30代男性は要チェック!あなたの年収に婚活中の女性は興味津々!希望の年収とは?

【モテキングプロフィール】


モテたい君B
やっぱり女性って、男が思っている以上に結婚相手の年収が気になるんですか?

モテキング
まあそうだね。結婚したあとの二人の生活や行動は、すべて年収の額に左右される訳だしね。

 

「結婚 年収 女性の希望」 などで検索すると、実際の女性の本音を知ることができます。

それを見て、「婚活やめとこうかな」と思う男性もいることでしょう。

ここでは年収に対する女性の希望は、あくまでもただの希望なのか、 それとも絶対にゆずれないものなのかを見ていきましょう。

 婚活中女性の希望の年収額は?

国の調査によると、20代30代の女性が30代男性に求める年収の金額は、

1位 500万円代

2位 600万円代

3位 700万円代

という結果になっています。

ただこれはあくまでも理想の年収といった感じで、女性側も30代男性で年収が600万円以上もある人は、日本に5%もいない現実は知っているので、実際には年収400万円くらいで妥協しています。

でもこれ1,2年前と比べると、200万円も下がってきているのでかなり男性の給料が上がらないという現実に、女性も合わせるようになったかが分かります。

実際に妥協せずに、年収500万円~1000万円の男性との結婚を目指している女性のほとんどが、結婚できずに婚期を逃してしまうという情報が広がっていることも一因です。

ちなみに男性が女性に求める年収の金額に対する調査では、1位は「好きになったらお金は関係ない」で、半数以上でした。

それは20代でも30代でも関係なく、堂々の第1位が「好きになったらお金は関係ない」ということで、男性の純粋さと愚かさが垣間見えます。



30代男性の平均年収は?

国税局発表の30代男性の平均年収は460万円ですが、30代前半と30代後半ではけっこう 開きがあるので、別々に見ていきましょう。

30代前半男性の平均年収は440万円ほどで、30代後半男性の 平均年収は500万円ほどです。

60万円の開きがあるので、 女性としてはお金を取るか、若さを取るかといったところでしょう。

しかしそれにしても、世間の平均年収は高いですね。



30代男性で年収300万円以下だと結婚は無理?

ここまで女性から見た男性の年収だけを見てきたわけですが、女性も働き続けるタイプの人であれば、二人あわせた世帯年収で平均的な生活が出来れば問題ありませんよね。

具体的には二人合わせて400万円ほどあれば、平均的な生活は可能です。

わたしがそうですから。

なのでたとえ男性の年収が300万円以下であっても、相手の女性が職種にもよりますが、正社員で働いているような方なら、合わせて400万円近くあればぜんぜんやっていけます。

もちろん贅沢は出来ませんが、バランスをとって無駄なことには一切お金を使わず、自分たちの大切なことに使っていけば、ちゃんと楽しく暮らせます。

男性の年収に対する女性の希望と現実は? まとめ

・ 20代30代婚活女性の30代男性に対する理想の年収は、500万円以上とかなり高めですが、女性も理想と現実はわきまえていて、現実的には400万円くらいで妥協しています。

・ たとえ年収が400万円もなく、300万円以下だとしても相手の女性がある程度稼げる方なら、二人合わせた年収で400万円ちかくあれば十分に平均的な生活をおくれます。

・ 自分の年収が400万円には若干足りないけど、どうなんだろうと思っている方は、結婚相談所の無料カウンセリングで相談してみるといいです。

【IBJメンバーズ無料カウンセリング】