【結婚相談所はお金の無駄⁉】高額なのに出会えないってホントなの?

30歳女性

30歳女性
結婚相談所がお金の無駄ってホントですか?
モテキングの姉

モテキングの姉
結婚相談所えらびと、本人の熱意しだいです。

結婚相談所は、あらゆる婚活方法のなかでも費用が高額なことが多いです。

そのため結果(成婚)が出ないと、どの婚活よりも不満が大きいのではないでしょうか。

しかし現実には、結婚相談所に入会した人の成婚にたどり着ける割合は「10%台」です。

10人に1人ですから、かなり確率が悪いように思えますよね。

でも例えば、いま人気のある職業の「声優」になりたい方は、全国に30万人ほどいるそうですが、その中でプロデビューできるのは3%だそうです。

それでも年間30万円~50万円以上支払ってでも、養成所や専門学校に通う人は増える一方です。

つまりは、10人に1人しか成婚できないと考えるか、10人のうち1人は成婚できると考えるかはその人次第ということです。

結婚相談所の金額がいくらであれば高いと感じるか、安いと感じるかも人それぞれというわけです。

そこでこの記事では【結婚相談所を利用するのはお金の無駄なのか?】についてくわしく検証していきます!

ただ最近では、ひとくちに結婚相談所と言っても、その利用料金の幅が年間で5万円程度から50万円以上とさまざまです。

よろしければ「最新の結婚相談所ランキング!」を参考にしていただければと思います。

「お金が無駄になってしまう理由は?」

何事も決めたらやり抜くのが無駄にしない条件

安くないお金を払って活動するのであれば、まずキチンとやり抜くことを前提としましょう!

忙しさにかまけて、相手への返信を怠ったり、準備をすることを後回しにしている間にも時間は過ぎていきます。

その間にも次の月になれば会費は発生して、ずるずるとお金だけを支払って結果が出ないということになってしまいます。

まずはやると決めたら、他のことは置いといて「婚活に集中すること」が、お金を無駄にしない一番の方法です。

 

「結婚相談所はどれくらいかかるの?」

オンライン結婚相談所が一番低料金!

最近流行り始めているのが、オンライン結婚相談所です。

入会金が数千円、月会費が1万円ほどの金額で利用することができます。

面談するために、わざわざ相談所に足を運ぶ必要もなくとても気軽に登録できます。

サポート面が気になるところですが、「スマリッジ」などは対面ではないものの、困ったときにすぐに動いてくれると好評のようです。

 

データマッチング型が中料金!

次に登録されたデータから、コンピューターが自動的に相手を紹介してくれる「データマッチング型」があります。

こちらは大体月1万~1万数千円の他に、登録料や初期費用などで10万円以上かかることもあります。

またそれとは別に追加料金として、お見合いをするたびにお金がかかる場合もあります。

 

仲人型結婚相談所が一番高額!

最後に一番高額な「仲人型の結婚相談所」があります。

月会費は、オンライン相談所やデータマッチング型とあまり変わらず月1万数千円程度。

しかし初期費用や登録料などで20~30万円ほどかかったり、成婚料として5万円~20万円ほどかかるところもあります。

もっとも人的なサポートが手厚いとされているタイプの結婚相談所となります。

これくらい支払うとなると、さすがに結果を求めてしまいますが成婚率は10%~20%以下です。。。

 

「結婚相談所はお金の無駄なのか?」

自然恋愛からのほうがお金がかかる

結婚相談所はお金がかかると思われがちですが、じつは自然恋愛のほうがお金がかかっている場合も多いのです。

結婚相談所での出会いは、お互いに結婚を前提とした交際なので、何年間も付き合って……というパターンは少ないでしょう。

しかし自然恋愛の場合は、まず「友達としてのお付き合い」から「彼氏彼女」の関係に発展。

そこからお互いに結婚を意識するようになるまで、ある程度の月日がかかるでしょう。

もちろん「ビビッと婚」というように、ひとめぼれから短い期間で結婚するというパターンもありますが、それは本当に稀。

友達から結婚まで至る間にはデートをしたり、記念日や誕生日にはプレゼントを交換したり……などじつはかなりのお金がかかっています。

そして何より別れてしまう可能性もありますし、長年付き合っていても一方に結婚をしようという気持ちにならない場合もあり遠回りをしてしまうことも多いのです。

自然恋愛でも、積もり積もったお金だけでなく時間も無駄にしてしまう場合があります。

経済力と結婚願望のある人に出会える

結婚を考えたときに、必要になってくるのは相手の経済力ですよね。

そして同じように結婚したいと願う相手の存在です。

普通に生活している中でももちろん出会いはありますが、その中に「はやく結婚したい」と思っている人がどのくらいいるかは未知数ですよね。

少し気になった人が実は既婚者だった、もしくは一生結婚をするつもりがなかった、なんて悲しいパターンもあるかもしれません。

好きになってしまって残念だったというパターンは、悔しいだけでなく時間もかなり無駄にしてしまいます。

その点で結婚相談所なら、同じ気持ち=「結婚をするため」に入会している人たちばかりです。

同じ気持ちの人と会う可能性が高い、つまり無駄がないという点では効率の良い婚活方法なのかもしれません。

その効率の良さにお金を投資することは、けっして無駄ではないとも考えられます。

無駄じゃないからたくさん結婚相談所がある

結婚相談所がそもそも無駄なものであれば、選択肢がこんなにあふれているわけありませんよね。

ニーズがあるから新しいサービスがどんどんできて、それを利用する人が増えているのです。

結婚相談所を使うような人なんて、よっぽど結婚に縁遠い残念な人なんじゃないか……と不安に思うかもしれませんが実はそんなことはありません。

今の世の中、男女ともに忙しかったり晩婚化が進んだりしています。

出会いの場が減っているということもあり、「普通に恋人がいるのではないか?」という方もたくさん登録しているのです。

なので結婚相談所は、単純に出会いがないという人も多く、そういった人たちが増えるたびにいろんなニーズを拾ったさまざまな結婚相談所ができているのです。

ただ結婚相談所の数や種類が多すぎて、よく分からないというのが本音ではないでしょうか。

そこでよろしければ「最新の結婚相談所ランキング!」を用意しましたので、参考にしていただければと思います。

 

「結婚相談所はお金の無駄? まとめ」

安くない金額を支払う結婚相談所ですが、入会したからといって必ず結婚できると言うわけではありません。

でも高いお金を払うならば、それなりの成果は期待して当然ですよね。

それが「お金の無駄だった。。。」、または「価値のあるものだった!」と思えるかどうかはあなたの行動でも変わってきます。

ずるずると自分を振り返ることをしなかったり、あまり積極的に動かなかったり……。

どうやったら結婚に近づけるか考えて、様々な努力をすることでやっと成婚退会することができるのではないでしょうか。

ただし今使っている結婚相談所が、どうしても合わないなと思っていても、新しい相談所に変える場合は入会金や登録料が再度かかるので馬鹿にならないです。

実は月会費よりも大きな金額が発生するのは、入会した時の初期費用です。

つまり、しっかりとどの結婚相談所に入会するかを見極めることのほうが大切なのです。

結婚相談所に入会することを検討する場合は、複数社見学しに行くなど慎重に決めることがお金を無駄にしない方法です。

どうしても時間がなくて、結婚相談所を数社も比較できないという方には、近年台頭してきている「オンライン完結型の結婚相談所」をおすすめします。

とくにオンライン結婚相談所のスマリッジは、業界一の低料金にもかかわらず手厚いサポートがつきます。

しかも3ヶ月以内に出会えなければ、全額返金される保証もあるのでリスクなしで試すことができます!

➤➤➤【スマリッジ公式サイトへ】

※スマリッジはキャンペーンをおこなっていることもあるので要チェックです!

 

 

 

あなたに最適な結婚相談所あります!

出会いは衝動から生まれる!