マッチングアプリ

【マッチングアプリでの交際は続かない?】別れる確率や平均交際期間は?

マッチングアプリが一般的になるにつれて、出会いの場が劇的に変化しました。

しかしその一方で、マッチングアプリで見つけた恋愛が長続きしないという声も。。。

そこでこの記事では【マッチングアプリでの交際は続かないものなのか?】について解説していきます。

スポンサーリンク


マッチングアプリから交際しても続かない人の特徴

表面的な魅力に囚われてしまう

マッチングアプリでは、プロフィール写真や趣味などの情報が限られているため、相手の容姿や第一印象に重点を置きがち。

しかし相手の内面や価値観が合ってないのに付き合っても、けっして交際が長続きしません。短期的な魅力にとらわれず、相手の本質を理解しようと努めることが重要です。

対面でのコミュニケーション不足

マッチングアプリを通じて出会ったカップルは、オンラインでのやり取りが中心となるため、対面でのコミュニケーションが苦手になりがち。

リアルな関係を築くためには、オフラインでのデートや会話を大切にし、お互いの気持ちや考え方を深く理解する必要があります。

短期的な出会いを求める姿勢

マッチングアプリを使う人の中には、短期的な出会いや恋愛を求める人が一定数存在します。

そういった目的の方と付き合った場合、交際が深まる前に関係が終わることが多くなります。

長続きする交際を望むならば、最初から真剣な恋愛を目指す相手との出会いを大切にし、お互いの将来を見据えた関係を築くことが重要です。

スポンサーリンク


マッチングアプリで付き合った人が別れる確率は?

マッチングアプリで出会ったカップルが別れる確率は一概には言い切れず、まだしっかりとしたデータがありません。

しかしマッチングアプリで出会ったカップルが、他の出会い方よりも別れにくいという理由もいくつか存在します。

そこで以下にその主な要因をご紹介します。

価値観の一致

マッチングアプリでは、プロフィール情報を元に相手を選ぶことができるため、最初から価値観や趣味が合う相手を探すことが可能です。

これにより相性の良いカップルが結ばれることがあり、結果的に別れにくい関係が築かれます。

効率的な出会い

マッチングアプリを利用することで、短期間に多くの異性と出会うことができます。これにより、あなたに合った相手を見つけやすくなり、一度交際が始まれば、別れにくい関係が築かれやすくなります。

充分なコミュニケーション

オンラインでのコミュニケーションが中心となるマッチングアプリでは、お互いのことを知るためにメッセージのやりとりを繰り返します。

これがお互いにコミュニケーションを大切にする習慣を養い、リアルな交際に移ってからもお互いの意見や気持ちを素直に共有することができます。

その結果、カップルが互いのニーズや感情を理解し合い、問題が生じた際に解決する力が養われ、別れにくい関係が培われます。

スポンサーリンク


マッチングアプリで付き合った人の平均交際期間は?

リクルートブライダル総研が調査した研究データによりますと、マッチングアプリで結婚するまでの平均交際期間は1年半です。

以前は、マッチングアプリで出会ったカップルの平均交際期間は、従来の出会い方と比較して短いとされていました。

これは以前のマッチングアプリを利用する人々は、短期的な出会いを求めることが多いためでした。

しかし真剣な恋愛を求める利用者が増えるにつれて、マッチングアプリを通じたカップルの平均交際期間も徐々に長くなってきています。

マッチングアプリから交際して長く付き合っていけるコツは?

マッチングアプリで出会った相手と長く付き合っていくためには、いくつかのコツがあります。以下にその主なポイントをご紹介します。

価値観や相性を重視

プロフィール情報やメッセージのやり取りを通じて、相手の価値観や相性をしっかりと把握することが重要です。容姿や趣味だけでなく、内面に焦点を当てることで、より長続きする交際ができるでしょう。

積極的なコミュニケーション

オンラインでのやりとりから、リアルなデートへ移行する際には、より積極的にコミュニケーションを取りましょう。お互いの気持ちや考えを素直に共有し、理解し合うことが長続きするカップルへの鍵です。

お互いのペースを尊重

マッチングアプリで出会ったカップルは、最初からお互いの距離感が近いことがあります。

でも焦らずお互いのペースを尊重し、自然な流れで関係を築くことが、安定した交際に繋がります。

マッチングアプリでの交際は続かない?別れる確率や平均交際期間は? まとめ

マッチングアプリでの交際が続くかどうかは、さまざまな要素によります。

以前のマッチングアプリでの出会いは、相手の心や価値観を知るのが難しいことから、破局しやすいと言われていました。

しかし最近は、真剣な出会いを求めるユーザーが増え、相手の見た目だけでなく、内面を重視する傾向も強いため、交際期間の長いカップルも増えています。

というわけで、マッチングアプリを使う時は、信頼関係を重視することや、お互いのペースを尊重することが長い交際につながります。

会員数がダントツに多い日本最大のマッチングアプリペアーズなら、あなたの気持ちを明るくしてくれる方がすぐに見つかるでしょう。

➤➤➤【ペアーズ無料会員登録】

 

またペアーズ以外のマッチングアプリとも比較したいなという方には、最新のマッチングアプリランキングをご用意しました。

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩

【最新!】マッチングアプリランキング!おすすめの恋活婚活アプリは?

 

 

管理人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。

出会い春、恋の花さかせましょう

少しずつ暖かい日も増えてきて、外に出歩く人が増えています。

みなさん3年間行動を制限されていた反動もあるのでしょうね。(笑)

出会いの機会も増えているようですが、いまひとつ乗り切れていないという方もいるのではないでしょうか。

そんな方には、日本最大のマッチングアプリ「ペアーズ」がおすすめ。

マッチングアプリの中でも、会員数がダントツに多いにもかかわらず、料金は最安なので使わないと損です!

➤➤➤ペアーズ公式サイト

 

またペアーズ以外の他のマッチングアプリとも比較したいという方へ、最新のマッチングアプリランキングをご用意しました。

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩

【最新!】マッチングアプリランキング!おすすめの恋活婚活アプリは?

 

 

もっと手っ取り早く出会える「合コン」がいいという方はこちら⇩

コンパde恋ぷらんならすべてスタッフまかせで、職場関係や友人つながりではない異性とすぐに合コンできます。

面倒なメンバー集めや場所決めなどもすべておまかせ。

友人と一緒に参加するコンパはもちろん、1人で参加できるコンパもあり、カップル誕生率は60パーセントを超えています!

➤➤➤コンパde恋ぷらん公式サイト

※いま思い切って行動することで数日後には思いもよらぬ展開に。。。