【大手結婚相談所と個人の結婚相談所はどっちが結婚できるの?】

世の中には結婚相談所が数多く存在しています。

個人経営の結婚相談所と大手の結婚相談所では、どちらを選ぶ方が結婚できるのか迷ってしまう婚活男性・女性が多いのではないでしょうか。

昨今の婚活ブームとSNSの発達によって、結婚相談所は従来に比べてオープンな場所になり利用へのハードルが大きく下がりました。

宣伝を各種SNSサイトや動画配信サイトでおこなう結婚相談所が増えたことが分かりやすい例でしょう。

それにともない、婚活男性・女性が認識できる結婚相談所の数も増え、前向きな気持ちになる反面、目移りし悩んでしまう方も増えています。

そこでこの記事では【大手結婚相談所と個人運営の結婚相談所ではどっちが結婚できるのか】についてご紹介していきます!

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

【大手の結婚相談所を利用するメリットデメリットは?】

大手の結婚相談所を利用するメリットは、個人経営と比べて利用者数が圧倒的に多いことです。

全国展開であることが多く、出会うことができる相手や範囲が広いことが最大の特徴です。

出会いの数が多いほど、自分自身のチャンスも広がるため、利用者数を観点とした場合には個人経営と比べて有利に婚活を進めることができます。

反対にデメリットは手厚いサービスを受けづらいことです。

利用者数が多いということは、ひとりひとりに対して時間を掛けることができず、手厚いサービスを提供しにくいということです。

自分で積極的に行動できる利用者であれば、それほど問題はありませんが、カウンセラーと二人三脚で取り組みたいと考える利用者には物足りなく感じてしまいます。

【個人経営の結婚相談所を利用するメリットデメリットは?】

個人経営の結婚相談所を利用するメリットは、丁寧なサービスを受けられることです。

良識ある個人経営の結婚相談所であれば、細かく話を聞いてくれたり、電話やメールでの相談を気軽に行ってくれたりする所が多いことが特徴です。

誰かに背中を押してもらいながら婚活を進めたい利用所にとっては、ぴったりの環境だと言えるでしょう。

反対にデメリットは会員数が少ないことです。

個人経営の場合は、その地域や一定のターゲット層に狙いを絞っている場合が多く、幅広い出会いを望むことは難しい状況です。

地元で良い人を見つけたい、など目的が合致すれば良いのですが、そうでない場合は理想の相手に出会える可能性が著しく低くなってしまいます。

【大手か個人か?結婚相談所選び3つのポイントとは?】

「結果重視なら成婚料のある個人経営」

成婚料のある個人経営結婚相談所の場合、そうでない結婚相談所と比べ、業務にあたるカウンセラーの熱量がケタ違いです。

成婚料とは入会料などの他費用とは別に、利用者同士が結婚を決め(これを成婚と言います)、結婚相談所を退会する際に支払う成功報酬のことです。

利用者側からすれば追加料金が発生する訳ですから、成婚料のある結婚相談所を敬遠する方も多いのではないでしょうか。

しかしこの成婚料の有無が、カウンセラー自身のモチベーションに大きく関わるため、成婚料のある結婚相談所の方が結果を出しやすいという背景があることも事実です。

個人経営の場合、利用者を成婚まで導いたカウンセラー自身に一定の報酬や名誉が与えられる仕組みを取り入れていることもあります。

会社員で言うところの昇給や昇格につながるシステムといえるでしょう。

結果としてカウンセラー自身のモチベーションが高いため、利用者へのサポートを惜しみなく行ってくれる結婚相談所が多く成婚に結びつきやすいのです。

「何人かの中から担当カウンセラーを選びたいなら大手」

大手では利用者が多いため、大人数のカウンセラーを抱えています。

そのためカウンセラーにこだわりたい人にとってはおすすめの環境です。

個人経営の場合は規模が小さく、カウンセラーの人数も少ないため、変更したいと思っていても難しいことが少なくありません。

その一方、大手であれば性別や性格が多種多様なカウンセラーを比較的自由に選ぶことが可能です。

規模が大きいため、変更後に前任のカウンセラーと鉢合わせをする可能性も低く、人員に関してはストレスフリーで活動することができます。

「どちらを選ぶにせよ事前カウンセリングで質問攻め」

大手、個人経営、最終的にどちらを選ぶかは当然、自分自身の判断にゆだねられます。

両者共にメリットデメリットがあるため、入会を決める前に事前カウンセリングを受けることがおすすめです。

事前カウンセリングは主に無料で利用することができ、結婚相談所のシステムや婚活上での悩みを相談することができます。

対面式の他にメールや電話でのカウンセリングが可能なところもあるため、気になる結婚相談所があればチェックしてみましょう。

事前カウンセリングは時間が決まっているところも多いため、利用前には聞きたいことをメモにまとめて予め適切な準備を行うことが大切です。

貴重な機会ですから後悔の無いように計画をして利用しましょう。

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

【大手?個人?結婚相談所選び3つの重要ポイント まとめ】

数多くの結婚相談所があり、迷ってしまう方も多いかもしれません。

大手、個人経営それぞれに特徴やメリット、デメリットが存在します。

結婚相談所を選ぶ際には口コミや噂ではなく、自分自身との相性を見極めていくことが重要です。

入会前後のギャップを未然に防ぎたい場合は、事前カウンセリングへ積極的に出向くことが一番の近道となります。

自分の人生を大きく広げる可能性がある機会ですから、ポイントを押さえて行動していくことが大切です。

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

 

 

あなたに最適な結婚相談所あります!

出会いは衝動から生まれる!