その他

【リスク高すぎ】社内恋愛はやめとけって本当?気持ち悪いと思われてる?

本ページはプロモーションが含まれています

社内恋愛はもっとも無難な男女の出会い方と言えますが、じつは社内恋愛には多くのリスクを潜んでいることはあまり知られていません。

そこでこの記事では【社内恋愛に潜むリスク】についてご紹介していきます。

 

忙しい方のために結論!

忙しい方のために結論を言うと、社内恋愛で付き合いはじめて、そのまま結婚するならまったく問題ありません。

しかし何かが原因で別れてしまった場合、お互いに居心地が悪くなるため、どちらかが退職するケースが多いです。

そして周りの同僚たちも、付き合っているうちはまだしも、別れてしまった同僚2人の扱いにとても気を使います。

ですのであまり自信がない方は、社内恋愛は避けて、他の出会いの方法を選んだほうが無難です。

例えばマッチングアプリなら、付き合う前にお互いの内面や価値観を擦り合わすことができるという点で、日常での自然な出会いより優れています。

➤➤➤ペアーズ公式サイト

 

スポンサーリンク


社内恋愛はリスク高すぎ!キャリアに与える影響とは?

上下関係にある社員同士の社内恋愛

上司と部下、あるいは部下同士など、上下関係にある社員同士で恋愛関係にある場合、パワーバランスが崩れ、評価や昇進などに不公正な影響を与えることがあります。

上司が付き合っている部下に対して、特別な扱いをすることがあったり、逆に関係が悪化したあとに評価や昇進に響いたりすることも。

同僚同士の社内恋愛

同僚同士の社内恋愛が破局すると、お互いが同じ部署にいる場合には、その後も共同で業務を行わなければなりません。

また恋愛関係が周囲に知れ渡った場合に、評価や信頼に影響を与えることがあり、お互いのキャリアに影響が出ることも充分あります。

スポンサーリンク


社内恋愛はやめとけ!職場の人間関係に与える影響とは?

社内で恋愛をしているカップルは、周囲の社員から嫉妬や反感を買うことがあります。

そういった負の感情が周りに伝染して、職場全体の雰囲気が悪くなることも。

また社内恋愛している相手に対して、仕事の上での優遇やプライベートでの接し方に差が生じます。

そのため他の社員を不公平に扱かったりして、人間関係に悪影響を与えることがあります。

逆に社内恋愛が破局した場合、仕事の上でのコミュニケーションもうまくいかなくなることがあり、社会人としても問題が出てきます。

社内恋愛はバレる?バレた時に失うものとは?

基本的には、社内恋愛がOKの会社が多いのではないでしょうか。

しかし現実的には、社内恋愛がバレた場合、周囲の態度が変わるケースも少なくありません。

恋人同士の行動は注目を集め、仕事の能力やプロフェッショナリズムが疑われることも。

もともと他の社員とうまくやれている人なら問題ないと思いますが、少しでも敵がいるという方は、嫉妬や反感を買うことがあるので要注意です。

社内恋愛が周りから気持ち悪がられる理由とは?

社内恋愛が周りから気持ち悪がられる理由の一つに、職場の雰囲気が悪くなる可能性が挙げられます。

例えばお互いの恋愛感情が、プライベートと職場で混ざりあうことにより、職場全体の雰囲気が悪くなることも。

そうなれば周囲から嫉妬や反感を買い、人間関係が悪化したり、職場内で噂が広まることもあるでしょう。

他に社内恋愛が周りから気持ち悪がられる理由として、評価や昇進に不公正な影響を与える可能性が挙げられます。

例えば上司と部下の関係で恋愛関係にある場合には、パワーバランスが崩れ、上司が付き合っているお相手に特別な扱いをすることがあったり、逆に付き合っていない部下が不当な扱いを受けたりすることも。

スポンサーリンク


社内恋愛がバレないためには?

社内恋愛がバレないようにするためには、まず職場では常にプロフェッショナルな態度を維持することです。

仕事中は私情を持ち込まず、ビジネスライクなコミュニケーションを心掛けましょう。

特定の人と親密に見える行為は避け、他の同僚とも公平に接することで疑念を遠ざけることができます。

また、ソーシャルメディアでの露出も注意が必要です。共通の友人や同僚がフォローしていることを忘れず、カップルとしての写真やコメントを控えましょう。

さらにプライベートなメッセージのやりとりも、社内のメールやチャットアプリではなく、個人的なコミュニケーションツールを使うべきです。

そしてデートは職場の外で行い、人目につかない場所を選びましょう。

ランチや飲み会など、同僚と一緒になる機会は避け、秘密を共有する際は、信頼できる友人に限定し、口外しないように依頼することが大切です。

これらの方法を実践すれば、社内恋愛がバレにくくなります。

社内恋愛以外で異性に出会える方法は?

何かとリスクが付きまとう社内恋愛を選ぶより、会社とはまったく関係のないところで異性と出会える方法が現在ではたくさんあります。

同じ趣味や関心を持つグループに参加する

あなたが興味を持つことに関連するイベントやグループに参加することで、同じ趣味や関心を持つ異性と出会うことができます。

少しは時間がかかるかもしれませんが、そのグループの人たちと少しずつ仲良くなることで、恋愛のきっかけをつかめるはず。

マッチングアプリを利用する

近年では、恋愛に特化したマッチングアプリが多くあります。

初めはオンラインでのやりとりから始まり、お互いが気に入れば実際に会うことに。

お互いの内面や家庭環境をよく知ってから付き合ったほうが、自然な出会いより長続きするというデータも。

➤➤➤ペアーズ公式サイト

 

同僚以外の友人を増やす

会社の同僚以外の友人を増やすことで、自分とは異なる職業や年齢層、趣味嗜好を持つ人たちと出会うことができます。

そしてその友人の紹介から、素敵な異性と出会うきっかけも生まれるので積極的に交流を広げてみましょう。

外出先で異性と出会う

例えば、スポーツジムやレストラン、バー、カフェなどで出会うことができます。

ただし異性に積極的に声をかけることは、相手に迷惑をかけることもあるため、相手の状況を考慮した上で行動するようにしましょう。

以上のように現在では、社内恋愛以外にもさまざまな出会いの方法があります。

あなたに合った方法を選んで、素敵な恋愛を始めるために積極的に行動してみてください。

社内恋愛はリスク高すぎってホント? まとめ

社内恋愛は当事者たちが思っている以上に高いリスクが潜んでいます。

社内恋愛で付き合いはじめて、そのまま結婚できるならそれほど問題はありません。

しかし何かが原因で別れてしまった場合、お互いに居心地が悪くなるため、どちらかが退職するケースが非常に多いです。

そして周りの同僚たちも、付き合っているうちはまだしも別れてしまった同僚2人の扱いにはとても気を使います。

もちろんうまく立ち回れるのであれば問題ないですが、あまり自信がない方は、社内恋愛は避け、他の出会いの方法を選んだほうが無難です。

例えばマッチングアプリなら、付き合う前にお互いの内面や価値観を擦り合わすことができるという点で、日常での自然な出会いより優れています。

➤➤➤ペアーズ公式サイト

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

モテキングモテキング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。