悩み別婚活(女性)

【悩みが尽きない。そんな失敗だらけの婚活で私がやった3つのこと!】

この記事を書いた人

【婚活キングの姉】のんびり独身を楽しんでいたら、あっという間に30代に。婚活に5年間も苦しむ。なんとか6年目の35歳で結婚。2児の母。 

 

今や結婚相談所やお見合いだけでなく、合コンのできる飲食店が増えたり、携帯のアプリでも男女が出会える時代です。

そんな時代の中でも、婚活市場は30代の女性の割合がとても高いんです。

私もその一人ではありますが、出会いが多いからこそ沢山の選択肢がある中で失敗ばかりの婚活でした。

しかし、そんな失敗の中からいくつか学んだことがあります。

今回はその学んだことの中から実行したことをご紹介します。

 

失敗だらけの婚活で悩みが尽きなかった私。。。

20代の頃は若さからか余裕もあり、彼氏が居なくてもプライベートが充実していれば楽しく過ごしていました。

婚活サイトなども使用したことはなく、お付き合いをするのも同級生や知り合いなど、結婚を意識せずに気楽に付き合える人と交際をすることが多かったです。

そんな私ですが、30歳になって気が付くと周りの友達は結婚や出産をして家庭があり、異性の友達とも疎遠になっていき焦り始めました。

取りあえず友達に勧められるがまま、マッチングアプリに登録しましたが、今まで婚活で悩んだことのなかった私は相手に求める条件も高く、なかなかマッチングが出来ませんでした。

マッチングをしてもプライベートも充実させたい私は数少ないフリーの友達と遊ぶ事を優先し、メッセージなども滞らせてしまい、実際にデートに行くまでに至らないことだらけでした。

更にそんな自分を振り返る事もせず、登録したマッチングアプリがダメなのではないかという思考に走り、複数のマッチングアプリに登録し何が何だか分らない状態になっていました。

 

私の婚活中のおもな悩みだったこと

自分の条件に合う男性が少なく、いてもほとんど出会えない

マッチングアプリに登録している男性は沢山いるのですが、年収や年齢、趣味だけでなく、兄弟や身長、どのような暮らしをしているのかまで事細かに条件を入れて検索をしていました。

すると自分の条件に合う男性がとても少なく、いつアプリを開いても同じような男性が出てきてしまい出会いには至りませんでした。

条件に合う人が居ても、メッセージのやり取りをしているうちに結婚願望がなく、遊び目的で出会いを探しているひとばかりでした。

 

婚活期間が長くなってきてお金がかさむ

なかなか出会いの無いまま、時間だけが過ぎていきました。

様々なマッチングアプリに登録をし、時間が過ぎていくことでお金だけがかさんでいきました。

相手の条件は無料でも見られる事が多いので、条件にあった人が居ればお金をかけて写真を見たり、メッセージを送るのですが、お金をかけても次につながる事はほとんどなく、時間が過ぎお金がかさんでいくほど焦りが大きくなっていました。

 

悩みが尽きない婚活で私がやった3つのこと!

そんな中一緒に遊んでいた数少ない友達にも彼氏ができ、これではいけないと思った私は自分の婚活を見直すことにしました。

始めから長期戦を覚悟し相手への条件もゆるくした

まず、時間がかかる事を再認識し、どの程度の期間でそれくらい婚活にお金を掛けるのかを考えました。

焦りからか早く見つけたいと思っていた私ですが、そう簡単には見つからないと理解することで、気持ちにも余裕ができました。

相手への条件も今まで考えていた理想を1から考え直し、どの条件であれば自分が妥協できるのかを考え条件自体をゆるくしました。

 

結婚願望のない男性を避けるためにマッチングアプリはやめた

次に、マッチングアプリは手軽で出会いやすい一方で結婚願望がなく遊び相手を探している人が多くいる事に気付き、登録していたマッチングアプリを全て解約しました。

アプリを止める事で毎日見ていた時間やお金に余裕ができ、自分にはどのような婚活が合うのかを今一度見つめる良い機会となりました。

長期間メッセージのやり取りをしていても、最終的には遊び相手欲しさだったのだと気付く事も多かったので、人間不信になりそうでしたが、それらすべてを1回リセットすることで人間不信になったり、不毛なやりとりをする時間を奪われずに済むと思うようになりました。

 

長期戦でお金の負担が予想できたので低料金のオンライン結婚相談所で勝負した

そして、効率よく自分の条件に合った男性に出会え、相手も真剣に結婚相手を探しているという保証のある、結婚相談所に登録することを決めました。

結婚相談所も色々ありますが、今まで婚活にお金を費やしてきたので、なるべく低コストで、自分の時間の融通も聞かせやすいオンライン結婚相談所で勝負をすることにしました。

 

悩みが尽きない婚活で私がやった3つのこと! まとめ

婚活をだらだらと続けていてもただただ悩み膨らんでいくだけで時間の無駄です。

まずは自分に合った婚活を見つける事が大切ですが、それには今の自分の婚活を見直さなくてはなりません。

過ぎ去った時間やお金は気にせず、そこから得たものに前を向いていくことが大切です。

失敗に悩んでいても自分に合った男性には出会えません。前向きな行動をおこしましょう。

管理人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

 

【婚活をはじめよう!】

ようやくワクチン接種も始まり、コロナが収束する可能性も少しは出てきましたね。(笑)

そろそろどの婚活サービスも混みはじめ、登録から活動開始までに時間がかかるはず。

ですので、今の比較的すいている間に準備を整えておかないと不利になるかもしれません!

オンライン結婚相談所スマリッジ只今キャンペーン中!

なんと月会費9,900円(込)独身証明書取得サポート2,200円(込)無料!

※さらに2周年記念特典としてお見合い成立料も永久0円!

関連記事