マッチングアプリ

【マッチングアプリでの交際は続かない?】平均交際期間や別れる確率は?

本ページはプロモーションが含まれています

結論から言いますと、現時点でマッチングアプリで出会ったカップルの「平均交際期間」を証明する明確なデータはありません。

「平均交際期間」を示すデータはないのですが、半年たった時点で別れている確率のデータはあり、約47%となっています。

逆に言うと、半年で別れていない人は約53%ということになります。

これを「半分の人が半年もたないのか。。。」ととるのか、「半分の人が半年も別れてないんだ!」ととるのかは個人の価値観によるところです。

ただマッチングアプリでは、プロフィール情報を元にじっくり相手を選ぶことができるので、最初から価値観や趣味が合う相手が見つかりやすいです。

日常での出会いだと、どうしてもお互いにネコをかぶって良い面しか見せないですから後が怖いですよね。

マッチングアプリは、直接会わずに相手とのやりとりが出来るので、途中で「合わないな。」と思っても、すぐに違う方とのやりとりを始めることができますよ。

マッチングアプリの最新人気ランキングはこちらからご確認くださいね。

⇩ ⇩ ⇩

【最新!】マッチングアプリランキング!

 

 




マッチングアプリで付き合った人が別れる確率は?

マッチングアプリで出会ったカップルが「別れる確率」は、まだしっかりとしたデータがありません。

しかしマッチングアプリで出会ったカップルが、他の出会い方よりも別れにくいという理由はいくつか存在します。

そこで以下にその主な要因をご紹介します。

価値観の一致

マッチングアプリでは、プロフィール情報を元に相手を選ぶことができるため、最初から価値観や趣味が合う相手を探すことが可能。

これにより相性の良いカップルが結ばれることがあり、結果的に別れにくい関係が築かれます。

効率的な出会い

マッチングアプリを利用することで、短期間に多くの異性と出会うことができます。これにより、あなたに合った相手を見つけやすくなり、一度交際が始まれば、別れにくい関係が築かれやすくなります。

充分なコミュニケーション

オンラインでのコミュニケーションが中心となるマッチングアプリでは、お互いのことを知るためにメッセージのやりとりを繰り返します。

これがお互いにコミュニケーションを大切にする習慣を養い、リアルな交際に移ってからもお互いの意見や気持ちを素直に共有することができます。

その結果、カップルが互いのニーズや感情を理解し合い、問題が生じた際に解決する力が養われ、別れにくい関係が培われます。




マッチングアプリから交際しても続かない人の特徴

表面的な魅力に囚われてしまう

マッチングアプリでは、プロフィール写真や趣味などの情報が限られているため、相手の容姿や第一印象に重点を置きがち。

しかし相手の内面や価値観が合ってないのに付き合っても、けっして交際が長続きしません。短期的な魅力にとらわれず、相手の本質を理解しようと努めることが重要です。

対面でのコミュニケーション不足

マッチングアプリを通じて出会ったカップルは、オンラインでのやり取りが中心となるため、対面でのコミュニケーションが苦手になりがち。

リアルな関係を築くためには、オフラインでのデートや会話を大切にし、お互いの気持ちや考え方を深く理解する必要があります。

短期的な出会いを求める姿勢

マッチングアプリを使う人の中には、短期的な出会いや恋愛を求める人が一定数存在します。

そういった目的の方と付き合った場合、交際が深まる前に関係が終わることが多くなります。

長続きする交際を望むならば、最初から真剣な恋愛を目指す相手との出会いを大切にし、お互いの将来を見据えた関係を築くことが重要です。

マッチングアプリで付き合った人の平均交際期間は?

マッチングアプリで付き合った人の「平均交際期間」を証明する明確なデータは、今のところ存在しません。

ただしマッチングアプリで付き合った人が、半年たった時点で分かれている確率のデータはあり、約47%。

半年で分かれていない人は、約53%ということになります。

これが「半分の人が半年もたずに別れてるのか。。。」ととるのか、「半分の人が半年別れてないんだ!」ととるのかは個人の価値観によるところ。

以前、マッチングアプリで出会ったカップルの平均交際期間は、従来の出会い方と比較して短いとされていました。

これは以前のマッチングアプリを利用する人々は、短期的な出会いを求めることが多いためでした。

しかし次第に真剣な恋愛を求める利用者が増え、マッチングアプリを通じたカップルの平均交際期間も長くなってきています。

マッチングアプリから交際して長く付き合っていけるコツは?

マッチングアプリで出会った相手と長く付き合っていくためには、いくつかのコツがあります。以下にその主なポイントをご紹介します。

価値観や相性を重視

プロフィール情報やメッセージのやり取りを通じて、相手の価値観や相性をしっかりと把握することが重要です。容姿や趣味だけでなく、内面に焦点を当てることで、より長続きする交際ができるでしょう。

積極的なコミュニケーション

オンラインでのやりとりから、リアルなデートへ移行する際には、より積極的にコミュニケーションを取りましょう。お互いの気持ちや考えを素直に共有し、理解し合うことが長続きするカップルへの鍵です。

お互いのペースを尊重

マッチングアプリで出会ったカップルは、最初からお互いの距離感が近いことがあります。

でも焦らずお互いのペースを尊重し、自然な流れで関係を築くことが、安定した交際に繋がります。




マッチングアプリでの交際は続かない?別れる確率や平均交際期間は? まとめ

まとめますと、現時点でマッチングアプリで出会ったカップルの「平均交際期間」を証明する明確なデータはありません。

「平均交際期間」を示すデータはないのですが、半年たった時点で別れている確率のデータはあり、約47%となっています。

つまり半年で別れていない人は約53%ということになります。

これを「半分の人が半年もたないのか。。。」ととるのか、「半分の人が半年も別れてないんだ!」ととるのかは個人の価値観によるところです。

ただマッチングアプリでは、プロフィール情報を元にじっくり相手を選ぶことができるので、最初から価値観や趣味が合う相手が見つかりやすいですよ。

マッチングアプリの最新人気ランキングはこちらからご確認くださいね。

⇩ ⇩ ⇩

【最新!】マッチングアプリランキング!

 

 

 

 

管理人

モテキングモテキング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。

人恋しい季節ですね。。。

寒い日が続きますが、バレンタインやイルミネーションイベントなど、楽しみもいろいろとある時期ですよね。

なのに、最近出会いもないし、いまひとつパッとしないなという方。

日本最大のマッチングアプリ「ペアーズ」で、ぜひ素敵なお相手を見つけてくださいね。

➤➤➤ペアーズ公式サイトはこちら