30代前半女性

【社内恋愛で別れた後が気まずい】そんな30代女性の乗り越え方とは?

本ページはプロモーションが含まれています

社内恋愛は始まった時はとっても幸せですが、別れた後はとにかく気まずいですよね。

しかし気まずいからと言って、いつまでもマイナスの気持ちを抱えたままでは、仕事や新しい出会いにも支障をきたしてしまいます。

どこかで気持ちを切り替え、辛い過去も乗り越えて、次のステップに進むことができればいいですよね。

そこでこの記事では【社内恋愛で別れたあとの気まずさの乗り越え方】をご紹介していきます。

スポンサーリンク


社内恋愛で別れると気まずいワケは?

仕事で会話しなければならない

社内恋愛では、いくら別れた相手であっても、仕事上の会話を交わす機会が少なからずあったりしますよね。

別れた相手と、顔を合わせて話さなければならないという状況は、どんな人でも「嫌だなあ」と感じてしまうはずです。

職場が別であれば、そんな苦痛を味わうこともないのですから、毎日出勤することがおっくうになってきますよね。

他の女性と楽しそうにしている

別れた彼が他の女性と笑顔で会話を交わすのを見て、「心がザワつく」という女性も多いでしょう。

まだ多少は彼のことを好きな気持ちがある場合はなおさらです。

焼きもちのような感情がわいてくると同時に、それを認めたくない自分もいて、苦しい思いになることもあるでしょう。

自分ではなく「あの女性とならうまくいくのかもしれない」などと考えてしまい、二人の様子を見ていられないくらいになるかもしれません。

別れたことをウワサされる

社内で別れたことを知られている場合は、周りが自分や彼の様子をうかがっていると感じたり、ウワサされていることを聞いたりして嫌な気持ちになるかもしれません。

気にしないように努めても、やはり周りに興味本位で別れたことを話されるのは嫌なものですよね。

社内恋愛で別れて今後どうしたいのか?

悔しいけど会社をやめたい

彼と別れた後、嫌な気持ちで毎日職場に行くくらいなら、悔しいけれど会社をやめたいと思う方もいるかもしれません。

そんな思いが浮かぶのも当然のことと言えます。

まずは落ち着いて冷静な気持ちで一度よく考えてみましょう。

今の会社にいるいい点、悪い点をあげてみて、どういう判断をすべきなのか思いをめぐらしてみましょう。

だれか1人でも信頼できる人がいればすぐに相談してみるのもいいでしょう。

社内で他の男性を見つけたい

じつは社内で他にも「いいな」と思っている男性がいる場合もあるかもしれませんね。

ただし別れのつらさを忘れるために、よく考えもせず付き合うのは自分にとっても、相手にとってもいい結果にはなりません。

それでも別れの悲しみに寄り添ってくれる男性が社内にいるような場合は、気持ちが落ち着いてから、その男性とのことも前向きにとらえ、次のステップに進むということもアリでしょう。

新しい恋人が欲しいけど社内恋愛は絶対イヤ!

「もう社内での恋愛はこりごりだ」と考える方も当然いますよね。

そう思うかたは自分の気持ちに素直に従い、無理に社内にこだわることも無いでしょう。

出会いを社内にしぼる必要はありませんし、そこは割り切って会社以外の出会いを期待して前に進めばいいのです。

スポンサーリンク


30代女性が別れを乗り越えるには?

会社を辞めて、イチからスタート!

社内恋愛で別れてしまった場合の気まずさを痛感した方は、いっそ会社を辞めて、モヤモヤした毎日にケリをつけるという選択をしてみるのもいいかもしれません。

別れた彼や、それを知る職場の同僚たちの目を気にする毎日にウンザリだという方は、会社を辞めて心機一転、新たな職場で働くことで、辛い状況から抜け出すこともできます。

また、新しい職場でいい男性との出会いがあるかもしれません。

社内で優しい男性と付き合う

社内の元カレと会うツラさがあっても、今の職場をそう簡単に辞めることはできないという方は、今の会社のままで職場の他の男性との出会いを求めてみてもいいでしょう。

特に結婚を考えられる相手を望む場合は、優しくてあなたのことをよく理解してくれる男性を会社の中で探してみましょう。

ただ前の彼への当てつけのためだけに、付き合ったりするようなことは避けるべきです。

自分がみじめになりますし、新しい男性にも悪いですからね。

でも「もしかしたら会社内に合う男性が他にいるかもしれない」と期待することは、気持ちの切り替えには有効です。

会社と関係のない出会いを見つける

何も出会いは、会社内に限ったことではありません。

自分の趣味の場で男性と出会うこともありますし、友人に紹介してもらうなど、様々な状況で出会いを求めていけばいいのです。

もちろん毎日職場で顔を合わせる人とは、話す機会も多いですし、飲み会などもあるでしょうから、恋愛に発展しやすい状況はあるかもしれません。

しかし会社とは関係のないシーンに視野を広げて、会社以外での出会いに期待してみるのも、あなたにとってプラスになるはずです。

会員数がダントツに多い日本最大のマッチングアプリ「ペアーズ」なら出会える可能性はさらに高まります。

 

いやいやもう30代だから恋愛よりも「婚活」していきますよという女性には、オンライン完結型の結婚相談所がおすすめ。

店舗に出向く必要もありませんし、従来の高額な結婚相談所の半分以下、3分の1以下の低料金で利用できます。

➤➤➤【最新版】「結婚相談所」ランキングベスト9!

スポンサーリンク


社内恋愛での別れを30代女性が乗り越えるには? まとめ

30代女性が社内恋愛での別れを乗り越える際、大きな悲しみをともない、とてもつらい思いをすることもあるかもしれません。

しかしつらい別れを経て、より一層自分はどういうタイプの男性と合うのか、以前よりも明確になったという方もいるのではないでしょうか。

思いっきり悲しんだ後は、視野を広げて、会社内・外問わず、新たな出会いを求めて前に進むことが必要だと言えます。

案外、自分の性格をよく知ってくれている友人の紹介してくれる人とうまくいくのかもしれません。

また別れの後、自分を支えてくれた男性を好きになることもあるかもしれません。

いずれにせよ1人の男性に固執せず、自分をしっかり持って、軽やかに一歩前進してみましょう。

いつ出会いがあってもいいようにファッションや美容にも気を使いましょう。

辛い時は家族や友人に支えてもらってもいいのです。

痛みを乗り越えたからこそいい出会いができるかもしれませんね。

会員数がダントツに多い日本最大のマッチングアプリ「ペアーズ」なら出会える可能性はさらに高まります。

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

【婚活キングの姉】のんびり独身を楽しんでいたら、あっという間に30代に。婚活に5年間も苦しむ。なんとか6年目の35歳で結婚。2児の母。 

人恋しい季節ですね。。。

寒い日が続きますが、バレンタインやイルミネーションイベントなど、楽しみもいろいろとある時期ですよね。

なのに、最近出会いもないし、いまひとつパッとしないなという方。

日本最大のマッチングアプリ「ペアーズ」で、ぜひ素敵なお相手を見つけてくださいね。

➤➤➤ペアーズ公式サイトはこちら