【男性の婚活はいつから始めるのがいい?】後悔しないためのタイミングとは?

アラサーになると「そろそろ婚活はじめた方がいいかなあ。」と考えるのは女性のみならず、男性も同じではないでしょうか?

じつは「いつから婚活はじめようか……」と迷ってる今がはじめ時です!

この記事ではそんな男性にきっと役立つ情報をご用意しております!

将来「もっと早く行動しておけばよかった……!」と後悔する事の無いよう、参考になさってください。

既に後悔しているアラサー男性も、1日でも早く気づけてよかったと前向きに考えてぜひご覧ください。

【男性が結婚する平均年齢は?】

厚生労働省が公開しているデータによりますと、令和元年の男性の平均初婚年齢は【31.2歳】となっています。

そうです、まさに今この記事を読んでいるであろうアラサーが平均年齢前後なのです。

昭和生まれで未婚の方は、既に平均を超えている方たちという事です。

アラサーでも20代の後半の方は「自分は平均以下だ!大丈夫、まだ婚活の必要はない」と思われたかもしれません。

しかしこの記事を読んでいる30代の方も数年前はそう思っていたはずです。

結婚までの交際期間は多くのアンケートで「1年交際の後」という結果が出ています。

この交際期間を考慮すると、20代の内から婚活を始めるほうが安心ではあります。

【男性の婚活はいつから始めればいい?】

先述したように男性の平均初婚年齢は31歳で、最も多い交際期間は1年です。

この事を考慮すると、遅くとも20代後半には婚活を始めるのが良いのではないかと私は思います。

しかし20代後半というと仕事にも慣れてきてお金も時間も余裕が出始め、一番楽しい時ですよね。

少なくとも私の周りの20代後半の男性の半数は結婚を意識していませんでした。

そして30歳を迎えた今、恋人すらいないという人もいらっしゃいます。

女性は悲しいことに「20代を過ぎたら需要が減る」と言われます。

しかし男性は違います!

私の周りの女性の意見を聞くと、男性はむしろ経済的にも余裕の出始めた30代から需要があるように感じます。

「30代前半には結婚したい」と考える人は20代後半から、「30代の内に結婚できれば」と考える人は30代に突入してからの婚活でも遅くはありません。

【男性の婚活にはどんなものがある?】

ここでは昨今の婚活で、男性に特に利用されている3つの手段に絞って見ていきましょう。

「マッチングアプリ」

ネット社会となった今、特に注目されている出会いの手段はマッチングアプリなのではと思います。

「Pairs(ペアーズ)」「Omiai(おみあい)」「タップル誕生」「ゼクシィ縁結び」など……。

この様なマッチングアプリは人見知りの方にもオススメです!

わざわざ会話をせずとも、お相手のプロフィールから気になる項目を事前に確認できます。

最初は目を見て話す必要がないので、ファーストコンタクトに十分備えることが出来ます。

しかしアプリによっては「書いている事と違う」や「実際に会ってみたら画像と顔が違う(加工技術の発展)」などネット社会ならではのデメリットもあります……。

ご登録の際は決して嘘を書いたり、見栄をはったりしないでくださいね!

ちなみにマッチングアプリの料金は、1ヶ月プランで3,000円~4,000円ほどで、3か月・6ヶ月と長いプランになるほど1ヶ月あたりの料金が安くなる仕組みです。

最新のマッチングアプリランキングを作成しましたのでこちらも参考にしていただければと思います。

「合コン」

友人が多い方や、人と直接お話するのが好きな方にはやはり合コンが一番なのではないでしょうか。

相手が目の前にいるので、マッチングアプリの様に「顔が違う」なんて事もありません(笑)

目を見て話したり、食事を摂る事で相手の好みや癖など、初対面で得られる情報が何より多いです!

相手の反応がリアルタイムで分かるので、良くも悪くも自分への興味の有無を感じる事が可能でしょう。

またお目当ての人がいた場合、他のメンバーもいる事から共通の知り合いが出来るので、その後の恋愛相談もしやすいですね。

人脈が少なく、そもそも合コンをセッティングするのが難しいという方には厳しい手段かもしれません。

そういうときにはすべての準備をやってくれる「合コンセッティングサービス」がおすすめです。

➤➤➤【コンパde恋ぷらん無料会員登録】

「結婚相談所」

最後に結婚相談所となりますが、こちらは上記の2つと決定的に違うのが費用です。

結婚相談所は【入会金】【月会費】【お見合い料】【成婚料】など、相談所によってはとにかく費用が掛かる場合があります。

しかし費用は掛かるぶん、成婚率が高いのも確かです。

また結婚相談所には、登録者のデータを元に自分で探すマッチングと、希望条件に合った相手を相談所スタッフが紹介してくれるマッチングなどがあります。

最近では特定の条件に絞った登録者ばかりの専門的な結婚相談所もあります。

「お金には余裕があるが、手当たり次第に相手を探している暇は無い」というお忙しい方には特に結婚相談所がオススメです。

ひとくちに”結婚相談所”と言っても様々な相談所がありますので、ぜひ自分にあったシステム・料金の相談所を探してみてください!

➤➤➤【最新!おすすめ人気結婚相談所ランキング!】

【男性の婚活はいつから始めるのがいい? まとめ】

男性の婚活について「いつから、どのような方法が良いのか」お話しました。

女性の社会進出が進む現代では、結婚自体を好んでしないという方も少なくありません。

そのため結婚平均年齢や未婚率も年々増加の傾向ですが、ご自身に合った方法で婚活を進めればきっと素敵な出会いがあります。

十分な交際期間を経て、相手をよく知った上で結婚する為にも、男性の婚活は「30歳前後」には開始を検討すると良いでしょう。

 

 

 

あなたに最適な結婚相談所あります!

出会いは衝動から生まれる!