40代男性

バツイチの40代男性は結婚できる?再婚したいならやるべきこととは?

本ページはプロモーションが含まれています

婚活キング
婚活キング
こんにちは。35歳バツイチから某結婚相談所を利用して、なんとか再婚できた婚活キングです。

 

再婚したいという希望はあるけど、バツイチで40代だから厳しいかなあと行動を起こせずにいる方も多いのではないでしょうか。

しかしじつは結婚経験のない40代男性より、バツイチ40代男性のほうが結婚成功率が高いんです。

そこでこの記事では、バツイチ40代男性が再婚するためにやるべきことについて、バツイチからなんとか再婚できた筆者が語り明かします!

スポンサーリンク


バツイチ40代男性が再婚する一番簡単な方法は?

厚生労働省のデータでは、バツイチ40代男性の5人に1人が再婚しています。

ただやはりこの5人の中の1人になるには、他の4人を上回る工夫と行動が必須です。

そして工夫よりも行動が先

婚活マッチングサービスのマリッシュは、離婚歴のある方でも引け目を感じることなく婚活できる珍しいサービスです。

バツイチの方はポイントまでもらえます。

男性は有料ですが、無料会員でもすべての女性会員の顔写真とプロフィールを見ることできるのでぜひチェック!

【マリッシュ無料会員登録】

 

再婚よりまずバツイチ40代男性の離婚の原因は?

まずは再婚へ行動する前に、前の離婚原因を押さえておきましょう。

同じ原因の失敗を繰り返さないほうがいいですからね。

どちらか一方から離婚原因を聞いても、どうしても自分の正当性を主張しがちです。

話を聞く側には、その場の空気感も分かりません。

ですから、ただうなずいて聞くだけになります。

でもどちらがどうであれ、お互い一緒に生きていこうと誓い合ったのに決裂しているわけです。

相手を責めるだけでは、次につながる学びは得られません。

ここでもう一度、客観的な視点にたって離婚の原因を確認しておきましょう。

そのほうが、次の結婚生活は楽しくやれるはず。

世の中の夫婦の「おもな離婚原因」を見ていきますと、

男性に原因がある場合

浮気をした

まあこれはほとんどの場合、男性が悪いでしょう。

単純に自分の性欲をおさえることができずに、なんの落ち度もない奥さんを傷つけたのならなおさらです。

奥さんが一緒に暮らすのはもう不可能ということであればどうしようもない話です。

浮気をさせるような奥さんにも問題があるという意見もあるでしょう。

しかしどんな理由であれ、きちんと離婚してケジメをつける前に、他の女性とやってしまうのは卑怯ではないでしょうか。

浮気を何度か見逃してくれる女性もいますよね。

でも男性が何度も繰り返すパターンが多く、いずれどこかで破綻することが多いです。

 

仕事をしない・続かない

男性が働いてくれなければ、ほとんどの家庭は苦しい生活をしいられます。

しかも家で毎日ゴロゴロして、出掛けてもパチンコでは家族は離れていくのは当然です。

いないほうが腹も立たないぶんマシとなるので、女性も真剣に離婚を考え始めます。

 

暴力をふるう

奥さんに対して暴力をふるうことも、離婚へつながる大きな原因となります。

身体的な暴力だけでなく、言葉での暴力も今では立派な精神的虐待ですから要注意です。

奥さんのなかには、自分への暴力を耐えに耐える人もいます。

でも子供に対して暴力がおよんだ時に、やはり離婚を決心することが多いようです。

 

共働きなのに、子育てを一切やらない

いまの30代40代男性の親世代でも、共働きはたくさんいたはず。

にもかかわらず、家事や子育ては奥さんの仕事のようになっていました。

ハッキリした理由もなく、「男は家事や育児なんかできるか!」とばかりに父親は仕事だけして、飲み歩いて夜おそくに帰ってくる時代でした。

でも時代はながれ、父親が家事だけじゃなく子供の面倒をみるのが当たり前です。

「育メン」という言葉も生まれるくらい、当然のこととして浸透しています。

男だからなんて理由は通用することはなくなり、協力しない男性は女性に見捨てられます。

スポンサーリンク


奥さんに原因がある場合

お金遣いが荒い

お金のやり取りについては、結婚する前にこまかく話し合っている夫婦は意外と少ないように思います。

奥さんも働いているならまだしも、専業主婦なのにお金遣いが荒いと、旦那さんはどんどん不満がたまっていきます。

しかも結婚する前には気づきにくいのが、奥さんの買い物への金銭感覚です。

早めに話し合っておかないと、取り返しがつかなくなり離婚となります。

 

家事・育児をしない

最近では、男性でも積極的に家事を手伝う風潮になっています。

しかし奥さんがそれにあぐらをかいて、家事や育児をやらないというケースが出てきます。

なかなか均等平等に家事・育児を分担することは難しいです。

でもお互いに、相手に対して感謝の気持ちを持っていないと、互いの言い分がぶつかり一緒に住んでいることが苦痛になっていきます。

 

浮気をした

これは男女問わず、浮気したほうが悪いですよね。

世の中には、奥さんの浮気を許せる男性は少ないです。

だから、ほとんどの場合は離婚へと進んでいきます。

女性の浮気の場合も、離婚してケジメをつける前に、他の男性とやってしまうのは卑怯なのでアウトかなと思います。

 

夫婦両方に原因がある場合

男性の親とのいさかい

昔は、男性の親と一緒に住んでいるがゆえの嫁姑問題が多いものでした。

いまでは一緒に住んでいるわけではないのに、奥さんが男性の親のことが嫌いだったりします。

旦那の実家に、帰省するためについていくだけで体調を崩す奥さんがいます。

親が色々言ってくることに対して、奥さんとしては守ってほしいものです。

しかし男性としては、親も責めたくないから逃げの姿勢だったりします。

お互いに相手に対して、動いてくれない・守ってくれないの不満がたまり、離婚へと発展していきます。

 

性格が合わなかった

他の人からしてみれば、何年も付き合っていたのに性格が合わなかったなんてと思うことでしょう。

何をいまさらバカなこと言っているんだと思うかもしれません。

でも恋愛中と結婚したあとでは、やはり結婚後のほうがお互いの本性がよりリアルに出てきます。

ですので、「こんな人だとは思わなかった」という感情がお互い頻繫に出てきます。

やはりここで思うのは、恋愛期間がさほど結婚生活がうまくいくかどうかの見極め期間にはならないということです。

恋愛期間は基本イチャついています。(笑)

自分たちの世界しか見えなくなっています。

冷静に結婚について考えてみようとはなりにくいのです。

 

バツイチ40代男性が再婚したいなら取るべき婚活方法は?

さて一度目の離婚の原因となる主なものを見てきました。

ちょっと再婚する気が失せてしまいそうですね。(笑)

でもまずは目をそらさずに、原因となりうることをあげてみましょう。

前の問題の原因を知り、それに対応できるようにしておけば、再婚後に楽しく生活できる可能性が上がります。

自分が離婚原因で別れた方は、すでに一度痛い目にあっていますから、自分で気を付けていけばいいことです。

ただ相手に離婚の原因があって別れた男性は、女性を選ぶ段階・出会うときに注意しておく必要があります。

とは言っても、なかなかすぐに相手女性の本質など分かるものではありませんよね。

第一もう40代ですから。のんびり恋愛しているわけにもいきません。

しかし様々なサービスがある現代では、バツイチ・シングルの婚活を得意とするマッチングサービスがあります。

結婚相談所のように高額なサービスではありません。

男性は月額3,400円以下で利用できる婚活サイトのマリッシュです!

バツイチ・シンママ・シンパパには、ポイント増量などの優遇特典もあります。

無料会員でも、すべての女性会員の顔写真とプロフィールを見ることが出来るので、ぜひチェックしてみてください。

【マリッシュ無料会員登録】

スポンサーリンク


バツイチ40代男性が再婚したいなら取るべき婚活方法は?  まとめ

まずは離婚原因を思いかえして、自分に原因があった場合はもう一度見直して改善しましょう。

相手に離婚原因があった場合は、自分で対処することは難しいですよね。

ですので、婚活サービスなどの力も借りて、相性のいいお相手を探しましょう。

マリッシュは離婚歴のある方でも、引け目を感じることなく婚活できるという珍しいサービスです。

シングル・バツイチの方はポイントまでもらえます。

無料会員から始めても、すべての女性会員の顔写真とプロフィールを見ることができますから、ぜひチェックしてみてください。

【マリッシュ無料会員登録】

 

 

 

 

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

人恋しい季節ですね。。。

寒い日が続きますが、バレンタインやイルミネーションイベントなど、楽しみもいろいろとある時期ですよね。

なのに、最近出会いもないし、いまひとつパッとしないなという方。

日本最大のマッチングアプリ「ペアーズ」で、ぜひ素敵なお相手を見つけてくださいね。

➤➤➤ペアーズ公式サイトはこちら