悩み別恋活(男性) PR

彼女が仕事を辞めたいと言ってきた時の対処法3選!かける言葉は何?

本ページはプロモーションが含まれています

突然彼女に「仕事を辞めたい。。。」と言われて戸惑う男性は多いのではないでしょうか。

体調面に影響を及ぼす理由なら、頑張れとは言えませんよね。

しかしひと工夫することで、なんとか仕事が継続できるのなら、真摯になって彼女を励ますことも必要かもしれません。

そこでこの記事では【彼女が仕事を辞めたいと言ってきた場合の3つの対処法】についてご紹介していきます!

彼女が仕事を辞めたいと言い出す理由は?

一般的に仕事を辞めたいと思う理由はいくつもあると思います。

例えば新卒入社から、想像していたより仕事に重圧がある。

残業未払いが多く不満が爆発している。

会社でハラスメントを受けて精神的ダメージを受けている。

急に母の介護が発生し、このまま仕事を継続していく事は不可能など。

大きく分けると体力的な理由と精神的理由に分かれると思います。

両面ともこのまま今の仕事を継続していくと、身体に影響を及ぼし、先の人生で取り返しのつかない事が起こり得るケースもあります。

また或いは、一過性による仕事の厳しさを初めて経験したとか、ささいな人間関係により辞めたくなったなどで辞めたくなることもあるでしょう。

まずは彼女が仕事を辞めたいと言ってきたときに、どういう理由で、その内容が改善可能か否かの判断をするためにも、ケースを事前に理解しておくことが有効です。

人手が足りず労働時間も長すぎる

人手が足りず労働時間が長いと、肉体的にまず疲弊します。

時間外労働というのは労働規約で定まった法律があります。

それに従って、会社は拘束時間や三六協定による残業ルールにのっとり、各社員の業務運営を遂行するものです。

現在はこの辺はかなり厳しくなり、特に大手企業などは徹底に努めているところが多く見受けられます。

ただしそれ以外の中小の会社では、ひどいところも未だ存在していることも事実です。

運悪くそういった会社に所属していた場合、肉体の次に精神が病んでくる事が想定されます。

よく起こり得るのが「うつ」や「適応障害」といった精神病です。

ギスギスした人間関係にウンザリした

人が生きていくには必ず人間関係が存在します。

人間関係は他人と上手くお付き合いしないと精神的ストレスが溜まります。

ましてや会社の場合、平日のほとんどを出社するわけですから、ほぼ毎日嫌いな人と顔を合わせないといけません。

上手くいかない相手も、なかなか言うに言えない上司であったり、隣に座っている同僚の時もあります。

彼女が仕事を辞めるメリットデメリットは?

仕事を辞めることにより、問題点が消えていくので精神的な苦痛は解消できます。

ストレスから解放されることにもなり、体力的な回復や活力増も見込まれ、精力的行動が創出されていきます。

またそれに伴い、自身で次に歩んでいく将来を考えることが出来、気持ち的余裕も同時に生まれてくるはずです。

これは仕事を辞めた際、短期的ではありますが最大のメリットだと言えます。

デメリット・収入源がなくなる

仕事を辞めるとなると、当然そこの収入源はなくなります。

単に月の家賃や、食費などといった端的な話だけのものではなく、将来を見据えた老後資金や、年金といった貯蓄面にも影響が出てくることは言うまでもない話です。

また今の自分の生活環境を全て見渡して、車購入時のローンなどがある場合は貯金を切り崩す生活になるかもしれません。

彼女に仕事を辞めたいと言われた時の3つの対処法とは?

まずは聞き役に徹して様子を見る

仕事を辞めたいと彼女に言われた場合、重要なのはこちらの意見主張はまず抑えることにして、聞き役に徹することが必要です。

当人が辞めたいと言っているのには何か理由があります。

まず聞き手は、その理由を正確に理解することが必要です。

彼女自身が相手に自分の抱えている悩みを打ち明けて、相談することにより、精神的に楽になるといった期待と効果も出てきます。

そして彼女からの話の内容を聞いたうえで、彼女にとって一番適正な回答ができる準備をするようにしてください。

安易に「辞めたほうがいいよ」と言わないように

彼女が会社に対しての不満などを言い放ち、その流れにこちらも乗ってしまい、「辞めた方がいいよ」と安易に答えてしまうのはあまりお勧めしません

人間は自分の意見に賛同する人を見つけると、その思いがさらに優先してきて、「完全に会社を辞める」という偏った考え方に変わってきます。

結果的に辞めることになっても構わないと思いますが、冷静且つ、客観的な考えを失う事は、正しい判断による道筋が見えなくなる可能性がありますので気を付けてください。

次の職場の内定をもらってから辞めることをすすめる

正しい考えのもと、辞めるという結果になった場合は、必ず内定をもらってから次の職場へ行くことをすすめましょう。

漠然と退職すると、その後の就職活動時にもし決まらない状態が長期化すれば、肉体的、精神的ストレスがまた発生することになります。

あわせて経済的にも苦しくなってきます。

ですから退職前に必ず会社の規定書はしっかり目を通しましょう。

退職金は何年以上働かないと貰えないといった事もあります。

会社で聞きづらければ自治体とかへ事前に連絡し、今収めている保険やその他の関係物の控除に関わる件や、また失業保険等の手配に関する内容もすべて把握して退職するよう心掛けましょう。

自力での転職はなかなかツラいものですので、転職エージェントの力を借りることも検討してみましょう。

転職エージェントへの報酬は、転職先の企業がすべて支払うものなのでこちらは1円もかかりません。

⇒【エンジニア求人「TechClipsエージェント」公式サイトへ

彼女に仕事を辞めたいと言われた時の対処法 まとめ

それぞれの人が悩みを持っています。

その悩みにも種類があり、どうしても辞めなくはならない理由もあると思います。

とは言え、彼女が相談した内容をよく聞いてあげて、真摯に相談に乗っただけで簡単に解消できる話は一杯あると思います。

つまり男性はあわてずに見極めることが大切です。

女性の「辞めたい」は本当に辞めたいわけではなく、ただ聞いてほしい、言いたいだけのことも多いのでそこも理解してあげる必要があります。

しかし本当に体に異常をきたすほど、今の職場が良くないのであれば、自宅でできる副業などをすすめてあげてください。

 

 

 

人恋しい季節ですね。。。

寒い日が続きますが、バレンタインやイルミネーションイベントなど、楽しみもいろいろとある時期ですよね。

なのに、最近出会いもないし、いまひとつパッとしないなという方。

日本最大のマッチングアプリ「ペアーズ」で、ぜひ素敵なお相手を見つけてくださいね。

➤➤➤ペアーズ公式サイトはこちら