悩み別婚活(女性)

【もう辞めた。。。】婚活をあきらめたアラフォー女性はその後どうなる?

この記事を書いた人

【婚活キングの姉】24歳で結婚するもわずか2年で離婚。あっという間に30代に。再婚を決意するも、婚活に5年間苦しむ。なんとか6年目の36歳で再婚。2児の母。 

 

晩婚化が進んでいるとはいえ、アラフォー世代になってくると「もう婚活しても無理だなあ」」とあきらめてしまう女性は多いのではないでしょうか。

年齢を重ねれば重ねるほど、未婚、既婚に関わらず守らなくてはならないもの、手放せなないものが増えていくのは当然のことです。

またアラフォー女性の婚活は熾烈を極めることが多く、激しい競争に向き合うことに疲れてしまう方もいます。

そこでこの記事では【婚活をあきらめた女性がその後どうなるのか】についてご紹介していきます。

 

アラフォー女性が婚活するのをあきらめる理由とは?

アラフォー女性が婚活をあきらめる大きな理由は「婚活難易度の高さ」にあります。

婚活をしている男性は子どもを希望する方が多いです。

そのため20代、30代女性をターゲットに定めて活動されているケースが大半という結果になっています。

アラフォー女性は、年齢の時点で男性側のニーズに当てはまらないことが多く、相手を見つける初期段階でつまずいてしまう傾向があります。

次にアラフォー女性が男性へ求めるハードルの高さも婚活難易度を跳ね上げる理由になっています。

アラフォー女性は、20代、30代女性に比べて人生経験を多く積んでおり、そのぶん譲れない条件が多い傾向にあります。

すべてのアラフォー女性に当てはまるわけではありませんが、収入、ルックス、学歴など条件を厳しく設定しまうと出会いの幅を狭めてしまいます。

そのためなかなかマッチングまで進まず、結果的に婚活することから足が遠のいてしまうのです。

 

アラフォー女性が婚活するのをあきらめた場合のメリットは?

金銭面の負担が減る

婚活にはトータルで考えると、多大な費用が掛かります。

婚活をあきらめると、婚活費用が削減されるわけですから、金銭的な面での負担を大きく減らすことができます。

今後の将来への備えを考えたい人や、自分自身の趣味にお金を使いたい人にとっては大きなメリットです。

 

有効的に時間を使える

婚活には時間もかなり費やされますよね。

そのため、婚活をあきらめた場合には、その時間を使って心を休めたり自身を磨いたりすることができます。

自分の人生全体を見渡してみて、自由を重視する女性には大きなメリットになります。

 

アラフォー女性が婚活するのをあきらめた場合のデメリットは?

婚活をあきらめた場合のデメリットは、今後の一生を孤独に耐えて生活しなければならないことです。

年齢が若い頃は、親も比較的元気、独身の友人も多く、仕事でも共感できる仲間が多いです。

しかし年齢を重ねるごと、親の高齢化、友人の結婚、仕事でも抱える責任が多くなってくるため、自身の心情を吐露できる相手が少なくなってきてしまいます。

そのような状況に陥ったときに、趣味などの生きがいを見つけている人であれば乗り越えられますが、そうでない人の場合は孤独に打ちのめされてしまいます。

独身は自由を得られますが、誰にも頼ることのできない孤独、病気や怪我をしたときも自己責任のため、自分自身がそれに耐えることができるか自己分析をしておくことが非常に重要です。

 

アラフォー女性が最後の婚活に挑むなら

あきらめたら突然うまくいく不思議

あきらめるという言葉だけを聞くと、目標や夢を追いかけることをやめたり、自身の信念を途中で投げたりマイナスイメージが湧くかもしれません。

しかしあきらめることは決して悪いことだけではないのです。

あきらめが生じている時は、無理な頑張りを辞めて肩の力を抜き、ポジティブな方向に転換するチャンスでもあります。

婚活に限らず焦っている時ほど物事は上手くいきません。

上手くいったらいいな程度に肩の力を抜いている時こそ、思わぬ良縁が飛び込んでくることがあります。

人間は焦ると視野が狭まってしまため、物事の本質を見失う傾向にあるようです。

力を抜くと視野も広がり心にゆとりを持つことができます。

心にゆとりが生まれると穏やかに生活を送ることができ、結果として良い出会いに巡り会う可能性が生じていくのです。

 

悔いの残らない結婚相談所を選ぼう

本気で結婚を考えているのであれば「結婚相談所」の利用がおすすめです。

婚活には費用と時間が掛かります。

その中でも特に高額な費用がかかるイメージが強い結婚相談所ですが、ここ数年でオンライン完結型の低料金結婚相談所も増えています。

アラフォー女性の貴重な資産を有効に活用するためには、同じ目的を持った人同士が集まる場所で活動することが非常に重要です。

近年は結婚相談所も開放的で、多種多様なサービスを展開しているため、自分自身のニーズに合った場所を吟味する必要があります。

主体性を重んじているところ、趣味などの生きがいを重視したマッチングができるところ、全国規模、地域密着型など様々な特色があります。

各結婚相談所の特色、自分自身のニーズ、費用とサービス内容をじっくりと比較して活動場所を決めてみましょう。

机上で悩む時間は勿体ないですから、積極的に入会前の無料相談サービスをフル活用することが大事です。

最新の結婚相談所をまとめましたので、よろしければ参考にしていただければと思います。

 

婚活をあきらめたアラフォー女性はどうなる? まとめ

アラフォー女性の婚活は、難易度が高くあきらめてしまう方も多いです。

あきらめた先には金銭的、時間的な自由を得ることができるメリットがありますが、一方で生涯孤独に耐える可能性が生じてしまうデメリットも存在します。

自分自身の適正を良く考えることが大切です。

現在は婚活サービスも多様化しているため、1つのやり方や答えにこだわる必要はありません。

あきらめるも自由、婚活を再開するも自由、自分自身の気持ちを大切にしていきましょう。

管理人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

 

【婚活をはじめよう!】

ようやくワクチン接種も始まり、コロナが収束する可能性も少しは出てきましたね。(笑)

そろそろどの婚活サービスも混みはじめ、登録から活動開始までに時間がかかるはず。

ですので、今の比較的すいている間に準備を整えておかないと不利になるかもしれません!

オンライン結婚相談所スマリッジ只今キャンペーン中!

なんと月会費9,900円(込)独身証明書取得サポート2,200円(込)無料!

※さらに2周年記念特典としてお見合い成立料も永久0円!

関連記事