結婚相談所

【日本結婚相談所連盟の評判は?】利用者の口コミと加盟金から徹底検証!

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

 

婚活キング
婚活キング
このページでは結婚相談所の独立開業を支援する「日本結婚相談所連盟の評判」についてまとめています!

具体的には「日本結婚相談所連盟」を利用したことのある方の口コミと加盟金から「評判」を検証していきます!

⇒【日本結婚相談所連盟公式サイトへ

 

日本結婚相談所連盟とは?

日本結婚相談所連盟はその名の通り、日本の結婚相談所が集まってできている連盟の一つです。

日本における結婚相談所業界の中では最大規模の連盟となっています。

1つの結婚相談所に登録されている会員数は、一部の超大手を除けば数十人から数百人程度です。

それだけの人数だと、自社会員だけで各人に望み通りの相手を紹介することはできません。

なので結婚相談所は、自社に登録はしていないけれど自社会員に紹介できる結婚に積極的な男女を探すために、他の結婚相談所と会員の情報をシェアしている場合がほとんどです。

しかし無秩序に情報を共有すると悪用の恐れもあるので、そうならないように、信頼できる相手とだけ会員情報を交換できるよう結成され、今では結婚相談所業界へ新規参入する方に運営についての指導なども行っている組織が「日本結婚相談所連盟」です。

 

日本結婚相談所連盟の加盟に必要な資金は?

連盟に加盟するとなると、かなり高額な月々のロイヤリティが発生しそうですよね。

実際にコンビニエンスストアなどは、かなりロイヤリティや営業時間などで本部とオーナーがもめているのを耳にします。

しかし日本結婚相談所連盟に加盟することは、フランチャイズでもなければ代理店でもありません。

あくまでもオーナー開業なので、月々のロイヤリティは発生しないのです。

加盟金もコンビニなどでは300万円くらいが多いですが、日本結婚相談所連盟では150万円となっています。

 

日本結婚相談所連盟の悪い口コミ・評判は?

40歳女性
40歳女性
★★☆☆☆

連盟に加盟していないと会員に紹介できる相手を探すのも難しいので、規模と知名度から加盟したのですがコストが非常にかかります。

相場を調べてみると、IBJの加盟金は月額の金額も他と比べて割高ですし、加盟時の初期費用も他連盟の倍近いです。

結婚相談所の開業にかかった初期費用の内訳で一番大きい出費が、日本結婚相談所連盟への加盟金でした。

35歳男性
35歳男性

★☆☆☆☆

紹介可能な人数が多いということで、日本結婚相談所連盟に加盟していましたがかなり物足りないサポートでした。

今現在登録している連盟は夜でも親身に相談に乗ってくれます。

しかし日本結婚相談所連盟は、高い割に担当者の対応が冷たく事務的で対応も遅いと散々でした。

運営に関する指導もおこなっている連盟なら、ちゃんと対応の質も一定以上になるよう指導してほしいです。

 

日本結婚相談所連盟の良い口コミ・評判は?

50歳女性
50歳女性

★★★★★

結婚相談所を開業するにあたり加盟したのですが、開業前にも後にも経営に関する研修を丁寧におこなってくださりとても助かりました。

予想もしていなかった経営の難所と対処法も過去の事例を元に指導してくださいました。

いま私が無事に結婚相談所を経営できているのは、連盟の指導のおかげと言っても過言ではないと思います。

38歳男性
38歳男性

★★★★☆  

日本結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所を利用したことがあります。

とにかく多い人数から自分の希望条件に合う相手を探せるのが嬉しいです。

自分には人付き合いの障害となりがちな身体的特徴があり、そのせいで恋愛経験もないです。

ですので相手が見つかるかも不安だったのですが、無事に特徴を問題としない女性を紹介してもらえて今は成婚に向けて話を進められています。

 

日本結婚相談所連盟の悪い口コミ・評判から分かるデメリットは?

加盟金が高い

日本結婚相談所連盟の悪い口コミには、経営者側の視点としてとにかく加盟金が高いというものが見受けられました。

加盟金が高額な理由は、経営の指導料も含まれていることもあります。

他業種のフランチャイズ加盟金でも100万円~300万円というところが多いです。

ですから日本結婚相談所連盟の加盟金150万円が法外な料金というわけではないでしょう。

 

日本結婚相談所連盟の良い口コミ・評判から分かるメリットは?

総会員数の多さが魅力

連盟に加盟している経営者からの口コミで特に目につくのが、会員人数が多くて助かるという口コミです。

現在の登録会員数が「67,607人」、加盟相談所の数が2,551社となっています。

さすがに日本で最大級の結婚相談所連盟だけあって、加盟相談所に納得してもらえるほどの会員数がいます。

 

セミナーや研修が経営者に高評価

加盟している経営者から、経営に必須の指導を受けられるセミナーや研修が非常に助かったという口コミが多く見られます。

開業支援のセミナーをおこなっている結婚相談所の連盟は他にもいくつかあります。

その中でも結婚相談所の登録件数が多いので、ノウハウも蓄積しているらしく研修内容が良いという意見が多いです。

 

若い会員も見つけやすい

日本結婚相談所連盟の会員はボリュームゾーンこそ30代前半から40代ですが、20代の会員も男女ともに他の連盟より多めになっています。

最近では利用料の安い結婚相談所も増えている影響か、若い内から結婚相談所を利用する方も増えてきています。

そういう若い方達の希望に合った会員を紹介できるというのは嬉しいポイントでしょう。

 

日本結婚相談所連盟の口コミ・評判はどう? まとめ

日本結婚相談所連盟は、セミナーや指導料が加盟金に含まれているので初期費用が高めです。

ですので開業資金がそれほど用意できていない経営者や、すでにある程度経営を続けてノウハウを身に着けている経営者には、コストが掛かりあまり向いているとは言えません。

ですが経営に必要なノウハウをこれから身に着けたいという経営初心者や、結婚に意欲的な男女を会員へと紹介し、成婚率や会員の満足度を高めたいという経営者にはピッタリです。

⇒【日本結婚相談所連盟公式サイトへ

 

【婚活をはじめよう!】

ようやくワクチン接種も始まり、コロナが収束する可能性も少しは出てきましたね。(笑)

そろそろどの婚活サービスも混みはじめ、登録から活動開始までに時間がかかるはず。

ですので、今の比較的すいている間に準備を整えておかないと不利になるかもしれません!

オンライン結婚相談所スマリッジ只今キャンペーン中!

なんと月会費9,900円(込)独身証明書取得サポート2,200円(込)無料!

※さらに2周年記念特典としてお見合い成立料も永久0円!

関連記事