結婚相談所選びにおいて、スマリッジとnaco-do(ナコード)のどっちがいいかで迷う方はとても多いです。
先に結論を言いますと、あなたがどんな婚活を求めるかによって、スマリッジを選ぶべきかナコードを選ぶべきかが変わります。
まず会員数の多さは出会いのチャンスに比例します。
スマリッジの会員数が約5.5万人なのに対し、ナコードの会員数は約19万人でスマリッジの3.5倍。
ですので出会いのチャンスを重視するならナコードがいいです。
そしてどちらもトップクラスの低料金ですが、それでも1年間利用した場合の総額で比べてみると、スマリッジのほうが75,000円ほど安くなります。
ですので利用料金の安さ重視の方はスマリッジを選ぶといいでしょう。
スマリッジとナコードの違いが分かる3つのポイント
スマリッジとナコードは、ともに結婚相談所の中でもトップクラスの低料金です。
店舗を持たないオンライン完結型という点でも似ているため、どちらを選べばいいお相手が見つかるのか悩む方が多いです。
そこでここではまず、スマリッジとナコードの違いをあらわす3つのポイントをご紹介していきます。
❶会員数
じつはナコードのほうが、加盟している連盟の数が多いため、合計会員数は約19万人。
スマリッジもコネクトシップという団体に加盟していますが5.5万人なので、ナコードのほうが圧倒的に理想の方に出会えるチャンスは多いです。
❷料金
どちらもトップクラスの低料金を誇りますが、それでもスマリッジのほうが最初の月にかかる費用で3万円近く安いですし、1年間利用した場合のトータル費用では、8万円ほど安く利用できます。
➌オプションサービス
スマリッジにはオプションサービスがあり、必要なオプションだけ追加費用を支払うことで利用できます。
ナコードがおすすめな方
出会いの量を求める人
ナコードは4つ結婚相談所連盟に加盟しています。
各連盟に加盟していることで、そこに同じく加盟している他社結婚相談所の会員の方とも出会うことができるんです。
総会員数約19万人は、結婚相談所業界においてケタ違いの数です。
申し込み人数の多さを求める人
結婚相談所では、気になるお相手に自分からお見合いを申し込むことができます。
ナコードは1ヶ月で40人まで申し込むことができます。
これもまた結婚相談所業界においてケタ違いの多さです。
スマリッジがおすすめな方
安さ重視の人
スマリッジもナコードも低料金の結婚相談所ではありますが、それでも数ヶ月も利用すれば数万円〜数十万円の費用がかかってきます。
少しでも費用を抑えたいという方は、スマリッジを選び必要に応じてオプションサービスを追加するのがいいでしょう。
地方に住んでいる人
スマリッジやナコードに限らず、結婚相談所の会員数は地方にいくほど少なくなるという現実があります。
スマリッジでは、指定の地域で利用する方のために、割引制度が用意されています。
紹介人数の多さを求める人
スマリッジのアドバイザーからの1ヶ月あたりの紹介人数は、ナコードよりも5人も多いです。
アドバイザー側からも積極的に提案してほしいという方はスマリッジがおすすめです。
スマリッジとナコードどっちがいい?まとめ
会員数の多さは出会いのチャンスに比例します。
スマリッジの会員数が約5.5万人なのに対し、ナコードの会員数は約19万人でスマリッジの3.5倍。
ですので出会いのチャンスを重視するならナコードがいいです。
➤➤➤【naco-do公式サイトはこちら】
またどちらもトップクラスの低料金ですが、それでも1年間利用場合の総額で比べてみると、スマリッジのほうが75,000円ほど安くなります。
ですので利用料金の安さを重視したい方はスマリッジを選ぶといいでしょう。