【遠距離婚活は破綻するの?】遠距離婚活のメリットデメリットを徹底検証!

自分が住んでいるところの近場で出会いを探すとなると、どうしても母体数が決まってしまうため、地方の場合は特に出会いの幅が狭まってしまうことが多いですよね。

有利に婚活を進めるには、自分が住む地域だけよりも遠距離まで幅を広げたほうが出会いの可能性は高まるでしょう。

しかし恋愛や結婚に発展した時には、やはりその距離が障害となって立ちはだかります。

そこでこの記事では【遠距離での婚活はやはり破綻するのか?】また遠距離婚活のメリットデメリットをご紹介していきます!

【遠距離婚活ってなに?】

自分が住んでいるところが地方の場合、近距離のみに結婚相手の対象を絞ってしまうと人口が少ないため、どうしても希望の相手が見つかりにくかったりします。

そういった状況に陥った場合、出会いの母数を増やすために地域を広げて婚活することが有効です。

とくに最近では、マッチングアプリやオンライン合コンの大規模な参入に伴い、以前に比べて遠距離婚活の活動人口は増えています。

また国内だけでなく、国外との交流を対象にしたオンライン合コンも増加傾向にあり、より広い地域をまたいだ活動が可能になってきているのです。

【遠距離婚活のメリットは?】

遠距離婚活のメリットは、おもに2つあります。

1つ目は婚活のマンネリ化を予防し、常に新鮮な気持ち婚活に臨むことができることです。

生活圏から遠く離れた場所であることや、会う頻度が必然的に少なくなってしまうなどの理由が、逆に近距離婚活に比べてマンネリ化を予防することができるのです。

希望の相手と親しくなった後のデートも、ひとつひとつが旅行規模になるため、新鮮味のあるお付き合いを長く続けていくことができるでしょう。

2つ目は、自分の時間を有効に活用できることです。

生活圏を離れた婚活は出会う頻度が少ないため、お互いに自分に対して使うことのできる時間を多く確保することができます。

趣味に思いっきり打ち込んだり、スキルアップのための勉強をしたりと、自分のプライベートの時間に重点を置いている人にとっては大きなメリットになるでしょう。

【遠距離婚活のデメリットは?】

遠距離婚活のデメリットは、おもに2つあります。

1つ目は「金銭的な面」です。

遠距離婚活には多額のお金が掛かります。

1回のデートをセッティングするにも、交通費、宿泊費用など旅行規模の費用が必要になります。

近距離婚活であれば気軽に会う数を重ねることが出来ますが、遠距離婚活は1回あたりの負担が非常に重くのしかかってしまいます。

2つ目は「不安になりやすいこと」です。

簡単に会うことが出来ないため、相手が何をしているのか、何を思っているのか、行動や感情を擦り合わせることがうまくいかないことが多くなります。

LINEがあるから大丈夫と思いがちですが、実際に触れることができない距離をごまかせなくなる時期が必ずあるものです。

精神的に自立していて、お互いに相手を信頼することができる人であれば大きな問題にはなりません。

しかしどちらかが、またはお互いに極度の寂しがり屋や依存体質を持っている方にとっては、だんだんと苦痛に感じ、もめることが多くなる可能性が高いです。

【遠距離婚活で結婚にたどり着く方法は?】

「お金の負担を平等に」

遠距離婚活では近距離婚活に比べて、お金の負担が大幅に生じます。

この負担をなるべく平等にしていくか、もしくはしっかりと初めの時点で話し合っておいたほうがいいでしょう。

どれだけ愛があったとしても、お金の問題は根深いものです。

事細かく割り勘にする必要はありませんが、つぎのような工夫はされたほうがいいでしょう。

例えば、デート場所をお互いの住んでいるところの中間点にする。

今回のデートが自分が住んでいる場所だったなら、つぎのデートは相手の住んでいる場所にするなどですね。

恋愛初期はお互いに感情がたかぶっているため、あまり気にならないかもしれません。

しかし落ち着いてきて、お互いに本音を言い出すようになった時に、ぶつからないよう気を付けておきましょう。

「将来的にどちらで住むのかをすり合わせる」

婚活の先に待っているのは「お相手との結婚」です。

別居婚も選択肢に入る現代社会ではありますが、結婚=同居の考えはまだまだ主流ですから、居住地をすり合わせることは必要でしょう。

居住地を変える側は、仕事や家族の事情も大きく関わってきます。

ですから、結婚を意識した段階で少しずつ話しておくとお互いに覚悟ができます。

他にも金銭的な都合や、子どもといった将来設計の根幹も関わってきますから、ビジョンを見据えて話し合いすることが重要です。

「浮気する人を避けるために結婚相談所でさがす」

遠距離婚活は物理的な距離が離れているため、相手の生活の状態を常に把握しておくことはかなり難しいです。

個人の考えや感覚に左右される部分であるため、一概に浮気の確率が上がるとまでは断言はできません。

しかし浮気をする機会に恵まれるという意味では、近距離恋愛に比べると確率は高いのは間違いないでしょう。

そこで同じ遠距離婚活でも、真剣に結婚を考えている人が集まる「結婚相談所」を通した相手であれば、交際中に浮気をする確率はかなり下がるはずです。

ですので、相手の浮気が不安である場合は、結婚相談所を利用して相手をさがすも一つの方法です。

最新の結婚相談所をまとめましたので、よろしければ参考にしていただければと思います。

【遠距離婚活は破綻するの? まとめ】

遠距離婚活にはメリットもデメリットもあります。

自分の時間を有効的に使うことを望んでいる自立した人には向いているでしょう。

いっぽうで、恋愛依存体質で相手の言動に不安になりがちな人には不向きといえるでしょう。

遠距離婚活をおこなう時には、お金などの負担が掛かりやすいため、相手との信頼関係を築き、早めに話し合いを重ねてすり合わせおくことが必要です。

難しいと感じてしまう場合は、結婚相談所の利用なども視野に入れ、アドバイザーのサポート体制がある場所に身を置くこともおすすめです。

 

 

あなたに最適な結婚相談所あります!

出会いは衝動から生まれる!