婚活パーティー

【婚活パーティーはどこがいい?】メリットデメリットや選び方まで徹底解説!

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

 

婚活という言葉ができたかできてないかの黎明期には、婚活パーティーのように異性との出会いを提供するパーティーは自治体が開催していました。

しかし最近では婚活パーティーは自治体だけでなく、様々な運営企業が毎日のようにどこかで婚活パーティーを開催しています。

そうなると当然サービスの良し悪しも生まれてくるもので、どこの婚活パーティーに参加すればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

婚活パーティーに参加するなら、メリットやデメリット、そして婚活パーティーの選び方とどこのパーティーが良いのかを把握しておく必要があります。

婚活パーティーを利用するメリットは?

一度にたくさんの結婚目的の異性に出会える

婚活の中でも、婚活パーティーは一度にたくさんの異性と出会うことができるというのが、一番の特徴でありメリットです。

婚活の方法は数あれど、結婚目的の異性と複数一度に出会えるのは、婚活パーティー以外にはありません。

多くの異性を自分の目で見極めて婚活したいという場合、婚活パーティーは理想的な婚活と言えます。

1回数千円とお手頃な料金で当日参加できる場合も多い

婚活パーティーはお手軽に参加できるのもメリットでしょう。

料金も1回あたり数千円が相場で、他の信用できる婚活方法と比べても安く利用できます。

また参加の予約もできますが、予約してないけど当日参加したいという場合でも、問題なく参加できる事が多いです。

なので思い立ったが吉日と、興味が湧いたらすぐに行動に移しやすいことは、婚活に乗り出したい方達にとってはありがたい要素です。

婚活パーティーを利用するデメリットは?

ある程度の積極性がないと何もできずに終わる

婚活パーティーというものは、参加者同士がお互いにコミュニケーションをする場を提供する、というサービスです。

開催者が参加者のコミュニケーションを手伝うということは、基本的にありません。

なのである程度自発的に動き、様々な異性に自分から声をかけて聞きたいことを聞く積極性がないと、ほとんど誰とも会話せず終わる可能性もあります。

恋愛目的の人もいるのでいい出会いがあるかどうかは運次第

婚活パーティーは名前通り結婚相手を探すためのものではあるのですが、参加者は必ず結婚目的というわけではありません。

参加するためのハードルが低いので、結婚まではしたくないけど恋愛はしたいから婚活パーティーで良さそうな相手を探すという人も、男女問わずいます。

他にも婚活パーティーってどんなものなのか見に来ただけという人もいますし、いい出会いがあるかどうかは運に左右される事が多いのは、婚活パーティーのデメリットでしょう。

婚活パーティーの選び方は?

まずは20人以下の婚活パーティーで1人あたり5分くらいの会話に慣れよう

婚活パーティーを上手く利用するには、とにかく会話が重要です。

それも一般的なコミュニケーション能力ではなく、限られた時間で様々な相手を見極めるために、短時間で円滑な会話が求められます。

この能力を日常的にやしなうのは難しいので、まずは20人以下程度の大きくない婚活パーティーで、短時間で聞きたいことを上手く聞き出す会話に慣れましょう。

女性は自分の年齢がなるべく下のほうになる年齢制限の婚活パーティーを選ぶ

男性というのはいくつになっても若い女性を求めてしまうものです。

なので婚活パーティーを選ぶ際には、自分が比較的若い方になるよう年齢制限を選ぶのがポイントになります。

例えば自分が27歳の場合、20代限定のパーティーに参加するより、参加資格25歳以上のパーティーに参加するほうが、うまくいく可能性が高いでしょう。

婚活パーティーはどこがいい?

男女の参加人数・スタッフの対応がいい「PARTY☆PARTY」一択!

実際どこの運営が開催している婚活パーティーが良いかですが、PARTY☆PARTYがオススメです。

運営会社がしっかりとしており、婚活パーティーに参加したのに男女比が偏りすぎ、ということはまずありません。

男女ともに十分な数の参加者が居ます。

地域やタイミングによっては稀に人数が揃わず偏ることもありますが、その場合は開催が中止になり、その分の参加費は返金になるので、相手がいなさすぎるということはありません。

また一部のパーティーではパーティー中にiPadが貸し与えられ、それで相手のプロフィールをまず確認しあえるというのも、時間が足りなくなりがちな婚活パーティーにはありがたいでしょう。

パーティーはそれぞれ参加者に年齢で参加制限がかけられていますが、その年齢制限は細かく設定されています。

その日に地元で開催されているというだけでなく、その上で自分が最年少になるという条件も加えてパーティーも探しやすいのは、婚活パーティーとしては大きなメリットと言えるでしょう。

スタッフの対応も基本的にはしっかりしています。

ただし先述したように人数が揃わなすぎると中止になるというシステム上、中止が開催側の事情でドタキャンのように見えてしまうので、そこに不満を持つ方はいるようです。

それでも総合的に考えれば、PARTY☆PARTYは十分信用でき有力な婚活パーティーの開催者と言えるでしょう。

婚活パーティーはどこがいい? まとめ

今回はPARTY☆PARTYのみの紹介にしましたが、これは婚活パーティーが優良なものだけに絞ってもたくさんの候補があるので、迷わないようにあえて1つだけに絞った結果です。

当然今回紹介した以外にも、優良な婚活パーティーがいくつもあります。

PARTY☆PARTYのみを紹介しましたが、どうも自分の期待してた・希望してたサービスとは何か違うと思ったら、妥協せずに他のパーティーを探してみると良いでしょう。

 

【婚活をはじめよう!】

ようやくワクチン接種も始まり、コロナが収束する可能性も少しは出てきましたね。(笑)

そろそろどの婚活サービスも混みはじめ、登録から活動開始までに時間がかかるはず。

ですので、今の比較的すいている間に準備を整えておかないと不利になるかもしれません!

オンライン結婚相談所スマリッジ只今キャンペーン中!

なんと月会費9,900円(込)独身証明書取得サポート2,200円(込)無料!

※さらに2周年記念特典としてお見合い成立料も永久0円!