願望別婚活

【うつ病になっては本末転倒!】婚活うつにならない方法とは?

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

 

婚活にまじめに取り組んでいるのに、なかなか成果が出ないことで「うつ病」になってしまう人もいます。

これから婚活しようと思っている方は不安になるのではないでしょうか?

もちろんすべての婚活者がうつ病になってしまうわけではありません。

うつ病になってしまうのはそれなりの理由があるからで、それを理解していれば恐れることなく前向きに婚活ができます。

そこでこの記事では【婚活うつにならない方法】をご紹介していきます!

 

婚活うつの症状とは?

「婚活うつ」というのは、なかなかお相手が見つからない不安や焦りが引き起こすものです。

主な症状としては、達成感や幸福感を得られないことからくる徒労感により身体全体が疲れやすくなります。

疲れやすくなると同時にやる気がなくなり、何もする気が起こらなくなります。

ただの疲れなら睡眠や休息をとれば回復しますが、婚活うつの場合は回復せず、かえって不調を訴えたりします。

外出して他人に会うのが辛くなり、1人で部屋に閉じこもり始めたら婚活うつの疑いありです。

 

どんな人が婚活うつになりやすい?

婚活は精神的にも肉体的にもかなり疲労します。

例えば初対面の異性と会う時には、身だしなみに気をつけたり、相手に失礼なことを言ってはいけないなど非常に気をつかいますよね。

それが結果につながればいいのですが、ダメだった場合は落ち込みが激しくなります。

気が弱い方や相手に気をつかい過ぎる思いやりの心が強い方は、精神的に疲れやすいので婚活うつに要注意です。

でもじつは自分に過剰な自信を持っている方も、婚活うつになりやすいです。

自信があるだけにうまくいかなかった時の落ち込み方は大きく、ダメな自分を責めてしまう傾向があるからです。

 

婚活うつにならないための方法とは?

いっさい自分を責めない

婚活がうまくいかない人は、なぜうまくいかないのだろうと悩みます。

1人で悩んだ結果、自分が悪いのではないかと思い始めるのです。

婚活うつになりやすい人は根がまじめなので真剣に考えすぎるのです。

ですから婚活がうまくいかなくても真剣に悩まないこと、まじめに考えすぎないようにすることが大事です。

婚活がうまくいくかどうかは相手との相性によりますから、今回は出会いの運がなかったんだと気楽に諦めるようにしてください。

自分を責めるよりも、神様がやめた方がいいよと忠告してくれたのだ、というぐらいの大らかな考え方をすれば婚活うつにはなりません。

婚活というのは自分1人の努力だけでどうにかなるものではないので、自分のせいにしないで相手のせいにするのも1つの方法です。

 

婚活方法を変えてみる

婚活がうまくいかなくなったら、一度距離を置いてみるのもよい方法です。

例えば結婚相談所を利用したのなら、もっと気軽に利用できるネット婚活に変更してみるなどやり方を変えてみるのです。

結婚相談所には同じような傾向の異性が集まったりすることもあるので、婚活方法を変えることで自分に合った場所を見つけられる可能性もあります。

1つの婚活方法にこだわると、なぜダメなんだろうと落ち込みやすくなります。

いくつかの方法があれば、ここがダメならこっちで試してみようとか、ネットでやってみようというように前向きに考えられます。

1つの視点ではなく、複数の視点で婚活してみれば気分を変えることができて、マイナス思考から逃げられます。

➤➤➤【最新版】「婚活サイト」人気ランキング!

 

いったん婚活は休んで趣味に没頭する

婚活をしばらく続けているとたいていの人は落ち込みます。

その時に、もう一度だけトライしてみようと積極的になるのは危険です。

なぜなら、それでダメだった場合のショックが大きいからです。

婚活は相手との巡り合いなので、運・不運がつきものです。

ダメだと思ったらしつこく挑戦するのではなく、いったん婚活をやめてしまうのもよい方法です。

ずっと諦めてしまうのではなく、心が落ち着いたら再チャレンジすればいいのです。

いったん婚活をやめることによってマイナスの流れを断ち切ることができ、再度チャレンジした時に新しい流れに乗れる可能性が出て来ます。

 

婚活うつにならないための方法 まとめ

婚活は自分の人生の相手を見つける大事なイベントです。

すぐに理想のお相手が見つかる方が奇跡なのです。

すぐに見つからないのが当たり前という気持ちでトライすると、ダメでも落ち込みません。

1人でクヨクヨ悩むのが一番よくないので、親友や気の置けない友だち、家族や兄弟でもいいので相談してみることが大事です。

心が落ち込みそうになったら、一度婚活から離れて、自分の好きなことに没頭してみてください。

婚活のことを忘れて音楽を聴いたり読書をして心に栄養を与えることができれば、運を引き寄せることができるでしょう。

幸せになるには時間がかかるのだということを自覚していれば、1つ1つの婚活がダメでも落ち込むことはありません。

いつかきっと自分にふさわしい異性が現れることを信じて、のんびり落ち着いて婚活していきましょう。

 

【梅雨明け・コロナ明けは近い!スタートダッシュが人生を左右する!】

ようやくワクチン接種も始まり、今年中にはコロナも収束していきそうです。

そうなると、2年ちかく行動を制限されていた人たちが一気に行動を始めるでしょう。

どの婚活サービスも混みはじめ、登録から活動開始までに時間がかかるはず。

ですので、今の比較的すいている間に準備を整えましょう!

オンライン完結型の結婚相談所エン婚活エージェントが、いまだけ初月月会費13,000円が無料に!

キャンペーンは不定期なので、ご覧になった方はラッキーです。

※6月29日(火)まで!