっては本末転倒。

婚活をする本来の目的は、あなたの理想のお相手と将来にわたって幸せを共有することですよね。

じつは恋愛結婚の離婚してしまう確率が約40%なのに対して、結婚相談所などお見合いから結婚した場合の離婚率は約10%程度。

結婚を考える時、お相手の家庭環境や経済力、金銭感覚や価値観、家族観なども知っておくことはかなり重要です。

離婚原因の多くは、結婚する時には見えにくいこれらの情報不足だったりするからです。

結婚する前に離婚の話をして恐縮ですが、これらのことを補える婚活方法が結婚相談所なのでぜひチェックしてみてください。

⇩  ⇩  ⇩  ⇩

【2023最新比較!】おすすめ人気の結婚相談所ランキングトップ10! 

 

30過ぎて結婚できない女性の共通点は? まとめ

まとめますと、30を過ぎて結婚できない女性の共通点は以下の通りです。

・年々仕事が忙しくなっている

・独身でいることに慣れてしまっている

・いい出会いがなくなってきている

また30を過ぎると、友人からの紹介も減っていくため、ここからはさらにあなた自身が積極的に出会いを求めていかないとv時間ばかりが過ぎてしまいます。

そこで30過ぎて結婚できない女性から脱出する具体的な方法として、以下の3つ方法の中から、あなたに合った方法を1つ選んですぐに行動に移していくことをおすすめします。

まずマッチングアプリは、さまざまな年齢層や職業の男性と出会えるのに加え、あなたの好みや価値観に合った男性と出会いやすいサービス。

晩婚化の進む日本では、マッチングアプリは30代女性でもまだまだ使えるツールです。

⇩  ⇩  ⇩  ⇩

【2023年最新】女性向け!恋愛マッチングアプリランキングトップ3!

 

つぎに婚活パーティーは、基本的には参加者全員が、結婚を前提とした真剣な出会いを求めている場です。

婚活パーティーの良さは、何と言っても一度に複数人の男性と出会える点とスピード。

男性に出会うまでに、マッチングアプリのようにメッセージのやりとりが必要ないため、忙しい女性には最適です。

⇩  ⇩  ⇩  ⇩

【最新!おすすめ恋活・婚活パーティー人気ランキングトップ3!】

 

仮に結婚すること出来ても、すぐに一緒にいることが苦痛になり、数年で離婚してしまっては本末転倒。

婚活をする本来の目的は、あなたの理想のお相手と将来にわたって幸せを共有することですよね。

じつは「恋愛結婚」の離婚してしまう確率が約40%なのに対して、結婚相談所などお見合いから結婚した場合の離婚率は約10%程度。

結婚を考える時、お相手の家庭環境や経済力、金銭感覚や価値観、家族観なども知っておくことはかなり重要です。

離婚原因の多くは、結婚する時には見えにくいこれらの情報不足だったりするからです。

結婚する前に離婚の話をして恐縮ですが、これらのことを補える婚活方法が「結婚相談所」ですのでぜひチェックしてみてください。

⇩  ⇩  ⇩  ⇩

【2023最新比較!】おすすめ人気の結婚相談所ランキングトップ10! 

 

 

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

人恋しい季節ですね。。。

寒い日が続きますが、バレンタインやイルミネーションイベントなど、楽しみもいろいろとある時期ですよね。

なのに、最近出会いもないし、いまひとつパッとしないなという方。

日本最大のマッチングアプリ「ペアーズ」で、ぜひ素敵なお相手を見つけてくださいね。

➤➤➤ペアーズ公式サイトはこちら