悩み別恋活(女性)

【恋愛がうまくいかない。。。】そんな女性のための3つの対処法

この記事を書いた人

【婚活キングの姉】のんびり独身を楽しんでいたら、あっという間に30代に。婚活に5年間も苦しむ。なんとか6年目の35歳で結婚。2児の母。 

 

少し街を見渡せば幸せそうなカップルはたくさん居るのに、「どうして私はうまくいかないのだろう」と悩む女性も多いのではないでしょうか。

恋愛がうまくいかない時は、仕事や恋愛以外のプライベートでも前向きなれなかったり、いざ恋活をしても相性の合わない人ばかりに当たってしまったり、とモヤモヤした気分になってしまいます。

うまくいかない理由が環境や相手による場合もありますが、自分自身の中にある場合も非常に多いものです。

そこでこの記事では【恋愛がうまくいかない女性のための3つの対処法】についてご紹介していきます!

 

恋愛がうまくいかない女性の特徴は?

恋愛以外に楽しめることを持っていない

恋愛を楽しめる素質を持っていることは、大きな長所でもあり魅力でもあります。

しかし度が過ぎてしまうと、一気に幸せを逃す短所に変化してしまうのです。

恋愛以外に楽しめることを持っていない女性は、彼氏に依存する傾向があり、周りの人間関係や仕事、趣味などをおろそかにしてしまいます。

人は依存されると苦しくなってしまいますから、破局に繋がりやすくなり、結果として恋愛で同じ失敗を繰り返してしまいます。

 

親しき仲になると礼儀がない

彼氏と仲が深まってくると、礼儀や遠慮が無くなってしまう女性がいます。

この様な女性も恋愛がうまくいかない傾向にあります。

恋愛含めた対人関係で最も注意するべき点は、「心を開くこと」と「無礼」は別物であるということです。

愛情があったとしても、目に見える状態で相手へ敬意を払わない、払えない関係は長続きしません。

 

恋愛がうまくいかない原因は?

気分屋でドタキャンも多め

最初は「俺にだけワガママを言ってくれてかわいいな」と思う男性もいるかもしれません。

しかし長期的なスパンで考えていくと、気分屋とのお付き合いは心身共に削られます。

気分のままデートのドタキャンをする女性も居ますが、人との約束を守れないのは相手が誰であろうと許されることではありません。

 

もめるとすぐに「別れる!」と言う

話し合いができない女性は相手からみた場合、厄介以外の何者でもありません。

喧嘩の理由は何であれ、双方に言い分があるはずです。

大人同士のお付き合いであれば、話し合いをし解決に導く力を鍛えていかねばなりません。

真っ向から突っぱねる様な態度ばかりとっていると、最初は必死に合わせてくれた優しい彼氏でもいつかは愛想を尽かしてしまうのです。

 

恋愛がうまくいかない女性がすべき3つの対処法とは?

恋愛以外に自分が成長できる目標をもつ

恋愛中心になってしまう女性は自分に自信が無いことが多いです。

無い自信を恋愛で補おうとするため、相手に過度な依存をしたり、情緒が安定しなかったりしてしまうのです。

自分に自信が無い場合は、恋愛以外の目標を持つことで、視野が広がり自分自身を成長させることができます。

目標は仕事のスキルアップ、自分が取り組んでいる趣味、語学や資格取得何でも構いません。

社内プロジェクトやチームスポーツといった複数人で取り組む目標、筋トレや手芸といった1人で黙々と取り組む目標、様々ありますが自分の興味が向く内容を選ぶことが大切です。

恋愛以外に夢中になれる目標が見つかれば、今よりも大きく豊かな人間になれるチャンスを得ることができます。

 

マッチングアプリで男友達を作る

恋愛に夢中になってしまうと、相手に過度な期待をしてしまったり、彼氏と揉めた時に相手を理解できない自身を責めてしまったりと感情に振り回されてしまいます。

そういった時は思い切ってマッチングアプリで、彼氏以外の男性と話をしてみるのも1つの方法です。

1人の男性に執着するよりも、複数の男友達と接している方が、精神的に安定するという女性もいます。

マッチングアプリには多種多様な考えを持った男性がいるため、様々な男性の思考を学ぶことができます。

多くの男性と接していく内に、自分自身の恋愛のスタンスや相性を分析することができるため、具体的な恋愛の指針が見つかり前向きになれることもあります。

もちろん複数の男性と出会うということは、友達関係であってもトラブルに巻き込まれる可能性があるためマッチング相手の吟味は必須です。

最新のマッチングアプリランキングを作成しましたのでこちらも参考にしていただければと思います。

 

海外に旅にでる

恋愛の悩みは本人にとっては大きいものかもしれませんが、広い視野で俯瞰してみると「そうでもないな」と思えることがあります。

海外旅行は視野を広げるといった意味では、最も手軽で最適な手段です。

国内で環境を変えることはなかなか難しいですが、海外であれば必然的に変化します。

考えや文化の違いもあるため、否が応でも柔軟に対応していかなくてはなりません。

その柔軟性こそが恋愛に問われる素質なのです。

相手に合わせたり、時に自分を上手く表現したりする柔軟性が育てば、対人関係で負荷を感じることは少なくなります。

また海外は日本に比べてオープンな気質が漂っているため、その中で揉まれることによって自身の中に何かしらの変化が生まれるはずです。

 

恋愛がうまくいかない女性がすべき3つの対処法 まとめ

恋愛がうまくいかない女性は自信が無いことが多く、自身の無さを恋愛で埋めようと依存体質になってしまう傾向があります。

そこから抜け出すためには、恋愛以外の目標を持つことと視野を広げ柔軟性を育てることが大切です。

そのためには恋愛以外のことに目を向けて、自分の興味を探していく必要があります。

初めは難しくつらく感じることもあるかもしれませんが、少しずつ自分のペースで前向きに取り組んでいきましょう。

➤➤➤【最新版】恋愛マッチングアプリ人気ランキング!

管理人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

 

【婚活をはじめよう!】

ようやくワクチン接種も始まり、コロナが収束する可能性も少しは出てきましたね。(笑)

そろそろどの婚活サービスも混みはじめ、登録から活動開始までに時間がかかるはず。

ですので、今の比較的すいている間に準備を整えておかないと不利になるかもしれません!

オンライン結婚相談所スマリッジ只今キャンペーン中!

なんと月会費9,900円(込)独身証明書取得サポート2,200円(込)無料!

※さらに2周年記念特典としてお見合い成立料も永久0円!

関連記事