結婚相談所

【まさか結婚相談所にサクラはいないよね?】結婚には3つの坂があります!

本ページはプロモーションが含まれています
この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

 

茂手泰三
茂手泰三
まさか結婚相談所にサクラはいないですよね?

婚活キング
婚活キング
世の中に絶対はないです。

 

本人確認をしっかりと実行している結婚相談所ですが、それでも毎年、国民生活センターに寄せられる相談があります。

結婚相談所で出会った人が、「サクラだった」というものです。。。

出会い系サイトでは、会員のほとんどがサクラと聞きます。

でも、結婚相談所にサクラがいるなんてことが本当にあるのでしょうか。

CMや広告を打っているような結婚相談所ならよほど大丈夫だと思いますが、そうではない結婚相談所は分かりにくいですよね。。。

この記事では【本当に結婚相談所でもサクラがいるのか?】を検証していきます。

スポンサーリンク


「サクラがよくいる」結婚相談所の特徴は?

まず【サクラ】の定義をおさえておきましょう。

一般的にはサイトの運営者がアルバイトを雇って、偽の客を演じさせ一般客にたくさん課金させることで利益を出そうとする行為です。

さらに現在では、【業者】と呼ばれる他サイトやサービスに誘導する人たちもいます。

勧誘】と呼ばれるねずみ講ビジネスや、宗教にさそってくる人たちも含めてサクラとしています。

ただ「業者」や「勧誘」は、結婚相談所だと効率が悪すぎるのでマッチングアプリなどで活動することがほとんどです。

それでは、サクラがいる可能性がある結婚相談所の特徴をあげていきましょう。

「お見合い料金」が毎回かかる!

最近の多くの結婚相談所では、紹介相手に会うたびにかかるお見合い料金の設定はあまりありません。

しかしサクラがいるような結婚相談所では、紹介相手に会うたびにかかるお見合い料金を設定しています。

なぜならユーザーが何度も何度もお見合いしてくれれば、その回数だけ儲かるからです。

外見の良いサクラを使って、いろんなユーザーから申し込みさせて、お見合い料金だけ取ってのらりくらりとかわして交際しないわけです。

でもお見合い料金を取っていても、サクラなどいない安全な結婚相談所も存在しています。

ですので、必ずしも「お見合い料金」がかかる場合にサクラがいるというわけではありません。

ただサクラを使うと儲かるという運営側の事情を知っておくことで、だまされずに済む確率があがります。

紹介相手の「条件が良すぎる」

大手の結婚相談所はユーザーの希望条件や人柄に合わせて、お相手を紹介してくれるものです。

しかしサクラがいるような結婚相談所では、美人やかわいい女性ばかりを紹介してきます。

もちろん何度もお見合い料を取るためです。

ですから、あまりにも条件のいい方ばかり紹介されて、しかも全然交際に発展しない場合には疑うことも大切です。

スポンサーリンク


「サクラのいない」結婚相談所の特徴は?

つぎにサクラがいない結婚相談所の特徴を知っておきましょう。

以下のような点をチェックしておくことで、サクラがいない結婚相談所かどうかが分かります。

入会時にたくさんの「証明書」が必要なほうが安全!

サクラがいない結婚相談所では、入会するときにいくつかの「公的な証明書の提出」を求められます。

面倒ではありますが、安全性を保つうえで一番有効な方法と言えます。

参考までに、結婚相談所のIBJメンバーズに入会する際に求められる証明書を見てみましょう。

・住民証明(住民票)
・独身証明(市役所などで発行してもらう・既婚者が入会できないように)
・年収証明(源泉徴収票・確定申告書)
・学歴証明(卒業証書)
・職業証明(資格や免許)

なんとこれだけの証明書の提出をしないと入会することはできません。

大変ですが、これだけ徹底している結婚相談所にはサクラはまず入り込めません。

入るのに大変すぎて、サクラ側のメリットが少なくなります。

逆に提出書類が少なく、誰でも簡単に入会できるような結婚相談所には、サクラも入りやすいのでやめておくのが賢明です。

➤➤➤最新!おすすめ人気結婚相談所ランキング!

 

「クーリングオフ」ができるか

ほとんどの結婚相談所は高額ですから、クーリングオフ(ある一定の期間内であれば、無条件に申し込みが撤回または契約を解除できる法制度)ができます。

クーリングオフだけは、かならず入会する前にチェックすべきです!

解約やクーリングオフについて、ホームページ上でくわしい説明をしている結婚相談所にはサクラはいないでしょう。

逆にクーリングオフや違約金、解約金について、ホームページに記載されていなかったり、あいまいな内容の結婚相談所は危険です。

「無料カウンセリング」の有無

かならず最初に、無料カウンセリングが受けられるかどうかをチェックしましょう。

もし無い場合は、かなり危険な結婚相談所ですから関わらないことをおすすめします。

無料カウンセリングがある場合も、カウンセラーが本当にユーザーの立場になって話しているかをしっかりチェックしましょう。

すこしでも違和感がある場合は、その勘を信じてやめておいたほうが正しいでしょう。

「結婚相談所連盟」に加入している

結婚相談所には全国にいくつかの連盟があります。

ですので、以下にあげる連盟に加入している結婚相談所であれば、まず間違いなく信頼できます。

・IBJ(日本結婚相談所連盟)

・良縁ネット

・NNC(仲人ネットコム)

・BIU(日本ブライダル連盟)

このような連盟に加入している結婚相談所では、会員データを共有できるようになっているので、そもそもサクラが必要ないという点で信用できます。

スポンサーリンク


結婚相談所に「サクラはいるの」? まとめ

結婚相談所でもサクラはいるのかをみてきましたが、じつは2018年現在で、大手の結婚相談所にはサクラがいないと言っていいほど安全になっています。

その理由は、うえにあげたようなたくさんの証明書の提出や、連盟などに加入していることで徹底的にサクラを排除することに成功しているからです。

ですがゼロではありません。

とくに高額なお金が動く結婚相談所には、心無い人間がむらがってきてもなんら不思議ではありません。

ですから、うえにあげたような注意点を心にとめておいて結婚相談所を選び、結婚相手を見極めることを忘れないようにしましょう!

➤➤➤最新!おすすめ人気結婚相談所ランキング!

 

人恋しい季節ですね。。。

寒い日が続きますが、バレンタインやイルミネーションイベントなど、楽しみもいろいろとある時期ですよね。

なのに、最近出会いもないし、いまひとつパッとしないなという方。

日本最大のマッチングアプリ「ペアーズ」で、ぜひ素敵なお相手を見つけてくださいね。

➤➤➤ペアーズ公式サイトはこちら