【結婚相談所のトラブルにはどんなものがある?】巻き込まれないための対処法とは

どんなサービスでも、人間が2人以上関わればトラブルになる可能性はあります。

しかし幸せをつかむために利用した結婚相談所でトラブルになるのは避けたいものですよね。

そこでこの記事では【結婚相談所のトラブルにはどんなものがあってどうすれば巻き込まれずに済むのか】をご紹介していきます!

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

【結婚相談所ではどんなトラブルがあるの?】

現在では婚活サイトやマッチングアプリ、お見合いパーティーといった様々な婚活サービスがあります。

結婚相談所も昔からある婚活サービスの一つです。

結婚相談所というと手堅い印象がある反面、意外とトラブルが多い…という声も耳にします。

実際に国民生活センターには、毎年2000〜3000件ほどの結婚相談所に関するトラブルの相談が寄せられています。

トラブルの具体例は以下のようなものです。

「自分の条件と合わない人を紹介される」

結婚相談所は比較的小規模なものが多く、いわゆるワンマン経営の所が少なくありません。

そのため経営者の意見がそのまま押しつけられてしまう…といったトラブルになりがちです。

結婚相談所を選ぶ際には、まず「希望条件を丁寧にヒヤリングしてくれるサービス」かどうかしっかりと見極めましょう。

「とにかくサポートが適当」

上記と同様の理由から、結婚相談所ではサポート体制が不十分な所も結構あります。

もちろん中には、大手の婚活サービスよりも遥かに充実した手厚いサポートが受けられる結婚相談所もあります。

結婚相談所を利用して良かった!…という口コミも少なくありません。

ただし経営者の性格や資質が、サービスに大きく反映する点が結婚相談所のメリットでありデメリットでもあります。

結婚相談所の入会に際しては、「スタッフの対応やサポート体制」などをあらかじめよくチェックしておくとその後のトラブルを未然に防げるでしょう。

【トラブルが多い結婚相談所の特徴は?】

続いてはトラブルになりがちな結婚相談所の特徴を見ていきましょう。

「はじめにデメリットを言わない」

メリットばかりを宣伝して、デメリットをしっかりと言わないような結婚相談所には注意が必要です。

例えば「20代や30代前半の女性はあまり紹介できない」、「年収が高くて安定している男性会員は少ない」など…みずからのデメリットをはっきり言ってくれる結婚相談所は良心的で信用できます。

「サービス内容の詳細を書面で用意してくれない」

結婚相談所のトラブルで最も多いのがやはりお金に関するものです。

金銭トラブルを避けるためには、サービスの詳細や利用条件をきちんと確認してから入会することが重要です。

例えば結婚相談所では、お相手が見つかると成約料(成功報酬)を払うシステムになっている所もありますがその金額や条件は様々です。

結婚相談所選びでは「初期費用」や「料金プラン」、「追加料金の有無」…など、特にお金に関する条件にしっかりと目を通しておきましょう。

なかにはサービス内容の詳細をきちんと書面で用意してくれない…、公式サイトなどでもサービス内容を明示していない…といったケースがあります。

上記のような結婚相談所にはくれぐれも注意しましょう。

不明な点については、遠慮せずに入会前にきちんと質問しておくことが大切です。

【結婚相談所のトラブルに巻き込まれないためには?】

結婚相談所で思わぬトラブルに巻き込まれないために、注意したいポイントは以下の通りです。

「無料相談のスタッフがそのまま担当してくれるのかを確認!」

最近は事前に「無料相談」が受けられる結婚相談所が多くなっています。

無料相談で何を相談するのか?ということですが、まず入会条件や利用料金、サービス内容などに関する説明を受けます。

サービスの詳細が分かっていないと入会するのは不安なものです。

無料相談を活用して、入会前にしっかりとその結婚相談所のメリット・デメリットを把握しておきましょう。

くれぐれもその場の雰囲気で入会せずに、一旦時間をおいて検討してみることが大切です。

無料相談を利用するもう一つのメリットは、サービス内容だけでなくスタッフの雰囲気も掴めることです。

ただし無料相談を担当してくれたスタッフが、そのまま入会後も対応してくれるとは限りません。

担当スタッフとの相性が合わないと良縁は期待できないでしょう。

無料相談を利用する際には、そのスタッフさんが入会後も継続して担当してくれるのか?という点も忘れずに確認しておきましょう。

「個人が運営する結婚相談所には注意!」

全国にある結婚相談所のうち約70%が個人事業主と言われています。

結婚相談所の多くは地域密着型で面倒見が良くそれが大きな魅力の一つです。

しかし結婚相談所は、専門的な資格がなくても比較的簡単に開業できるため、トラブルに発展しやすい傾向にあるのも事実です。

もちろんなかには非常に親身になってお相手を探してくれる所もありますが、経営者の個性が強すぎて独断で話を進められてしまうケースも少なくありません。

つまり結婚相談所は、提供するサービスの質にかなりバラツキがあると言えます。

結婚相談所を選ぶ際には、ご自分の希望をしっかりとヒアリングしてくれる質の高いサービスを見極めましょう。

「全額返金保証のある結婚相談所をえらぶ」

近年、結婚相談所の中には「全額返金保証」という良心的なサービスを導入する所が増えてきました。

全額返金保証とは、一定期間内に希望するようなお相手と出会えなければ全額を返金してくれるサービスです。

ただし全額返金保証に関しては、各サービス毎に適応条件が異なります。

適応条件に合わないから返金してもらえなかった…というトラブルも報告されています。

事前に利用規約を隅々まで確認することをお忘れなく。

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

【結婚相談所のトラブルに巻き込まれないための対処法 まとめ】

ある統計データによると、結婚相談所を利用した方の成約率(めでたく結婚に至ったパーセンテージ)は約10%ほどです。

これを10人に1人しか良縁がない…ととるか、10人中1人は良縁に恵まれる…ととるかは人それぞれです。

何も婚活をしなかったら出会いがほぼ0だとしたら、10%という数字はかなりの高確率と言えるでしょう。

ただその10%は自分と相性の合うお相手を選ぶ前に、しっかりと質の高い結婚相談所を選ぶことができた方々です。

結婚相談所には大小様々なサービスがありその質も千差万別です。

質の高いサービスを見極めることさえできれば、結婚相談所は非常に心強い味方になってくれるはずです。

生涯最良のパートナー選びは、まずご自分に合った結婚相談所を選ぶところから始まります。

今回ご紹介したトラブルの具体例や、トラブルの多い所の特徴なども参考にしながら、ぜひ最適な結婚相談所を見つけてもらえると幸いです。

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

 

 

あなたに最適な結婚相談所あります!

出会いは衝動から生まれる!