30代前半

【里帰りしたくない30代独身男性必見!】堂々と帰るにはどうしたらいいの?

本ページはプロモーションが含まれています

自分の出身地を離れて生活している30代前半の独身男性にとって、毎年やってくる避けにくいイベントとして「里帰り」があると思います。

地元が遠い人も近い人も、「里帰り」がおっくうに感じる時があるのではないでしょうか。

久々に親と会って懐かしむ気持ちもあるものの、兄弟や親戚一同と会すると、普段同年代や都会暮らしの人との会話ではしないような話題がぞくぞくと出てきますよね。

世代間のギャップや「都市と地方の価値観の違い」に直面することと思います。

とくにまだ「独身」であることを突っ込まれると、面倒くさいと感じる男性は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では【里帰りしたくない30代前半の独身男性が堂々と地元に帰るにはどうしたらいいのか】という悩みにお答えします。

30代独身男性が里帰りしたくない理由とは?

兄弟姉妹と比べられる

親や兄弟とそりが合わないという方は、里帰りが本当に面倒なことと思います。

また家族で仲が良く、親も理解があるタイプでも、親戚が全員そうとは限りません。

その場合、厄介に感じることとして「兄弟姉妹と比べられる」ということがあると思います。

子供の頃であれば、例え勉強が苦手でも、スポーツが得意なら、むしろ褒めてくれる親戚もいたことでしょう。

しかし、こと仕事や結婚となるとそうはいかないのが現実です。

自分の兄弟姉妹が結婚していて、自分だけが未婚の場合、どうしても口うるさく言われるのが「お前もそろそろいい人がいないのか」でしょう。

この問いかけの「気にさわる部分」は、やはり自分でも少しは焦ったり心配に思ったりしていることを、無神経に指摘されることにあります。

「今まで意識していなかったがために婚期を逃している」とでも言いたげに、諭すようにせかしてくる点もイラッとする部分です。

親や親戚は、自身の結婚年齢や、他の兄弟の年齢を物差しにしており、さらに身内という距離の近さから、デリケートな話題であってもズカズカと踏み込む性質があります。

苦笑いしてやり過ごすしかなく、それを思うと無力感で疲れてしまいますね。

友人がほとんど結婚している

30代にさしかかると、地元の友人たちも特に地方であれば既婚率はぐっとあがることでしょう。

子供の話題やマイホームの話題、ローンや保険に関する情報交換など、話題は「次のフェーズ」という感じで、自分が会社で未婚者と話題にするものとの違いに驚きますよね。

そして堂々と先輩風をふかすかのように、諭すように結婚についての話題を振ってくる友人もいます。

少し気を使いながら、みんなが一通り子供や奥さんの近況を話し終えた後で、自分にだけ仕事の話題に転換してくれるという気遣いも一抹の寂しさがあります。

未婚が悪いことでもないのに、なぜか申し訳ない気持ちになるため里帰りが億劫になってしまいます。

30代独身男性が堂々と里帰りするためには?

里帰りの度に気を使ったり、怒りを我慢したりと、この先も続けて行くと考えると気が滅入りますよね。

できれば焦りも憤りも感じず、家族や友人たちとの再会を楽しみたいと、誰もが思うことでしょう。

そこで堂々と里帰りするにはどうすればいいのかご紹介します。

仕事に夢中であることを伝える

世の中には自分の思った通りのタイミングで、人生を積み重ねられる人もいればそうでない人もいます。

また多くは年齢や周囲の雰囲気に合わせて、「なんとなく」で節目を作る人もいます。

そのため例えば結婚に興味がない人などは、家族や親戚から理解されることが難しいという壁にぶち当たるでしょう。

しかし家族の場合は根底にあるのは「子供への心配」という親心です。

そのため家族に対して今は仕事が充実して楽しいということが伝われば、ひとまず心配する必要がないと分かり、面倒な話題を振ってくることが減るかもしれません。

いや減らしてもらうためにキチンと伝えましょう。

そして分かってもらえないなら里帰りしないと。

また全ての人が仕事が充実しているとも限りません。

その場合は自分でも結婚を含め将来の事を考えているが、それに口出しされることを望んでいないときっぱりと伝えましょう

親はいつまでたっても、息子が子供だと思っているふしがあるため、自分が言わないといけないと思い込んでいます。

そうした気遣いはもう不要であること、むしろ不快であることを言葉で伝えることでやめてくれるかもしれません。

婚活をする

自分自身も結婚を考えている男性であれば、やはり婚活をすることが一番でしょう。

うまくいけば里帰りへの気持ちが変わるのはもちろんですが、何よりいいお相手と結婚出来れば自分が一番嬉しいですよね。

婚活方法も今では結婚相談所だけでなく、婚活サイトも多様化し趣味や共通点に重きを置いた婚活も多くみられます。

自分に合った方法を選ぶことで、しっかりと新しい出会いに結び付く可能性も高いので、一度試してみることをおすすめします。

➤➤➤【最新版】「婚活サイト」人気ランキング!

 

30代独身男性が堂々と里帰りするには? まとめ

やはり30代独身男性ともなれば、里帰りの面倒ごとは「結婚」の話題が大半を占めるでしょう。

結婚に興味のない男性にとっては、価値観の違う両親や親戚に、それを理解してもらうのはなかなか大変なことでしょう。

しかしあまり避け続けていると、修復できないことがあるので一度話し合っておくことも大事です。

それでも分かってくれない親(毒親)もいますから、その時は心苦しいですがしばらく離れる事も決して悪い事ではないです。

親も分かってくれて、焦らなくてよくなったら、じっくりと「婚活」を始めるといいですね。

今は婚活も多様化しているため、自分に合ったものを探すところから始めるといいでしょう。

➤➤➤【最新版】「結婚相談所」ランキング!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

人恋しい季節ですね。。。

寒い日が続きますが、バレンタインやイルミネーションイベントなど、楽しみもいろいろとある時期ですよね。

なのに、最近出会いもないし、いまひとつパッとしないなという方。

日本最大のマッチングアプリ「ペアーズ」で、ぜひ素敵なお相手を見つけてくださいね。

➤➤➤ペアーズ公式サイトはこちら