【借金もちの彼氏と結婚して幸せになれる?】悩める女性へ3つの対処法!

「やっと運命の人に出会えた!」

「この人となら楽しく結婚生活を送れるかもしれない。」

楽しい交際期間を経てそろそろお互いの心に「結婚」という言葉が浮び、今後の生活に思いを馳せながら現実に目を向けてみると、今まで分からなかった意外な一面が見えてくるものです。

もし結婚を考えていた彼氏が借金持ちだったら、悩んでしまう女性は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では【借金のある彼氏と結婚を考えている女性】のために3つの対処法をご紹介していきます!

【結婚を考えている彼氏に借金がある場合のチェックポイント】

「どこから借りているのか」

ひとことで「借金」といってもその原因は様々です。

高校や大学に行くための奨学金、初めて買った車のローン、今後に備えて住宅ローンを組んでることもあるかもしれません。

このあたりは多くの人が利用しているもので、借金ではありますが生活のための健全なものと言えるでしょう。

ただ今の収入では生活ができずに補填のためであるとか、競馬やパチンコなどのギャンブルにのめりこんでいるための借金とも考えられます。

この手の借金に関しては、かなりの危険信号ととらえるべきでしょう!

「いくら借りていていつまでに返すのか」

まずは借金の総額はいくらで、月々の返済はどのくらいで、いつまでに返済が終わる予定なのかを把握する必要があります。

聞きにくいことかもしれませんが、今後生活を共にしていく以上は絶対に避けて通れない問題です。

この問いかけに対してすぐに答えられるなら良いですが、残額がいくらくらいなのか分からない、月にどのくらい返済しているのか、いつ完済なのかも把握していないというような時は要注意です!

【借金のある彼氏と結婚するとどうなる?】

「借金がなくてもお金のことは揉めやすい」

最近は不倫を理由にした離婚が目立ちますが、司法統計による離婚の理由ランキングでは「経済的な理由」の方が圧倒的に多くなっています。

結婚すると生活を共にすることになるので、どうしてもお金のことで揉めやすくなりますし借金がからめばなおさらです。

「結婚」という共同生活をするにあたり、お金の問題は絶対に避けて通れない問題です。

お金の話で揉めてしまうと、他のこともうまくいかなくなり、相手のすべてがイヤになっていきます。

「子供が出来るとさらに追い込まれるのはあなた」

結婚してすぐは見た目の収入が増えますし、一緒に住めば居住費も割安になるので、何とかなるかな?と思ってしまうかもしれません。

でも子供が産まれたらどうでしょう?

内閣府の調査によると1人あたりにかかる「年間子育て費用」は、未就園児で80万円以上、中学生で150万円以上というデータもあります。

おさない子供はすぐに熱を出したりしますが、面倒をみるのはどうしても女性になりがちです。

そのためにあなたは仕事を休んだり、場合によっては退職せざるを得なくなり、収入が激減する可能性もあります。

これから迎えるであろう、いくつもの人生のイベントで実際に追い込まれるのは彼氏ではなくあなたです。

【結婚を考えている彼氏が借金持ちだった場合の3つの対処法!】

「返済計画に実現性があれば信じる」

心配ばかりしていても何の解決にもなりません。

借入額が少額であったり、返済に無理がなく近いうちに完済の予定が見えているならば、そんなに大きなリスクとはならないでしょう。

逆に浪費が原因の借金ならば、借金が減らないどころか増えていくことだって考えられます。

安定した収入があるのか、借金の総額や月々の返済額、完済の予定等をしっかりと確認しましょう!

「とにかく結婚する前に完済してもらう」

お金の話を先に持ち越しても何もいいことはありません。

借金を抱えたまま結婚してしまうと、結婚生活でいきなり節約を強いられたり、子供を作るタイミングを考えなければいけなかったり、借金以外のことでも不満がたまってしまいます。

よほど差し迫った事情がない限り、借金を完済してから結婚するに越したことはありません。

「さっさと別れて婚活する」

彼がお金の管理をしっかりとできるかどうかは、今後の結婚生活でとても大きな問題となります。

自分一人の生活なら「なんとかなるさ」でいいかもしれませんが、共同生活をする中ではその考えは通用しません。

収入は多いけれどそれ以上の支出があったり、ギャンブル目的の借金があったり、返済の滞納が目立つようであれば、さっさと気持ちを切り替えて新しい出会いを探しましょう!

お金の管理がずさんであったり、計画性や生活力がない相手との結婚で幸せになるのはとても難しいことです。

婚活方法も、最初から相手のことがくわしく分かる結婚相談所を利用することをお勧めします。

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

 

【結婚しようと思っていた彼氏が借金持ちだったら まとめ】

結婚しようと思っていた彼氏が借金持ちだったら、結婚という人生の大事なスタートを金銭的にも精神的にもマイナスの状態から始めることになります。

現在の借金の有無はもちろんですが、お金にだらしない相手だと、例え完済した後でも再度借金を抱えてしまうこともあるかもしれません。

結婚生活は初めに何も心配事がなくても色々な問題が起きてくるものです。

ですから借金というリスクを甘くみることなく、どちらを選択するにしても腹をくくって決断すべきでしょう。

あらたに婚活する場合も、はじめから相手のお金事情が把握できる結婚相談所を利用するほうがかしこいです。

結婚相談所では入会の際に提出しなければならない書類がいくつかあり、それらによって相手の年収やたくわえ、相手の親の資産や借金の有無まで分かります。

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

 

 

 

あなたに最適な結婚相談所あります!

出会いは衝動から生まれる!