30代男性

【結婚したくない30代男性必見!】結婚しない人生におこるメリットデメリットは?

35歳男性
35歳男性
あの~、私は本当に結婚したくないんですけど、結婚しないとなんか問題あるんですか? 
婚活キング
婚活キング
問題ととらえるかどうかには個人差がありますね。

近年、結婚できない男性ではなく「結婚したくない男性」が増えています。

まだ結婚したい男性を「したくない男性」が上回ることはありません。

しかし2018年統計人口資料によると、日本人男性の約4人に1人が生涯独身となっています。

そこでこの記事では【結婚したくない男性が増えた理由】と結婚しないことによってどんなメリットとデメリットがあるのかをご紹介していきます。

スポンサーリンク


結婚したくない男性が増えた理由とは?

男性が結婚したくないのにはおもに3つの大きな理由があげられます。

自分の時間を奪われたくない

インターネットやスマートフォンの普及によって、寝る時間を削るほど個人だけで楽しめる娯楽が増えました。

とくにスマホの普及によって、場所を選ばずどこでも映画やゲーム、読書やネットサーフィンなどなんでも出来てしまいますよね。(笑)

仕事に関しても、「好きなことを仕事にする」という風潮が出てきて、時間を選ばずのめり込む男性が増えています。

いま充分に充実しているのに、わざわざそれを壊すかもしれない「結婚」という行為を、選択する意義が分からないという声が多くなっています。

離婚がけっこう多い

友人や会社の同僚が、いつの間にか離婚していたり、結婚生活でいろんな問題をかかえてうつ状態になっていたりすると、「結婚していることがうらやましいと感じることがなくなった」という男性が多いです。

実際に日本の結婚した「夫婦の4割」が離婚しているといわれています。

金銭面でもお小遣い制になる男性が多く、買いたい物も買えず、それどころか缶コーヒーまでケチる結婚した男性の姿を見て、結婚に憧れる気持ちも萎えてしまうのです。

昔ほど周りもうるさくなくなった

もともと男性は女性よりも結婚への意欲は弱いですよね。

さらに昔みたいに周りがあまりせかさないようになっていることもあり、さらに重い腰をあげようとしない傾向になっています。

そこに追い打ちをかけるように、親世代もあまり子供の結婚に口うるさく言わなくなってきています。

40代50代になって結婚していなくても、「個人がそうしたいならそれでいいんじゃないか」という風潮になってきているのです。

結婚しないことによるメリットとは?

結婚しないメリットは結婚したくない理由にも上がっているように大きく分けて2つあります。

とにかく自由!

自分のやりたい仕事や、趣味にほとんどの時間を使うことができ、お金も自分の稼いだ分を、自分の好きな物や事に使うことができるのは大きなメリットです。

そこに「いちまつの寂しさ」も感じないなら結婚したくないのは当たり前ですね。

もめごとが少ない!

結婚すると自分の家庭のことだけではなく、親族との関わりが大きなストレスになることがあります。

普段、自分のスマホやインターネットで、有意義な時間を過ごしているぶん、親族の当たり障りのない話を聞かされるのは苦痛だったりします。

スポンサーリンク


結婚しないことによるデメリットとは?

それでは次に結婚しないことによるデメリットを見ていきますが、細かいデメリットをのぞくと大きなデメリットはたった1つです。

やっぱり寂しい。。。

結婚しないことによるデメリットを細かくあげれば、病気になったときに心配だとか、親族で集まったときに自分だけ嫁も子供もいない疎外感を味わうなど。

なんとなく周りから変わり者と思われたり。。。

でも一番大きなデメリットは、ただただ寂しいもしくは寂しくなるということです。

結婚しない男性は結婚できない男性ではないため、もともと孤独を好むこともあり寂しさには強いはずです。

でもそれは現時点でのことであって、人は年を重ねるごとに、体にも心にも自分が想定していなかった変化がでてきます。

自分には自由な時間があっても、年をおうごとに友人や会社の同僚は結婚していくので、昔のように会える時間が取れなくなります。

そして自分の親から順番に旅立っていったときにかなり寂しい現状に気付きます。

親も本当は自分の結婚する姿や、孫の顔を見たかったのではないか?と自問自答することも出てきます。

ずっと結婚に興味などなかった男性が、50代になって「急に自分の子供が欲しくなる」ということはよく聞きます。

5年前10年前の自分には考えられなかったような気持ちが、急に湧き上がってくることが誰にでもあるのです。

スポンサーリンク


結婚したくない30代男性のメリットデメリット まとめ

個人的には結婚しなくてもぜんぜん問題ないと思いますし、自分に正直に生きていけばいいと思います。

ただ年を重ねていった先に、ふと「今からでもおそくないかな」という気持ちが芽生えた時は、そこも自分に正直に行動すべきかなと思います。

➤➤➤【最新版】「結婚相談所」人気ランキング!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

【私がたどり着いた婚活方法はこちら】

さまざまな婚活方法を取り入れてきた私(管理人)が、最終的に現在の結婚相手に出会えたのがオンライン結婚相談所のスマリッジ

最初の2ヶ月は、気になった方とぜんぜんお見合いができず入会して失敗したと思いました。

しかしアドバイザーから顔写真を撮り直すことを提案され、ちゃんと写真スタジオで撮り直してからは見違えるようにお見合い出来るように。

よくよく思い返してみれば、入会時にも顔写真についてアドバイザーから指摘されていました。。。

自撮りではないですが、ちょっと暗く写っているだけでかなりマイナスになるんですね。

結局、今の奥さんに出会うまでには半年かかりましたが、キャンペーン時に入会したので料金総額は5万円ほど。

リーズナブルな料金で結果もついてくれば、それに越したことはないと思うのでぜひチェックしてみてください。