婚活サイト

【婚活サイトはどこがいい?】メリットデメリットや選び方まで徹底解説!

この記事を書いた人

モテキング【婚活キング】27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

手軽にスマホでできる恋活と言えば、マッチングアプリを思い浮かべる方が多いでしょう。

ただ結婚目的であれば、「婚活サイト」を利用する方たちが増えています。

ただ婚活サイトは有名なものだけでも、ゼクシィ縁結び・ブライダルネット・ユーブライド・エキサイト婚活と様々です。

そんな数ある婚活サイトの中から、どういった選び方をすればいいか分からないという方もいるでしょう。

そこでこの記事では【婚活サイトはどこを利用するのがいいのか?】そのメリットデメリットもご紹介していきます!

 

【婚活サイトを利用するメリットは?】

「スマホ1つで手軽に結婚目的の異性をさがせる」

スマホさえあれば、どこでも真剣に結婚を考えている異性を探せる手軽さが婚活サイトの魅力です。

外出中の空いた時間を利用して軽く相手が居ないか検索したり、すきま時間に婚活サイトからの情報をチェックしたりと時間を無駄にすることのない婚活が可能です。

こういったちょっとした時間は、仕事が多忙な方でも意外と見つかるものなので、たとえ仕事が忙しくて中々まとまった時間が取れないという方であっても、結婚に向けた活動をすることができます。

「男女ともに月額2,000円~4,000円かかるので真剣度が高い」

婚活サイトは利用し続けている間、男女ともに月額の利用料がかかります。

相場としては2000から4000円程度とものすごく高いというわけではありません。

月額費用がかかるぶん、興味本位や遊び目的で登録する人は少なく、利用しているほとんどの方は真剣に結婚したいと考えています。

相手にも結婚に対する真剣さを求めたいなら、月額料金がかかるというのもメリットとなるのです。。

【婚活サイトを利用するデメリットは?】

「実際にお相手に会ってみるとギャップがある」

婚活サイトはネット上でおこなう婚活だけあって、登録されている写真やプロフィールと、実際に会った相手との印象にギャップが生じることもしばしばあります。

そうなると騙された気分になりますが、自分をよく見せるために写りの良い写真を選ぶことや、自分の良いところをアピールすること、悪いところは自分から明かさないことは仕方なかったりしますよね。(笑)

婚活サイトを利用するなら、相手の写真やプロフィールを見て想像した相手の印象に余り期待しすぎないことが重要です。

「独身証明書の提出が義務ではない」

婚活サイトも身分証明はある程度はおこなっていますが、独身証明書の提出は義務付けられてはいません。

なので配偶者とうまくいってないから次の相手を探している、信頼できる不倫相手を探しているという既婚者がごく稀に紛れ込んでいることがあります。

なにか違和感を感じたら、本当に結婚を真剣に考えている独身なのか疑ってかかることも大事です。

【婚活サイトの選び方は?】

「公式サイトで在籍会員数・年齢層・年収をチェックする」

婚活サイトは、当然ですがどんな登録者がいるかが非常に重要です。

なので在籍している会員は何人いるか、その人達の年齢層はどうなっているのか、それぞれの年収はどうかなどは公式サイトでしっかりチェックしましょう。

逆に言えばそれらの情報がなかったり、公開していないサイトは避けて他の婚活サイトを選ぶべきです。

「有料会員にのみ顔写真が公開されるサービスを選ぶ」

婚活サイトに顔写真を載せる事に抵抗がある方は一定数いますが、その理由は不特定多数に顔が公開されるのが心配という方が多いでしょう。

ただ多くの婚活サイトはマッチングアプリのように、無料会員でも在籍会員の顔写真が見れるようにはなっていません。

ですので婚活サイトなら比較的安全に顔写真を掲載することができますが、入会前に確認したほうがいいでしょう。

【婚活サイトはどこがいい?】

「専任カウンセラーのサポートまである「ブライダルネット」一択!」

有名で優良な婚活サイトはいくつかありますが、あえて一つに絞るなら「ブライダルネット」が良いでしょう。

年齢層は男性が30代から40代、女性は20代後半から30代がメイン層になっています。

ブライダルネットの特に優れている特徴としては、専任カウンセラーがいることです。

結婚相談所でもない婚活サイトで、専任のカウンセラーがいるのはブライダルネットだけです。

プロフィールはどんな風に書くと良いのか、相手にいい印象を与えるメッセージの返信方法、実際デートすることになったらどう進めればいいかなど、ネット上の婚活は知らないと失敗してしまう要素も多いですが、それらについてしっかりと相談すれば、十分なアドバイスを貰えるでしょう。

それでいて料金は、婚活サイトとしても安めの料金設定となっています。

また運営が様々な婚活サービスを提供している東証一部上場の大手企業のIBJです。

ブライダルネット自体も10年以上サービスを続けている大手婚活サイトなので安心度も抜群。

手厚いサポート・大きな負担にならない料金設定・そしてサイトと運営に対する安心感と、婚活サイトに求められる要素をすべて兼ね備えているので、ブライダルネットは数ある中でもおすすめしたい婚活サイトです。

【婚活サイトはどこがいい? まとめ】

婚活サイトを利用したいけど、ちょっと細かく選んでる時間がないという方には「ブライダルネット」を強く推薦します。

とは言え、ここ以外の婚活サイトがダメというわけではありません。

もしブライダルネットが自分に合わなかったら、上にあげた選び方を参考にして自分に合った婚活サイトを検討してみたください!

 

あのペアーズの結婚相談所が神キャンペーンを開催!今だけ!

ペアーズエンゲージでは、2021年5月17日よりサービス提供エリアが全国に拡大!

それに先立ち、新規エリアで5月16日までに事前登録すると、

・入会金無料! 12,000円⇒ 0円!

・月会費が半額! 12,000円⇒6,000円に!(税込)

しかも退会するまで月会費は6,000円のまま。

事前登録対象の新規エリアは以下の通りです。

【北海道】北海道

【東北】宮城県 / 福島県 / 青森県 / 山形県 / 秋田県 / 岩手県

【関東】茨城県 / 栃木県 / 群馬県

【中部】新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 山梨県 / 長野県

【中国】岡山県 / 広島県 / 鳥取県 / 島根県 / 山口県

【四国】香川県 / 徳島県 / 愛媛県 / 高知県

【九州・沖縄】福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県 / 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県

もしあなたが、上の新規エリアに該当していたら超ラッキー!

ペアーズエンゲージに限らず、結婚相談所を毎月6,000円のみで利用できるなんて前例がありません!

ペアーズエンゲージ公式サイトはこちら

※3か月間でマッチングしなかった場合でも、全額返金保証あるので安心!あとはあなたの行動だけですね。