レインボーファクトリー

【レインボーファクトリーの口コミ評判は?】料金やパーティー例も検証!

婚活キング
婚活キング
こんにちは。35歳バツイチからなんとか婚活して再婚できた婚活キングです。

 

レインボーファクトリーで本当にいい結婚相手が見つかるの?料金はどのくらいなの?ということを、婚活パーティーにも散々参加した筆者が徹底検証します!

【レインボーファクトリー公式】

 

レインボーファクトリーとは?その特徴は?

レインボーファクトリーはIDMが運営している婚活パーティーサービスです。

パーティーの開催地域は非常に広範囲ですが、地域密着がモットーなだけに地方都市での開催が多いです。

レインボーファクトリーの婚活パーティーとしての特徴としては、気軽に参加しやすいということが一番大きな特徴です。

登録料や入会金がなく、参加には会員登録の必要もないです。

パーティーの料金も当日の受付払いになります。

そのため一人でも安心して気軽に参加でき、参加者の98%が一人での参加と公表しています。

またパーティーは認定仲人士が執りおこなっています。

レインボーファクトリーのパーティーは参加者の約半数が初参加なだけに、毎回しっかりとわかりやすいように案内と進行が行われます。

総じてレインボーファクトリーを初めて利用するという方は勿論、婚活パーティー自体が初めてという方でも参加しやすいのが特徴と言えるでしょう。

レインボーファクトリーのパーティー例と料金は?

婚活パーティーはあまりにも種類が豊富なので、ここではいくつかのパーティー例料金をご紹介していきます。

・個室Style・婚活パーティー【22~34歳】

滋賀県近江八幡市

男性5500円、女性無料。

・個室Style・婚活パーティー【27~39歳】

鹿児島県鹿児島市

男性3600円、女性500円。

・個室Style・婚活パーティー【30代40代】

滋賀県近江八幡市

男性4500円、女性無料。

・個室Style・婚活パーティー【30代40代】

山口県周南市

男性5000円、女性300円

レインボーファクトリーの婚活パーティーは、基本的に個室で行われ、参加できる年齢が分けられています。

開催場所は、地域ごとに文化会館など公共施設の一室をレンタルして行います。

年齢の区分けは「22~34歳」「27歳から39歳」「20代30代」「30代40代」「40代50代」の5種類あります。

特に「22~34歳」「27歳から39歳」「30代40代」が多く、「20代30代」や「40代50代」のパーティーは、パーティーの数が多い一部の地区でしか見られません。

料金については、どれも男性6,980円、女性2,980円と書かれた上から取り消し線が引かれ、現在割引中として実際の参加費用が書かれています。(笑)

全部です。

男性は3,500円~5,500円の範囲で、女性は一部地域を除いて無料にまで割引されている状態です。(笑)

ほとんど無料です。

現在割引中とは書かれていますが、古い口コミでも現在の割引価格と同じ料金設定であることが伺えます。

ですので基本的に常に割引されていて、女性はほとんど無料と考えていいでしょう。

基本的に割引後の料金は、都道府県ごとにある程度共通しています。

一部の県では「22~34歳」の若い参加者向けのパーティーは、参加費が少し高いことがあるという料金設定になっています。

レインボーファクトリーの悪い口コミ評判は?

28歳女性
28歳女性
★★☆☆☆

「一人でも参加しやすいという話だったので、知り合いもいないけど初めての婚活パーティーとして参加しました。

予約をしてしばらくしたら、残りわずかとなっていたのが参加するパーティは満席となって受付停止。

そして当日、他の女性に負けないようにと気合を入れて会場に行ったら女性は私含めて2名でした。

キャンセルでもあったのかと思って聞いてみるとそうでもない様子。

女性が少なすぎて男性もやる気がなさそうで、男性が入れ替わりつつ適当に話し、連絡先交換もなく適当に終わりになってしまいました。

レインボーファクトリーの良い口コミ評判は?

25歳女性
25歳女性
★★★★★

個室タイプの婚活パーティーは初めてでしたが、衝立で仕切られてるので他の女性の目を気にする必要がなく、会話に専念できるのが良かったですね。

入室するときも男性は入室する女性が見えないような向きで待機してるので気まずさがないですし、終了後も女性から退室なので待ち伏せされる心配もなし。

安心して参加できるので結果が出せるまで参加したいと思いました。

30歳男性
30歳男性
★★★★☆

参加者は男女ともに複数人いますが、会話をする時には周りから見られないようにされている場所での会話になるので、1対1で相手と会話できるお見合いみたいな感じでした。

女性の数が少ないことも結構ありますが、喋る内容を考える時間が長くなって会話の準備ができるので、これはこれで悪くないと思います。

他の婚活パーティーと比べたら少し安いし、流れとかシステムがシンプルでわかりやすいから、婚活パーティーに慣れてない人にはちょうど良いかも。

レインボーファクトリーの口コミ評判から分かるメリットデメリットは?

レインボーファクトリーの口コミによりますと、しっかりと衝立などでスペースが分けられて、お見合いのようにマンツーマンで会話できることが男女ともに好評のようです。

複数人が参加して、望む相手と好きに会話ができるタイプの婚活パーティーでは、アプローチが苦手な男性には会話すらままならないなんて可能性もあります。

ですのでその心配がないというのは不慣れな方、自信がない男性にはありがたいでしょう。

また一人ひとり会話に集中して相手を見極められるので、効率的かつ効果的な会話ができるようです。

デメリットとしては、女性が非常に少ないことがあるという口コミが少なからず見られます。

男性からの口コミだけでなく、男女比のバランスが完全に崩れているパーティーも少なからずあるようです。

それを落ち着くための時間として利用している男性もいるようですが、女性からも女性の少なさを指摘する口コミがあるあたり、かなり深刻な問題なのかもしれません。

複数回利用して固定メンバーのようになっていたら、他のサービスを検討したほうがいいでしょう。

レインボーファクトリーの口コミ評判・料金は?まとめ

レインボーファクトリーの特徴として、女性はほとんど無料で利用できるようです。

それだけ女性が集まりにくいことが伺えます。

それに対して男性は、5,500円~6,000円の利用料金がかかるので、それなりの結果がほしいところでしょう。

しかし各パーティーに、男女ともに定員人数の記載がなく、男性も女性も何人来るのか詳細が分かりません。

最低でも、異性が最大で何人くるのかが分かるサービスを利用したほうがいいでしょう。

 

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚⇒6年半で離婚⇒バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動⇒婚活相談に目覚める。 

【コロナが明ける前にスタートダッシュ!】

ようやくワクチン接種が始まり、今年中にコロナが収束していく可能性も出てきましたね。

そうなると、2年ちかくも活動を制限されていた人たちが一気に行動を始めるでしょう。

どの恋活サービスも、またライバルたちであふれかえってくるでしょう。

それならいまの比較的すいている間に、スタートダッシュをかけたほうがきっと有利に立てるはず!