式場選び

【小さな結婚式の評判は?】利用者の口コミと料金から徹底検証!

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

 

モテキング
モテキング
このページでは少人数での挙式専門「小さな結婚式の評判」についてまとめています!

具体的には「小さな結婚式」を利用したことのある方の口コミと利用料金から「評判」を検証していきます!

⇒【小さな結婚式公式サイトはこちら

 

小さな結婚式とは?

「小さな結婚式」は株式会社レックの提供している、少人数での挙式専門の結婚式場及び関連サービスです。

サービスが開始されたのは、「結婚式は盛大に行うもの」という認識が一般的だった2000年です。

「結婚式はしたいけど大規模な式を挙げられない。。。」というご夫婦のために、挙式のみで格安なプランを提供し始めました。

家族婚や少人数結婚式の知名度が上がり需要も高まっている現在では、日本各地に支店を広げ海外にもハワイとグアムに支店を設けています。

会場もレストランやホテルにリゾート婚など、チャペル以外の選択肢も低価格のサービスとは思えないほど幅広いのも特徴です。

 

小さな結婚式の料金は?

それでは次に、気になる小さな結婚式の料金について見ていきましょう。

小さな結婚式では、67,000円(税抜き)から結婚式をおこなうことができます。

67,000円の基本プランで、挙式代金・衣装レンタル・ヘアメイク・写真撮影など、重要なものはすべて含まれます。

他にも式の進行・音響や照明・新郎新婦の着付け・小物類・アートフラワー・結婚誓約書まで用意されます。

⇒【小さな結婚式公式サイトはこちら

 

小さな結婚式の悪い口コミ・評判は?

33歳男性
33歳男性
★★☆☆☆  

お互いに呼びたい相手をリストアップしたら30人足らずと少人数の範疇だったので、少人数の式の評判がいい小さな結婚式を利用ました。

ですが実際に参列者が入ると思ったよりも狭くて窮屈な感じに。

式場にトイレも1つしかなくて渋滞していましたし、参列した親や上司からもうちょっと広い会場探したほうが良かったなと小言を言われました。

24歳女性
24歳女性
★☆☆☆☆ 

お金がないので安さ優先で好評の所を選んで式を挙げたんですが、可愛いドレスを選んだり、挙式の後の食事会もしたいと伝えたら、思ったより高い金額を言われてびっくりしました。

それでも他の式場よりは安めだったみたいですけど…。

結婚式にコダワリがあるなら、安さに期待しすぎるのはよくないかもしれません。

 

小さな結婚式の良い口コミ・評判は?

35歳女性
35歳女性
★★★★★  

結婚式は夢でしたが、お互いにいい歳なので慎ましく落ち着いた式を希望していました。

なかなか落ち着いた式場を見つけることができませんでしたが、小さな結婚式の大人婚プランを見つけました。

派手すぎないながらも素敵な会場で挙式をすることができ満足しています。

31歳男性
31歳男性
★★★★☆  

夫婦揃って仕事が多忙で、今を逃せば数年は結婚できなさそうだったので、急いで籍を入れました。

なので結婚式は無理かなと半ば諦めていましたが、最短1週間で挙式も可能と聞いて、相談してみることに。

流石に1週間とはいきませんでしたし、二人きりの質素な式でしたが、打ち合わせ2回の半月ちょっとで式を挙げられて、仕事へのモチベーションを上げるいい思い出ができました。

24歳女性
24歳女性
★★★★★ 

親が式を挙げられず後悔しているという話を聞かされ続けて来たので、家族婚をすることにました。

実際してみると思ったよりも家族に祝福されるのは嬉しかったです。

披露宴と挙式だけに内容を絞れたので費用も安く、最初はお互い式にそれほど興味はなかったのですが、終わった今では挙げてよかったと思っています。

⇒【小さな結婚式公式サイトはこちら

 

 

小さな結婚式の悪い口コミ・評判から分かるデメリットは?

会場は基本的に狭い

少人数結婚式専門のサービスだけあり、会場の狭さについて言及している口コミは、どの支店の口コミにも見受けられます。

ただ会場が狭いからこそ手軽という側面もあるので、仕方のないことかもしれません。

この人数ならギリギリ小規模結婚式で大丈夫だろうと計算して利用すると、式場がやや窮屈に感じる可能性があります。

 

基本プランは本当に最低限

基本プランに含まれるサービスの内容は、挙式としては最低限恥ずかしくない程度のようです。

演出にこだわったり、挙式だけでなく披露宴や食事会もしたいという場合には別料金がかかります。

なので人数は少ないけど綺麗なドレスと演出で記憶に残る結婚式にしたいという場合、思ったより高く付くかもしれません。

 

小さな結婚式の良い口コミ・評判から分かるメリットは?

無駄な費用を削ってコストダウン

基本プランでは挙式のみ、それ以外はオプションでという形になっています。

なので好みに合わせて不要な演出や催しをなくすことで、費用を効率的に抑えることが可能です。

必要なものだけ選んで式を挙げられるので、結婚式の費用が膨れ上がりにくいというのが、低価格での式場提供を支えているようです。

 

打ち合わせから挙式までがスピーディ

意外と好評が多かったのが、挙式までがスムーズで早かったというものです。

不要な催しや工程を省いた式が挙げられるので、簡素な挙式であれば式場の準備にも時間がかからないというのが理由でしょう。

式場のスケジュール次第では、申し込んでから数週間程度で式を挙げることも可能です。

 

ランと会場タイプが豊富

式のプランも用意されている会場のタイプも、低価格サービスとは思えないほど種類が多いです。

これにより利用者の年齢層や好みを問わず、幅広い層から支持を集めているのがわかります。

 

小さな結婚式の口コミ・評判はどう? まとめ

大規模な式を挙げられない方向けに始まったサービスだけに、少人数の結婚式向けというよりは、小規模の結婚式向けという趣が強いようです。

多くの知り合いに祝福されたいという方には、何らかの不都合が起きる可能性もあり、向いているとは言い難いでしょう。

ですが結婚式はやりたいことだけやって、興味のない演出はしなくていい、最低限の挙式でも挙げられるだけ満足という方には、無駄な費用も時間もかからず、最適な式場・サービスと言えるでしょう!

⇒【小さな結婚式公式サイトはこちら