悩み別婚活(男性) PR

婚活と転職を同時にやるのは無理⁉両立を試みた私が悟った3つのこと!

本ページはプロモーションが含まれています

結婚したくても、なかなか相手が見つからないという方は多いと思います。

私もずっと相手がおらず、毎日モヤモヤしながら過ごしていました。

それと同時に以前から考えていた、仕事を変えたいという気持ちも強くありました。

そこで思い切って、婚活と転職を同時進行で進めることにしたんです。。。

そこでこの記事では【婚活と転職を同時にやった私が悟った3つのこと】をご紹介していきます!

 

忙しい方のために結論!

忙しい方へ結論を言うと、転職と婚活はどちらも同時にできるほど簡単なものではないです。

まさに二兎追うものは一兎も得ずの状態になりかねません。

同時進行で進めたくなるとは思いますが、しっかり優先順位を決めて取り組んだほうが結果的に早いです。

仕事が定まっていないと、婚活相手の方も不安になって離れていきがちに。。。

まずは転職を決めてから、婚活に取り組むことをおすすめします!

⇒【リクルートエージェント公式サイト

 

婚活と転職を同時にやっていた私。。。

自分自身どちらかというと、行動力はある方だと思います。

気に入った相手であれば、自分からどんどん話しかけるタイプでもあります。

しかしそれが逆に相手にとって迷惑になってしまうのか、なかなかデートまでこぎつけることが出来ませんでした。

それと同時に仕事も変えたいなと常日頃から思っており、転職活動もおこなっていました。

転職を成功させ、そして最愛の人も見つけたいという考えが甘かったのかもしれません。

婚活と転職活動は、自分が思っていた以上に難しいものでした。

どちらかに時間を割けば、どちらかがおろそかになるといった状態。

なかなか二つのことに集中することが難しかったです。

ただ自分自身、行動力だけは自信があったので、時間があれば転職活動と婚活をおこなっていました。

しかしいくら行動力があるからといって、時間が有り余っているかというとそうではありません。

限られた時間の中で仕事探し婚活をしなければいけないので、途中から少し疲れが出てしまいました。

婚活と転職を同時やるとどうなる?

どちらか1つでさえもかなり負担になる

同時進行していた私は、週末にはデートの約束を取り付け、平日は仕事探して大忙しでした。

とにかく予定をたくさん入れて、あとは行動力のみと一生懸命頑張りましたがやはり無理があったようです。

週末には疲れが溜まり、婚活も仕事探しもなかなか思うようにはいかなくなってしまいました。

よく考えればわかることですが、婚活や転職はどちらか一方でも大変なこと。

同時進行なんて最初から無理があったんだと後から気付きました。

転職中だと相手にも不安感をいだかせる

またこれは自分自身本当に失敗だったなと思ったのですが、「いま転職中」と婚活相手に話すと、一気に顔色が変わってしまう人がいました。

やはり転職活動中の人に対して、婚活相手のかたは少なからず不安を抱くようです。

やはり結婚するなら、安定した収入を得ている人の方が安心ですからね。

相手が仕事を探している途中となると、やはり収入面で不安になっても仕方ないでしょう。

そんなことにも気づかずに婚活をしていた自分が恥ずかしくなってしまいました。

婚活と転職を同時にやった私が悟った3つのこと!

転職中だと相手女性は不安になる

婚活転職も本当に大変なことです。

相手の女性に転職中だと話すと、そこからぱたっと連絡が来なくなってしまうことも。。。

せっかく良い感じだったのに態度が急変したので、やはり仕事をきちんとしているかどうかは本当に重要なんだと思いました。

やはり相手が仕事を探している最中では、本当に結婚していいのか相手も不安になりますよね。

転職が決まらないモヤモヤを婚活でも引きずる

また転職活動でもなかなかうまくいかず、自分自身焦りを感じていました。

その焦りが婚活相手にも伝わってしまったのか、相手もいつも不安そうな顔をしていたような気がします。

婚活をしていても、常に頭の片隅には転職のことがあったので、集中して相手に向き合うことが出来ていなかったのかもしれません。

転職が決まらないモヤモヤを、婚活にまで引きずるという悪循環に陥っていました。

転職して落ち着いてから婚活すべき

やはり婚活と転職は、同時進行出来るものではないと思います。

婚活をするのであれば、転職活動が終わりひと段落ついた段階で行うべきだったと反省しました。

そのほうが相手を不安にさせることもなく、自分自身も婚活だけに力を注ぐことが出来ます。

婚活をするのであれば、仕事のことなどすべての環境をしっかり整え、落ち着いてからでも遅くはないです。

中ぶらりんな状態で婚活をしていたので、相手にも本当に失礼で申し訳なかったなと改めて思いました。

婚活と転職を同時にやった私が悟った3つのこと! まとめ

婚活と転職を同時におこなっていた私ですが、まさに二兎追うものは一兎も得ずだと実感しました。

婚活や転職に限らず、同時進行で進めてみたくなることはいろいろあるかと思います。

しかししっかり優先順位を決めて取り組むべきだと改めて思いました。

そのほうが一つ一つ集中することが出来るので、結果的に早く成功するのだと思います。

今回のことをきっかけに自分自身を見つめなおし、リクルートエージェントでお世話になった結果、無事に転職することができました。

これで婚活に集中して、必ず素敵な方と結婚しようと思います。

 

 

人恋しい季節ですね。。。

寒い日が続きますが、バレンタインやイルミネーションイベントなど、楽しみもいろいろとある時期ですよね。

なのに、最近出会いもないし、いまひとつパッとしないなという方。

日本最大のマッチングアプリ「ペアーズ」で、ぜひ素敵なお相手を見つけてくださいね。

➤➤➤ペアーズ公式サイトはこちら