悩み別婚活(女性)

職場恋愛はありえない?これを知らないと公私混同で迷惑と思われます

本ページはプロモーションが含まれています

日本では職場恋愛で結婚するカップルも多いので、悪い印象はないように感じます。

しかしなかには職場恋愛に対して、公私混同で大迷惑と考える人もいるようです。

そこでこの記事では【職場恋愛はやめておいたほうがいいのか】について解説していきます。

職場恋愛を公私混同で迷惑と思っている人っているの?

職場恋愛は、恋愛と仕事という二つの領域が混在することになります。

そのため職場恋愛を公私混同で迷惑と思っている人は少なからずいます。

しかも迷惑と思っていない人に比べて、かなりの嫌悪感を抱いていたりします。

何に嫌悪感を抱いているのかというと、

・職場恋愛が原因で仕事が手につかなくなる

・関係がこじれて職場の雰囲気が悪化する

などです。

とは言え、職場で付き合っているカップルは多く、結婚に至るケースも珍しくありません。

周囲に迷惑をかけないよう、個人的なことは職場で話さない、仕事中は恋愛に関することをしない、などの配慮が必要でしょう。

職場恋愛が公私混同で迷惑と思われるのはなぜ?

近年、職場恋愛が問題視されるようになっています。

職場恋愛を公私混同で迷惑と見なす人は思っている以上に潜んでいます。

職場は仕事をする場であり、本来プライベートな関係を築く場ではないことや、個人的な関係が仕事に影響を与えることがあるからです。

例えば、恋人同士が同じ部署に在籍している場合、恋人同士の関係がうまくいかなくなったときに、仕事に支障を来たすこともあります。

さらに上司と部下、あるいは同僚同士の恋愛は、職場におけるパワーバランスを崩すことがあるでしょう。

以上のように、職場恋愛が公私混同で迷惑と思われる理由は、職場での個人的な問題が仕事に影響を与えることや、職場内の人間関係に影響を与えることがあるからです。

職場での恋愛は慎重に行う必要があります。

職場恋愛はありえない?リスクとデメリットを考える

じつは職場恋愛には、メリットよりも多くのリスクとデメリットが存在します。

まず同じ部署で働いていた場合、恋愛トラブルが起こると仕事に集中できなくなるケースがあります。

さらに同僚や上司から嫉妬や反感をかわれることがあるため、職場の雰囲気が悪くなる場合も。

また恋人同士が別れた場合、職場内での対面が避けられないこともあり、ストレスを感じることもあるでしょう。

さらに職場での恋愛は、婚外恋愛や不倫に発展することも。

法的な問題が生じた場合、会社にも悪影響を与えることがあり、会社に居づらくなるケースも出てきます。

職場恋愛の迷惑でありえない事例をご紹介!

職場での恋愛は他の同僚たちに迷惑をかけることも。

以下は、実際に起きた職場恋愛の迷惑な事例です。

あるカップルは、仕事中にお互いに手を繋いだり、キスをしたりします。(あるあるですね)

うっかりその場面に出くわした同僚にとっては迷惑な話です。

またとあるカップルは、恋愛に夢中になりすぎて、話す時間が長くなったり、仕事に集中できなくなったりして、仕事の遅れが発生。

やらなくていい残業を周りの同僚たちもやる羽目に。。。

職場恋愛以外で異性に出会える方法は?

やっぱり職場恋愛は面倒かも感じた方へ、職場以外で異性と出会う方法をご紹介します。

同じ趣味を持つグループに参加する

自分が興味のある趣味や活動に参加することで、自然な形で異性と出会うことができます。

同じ趣味を持つ人なら会話も弾みやすく、自分と相手の共通点が見つかりやすいです。

スポーツクラブやフィットネスジムに通う

スポーツクラブやフィットネスジムに通うことで、健康的な生活習慣を身につけることができるだけでなく、異性と出会うチャンスが増えます。

ジムには体を鍛えて気持ちもリフレッシュしたいという同じ目的を持った人たちが集まります。

みずからジムに通うくらいですから積極的で明るい人が多いのオススメです。

参加型イベントに参加する

街中で開催される、様々な参加型イベントに参加することで異性と出会うことができます。

例えば料理教室やワイン会、お花見イベントなど。

自分が興味のあるイベントに参加することで、同じ趣味を持つ人々と出会えるかもしれません。

マッチングアプリを利用する

令和ではもはや定番の出会い方。

しかしどのマッチングアプリでも出会えるというわけではありません。

毎年生まれては消えていくマッチングアプリは多数。

日本最大の会員数を誇るペアーズなら、理想のお相手に出会える可能性は高いです。

職場恋愛はありえない?公私混同で迷惑なの? まとめ

じつは職場恋愛にはメリットと同じくらいのデメリットがあります。

周囲が応援してくれる雰囲気ならいいですが、同僚のなかには妬んでくる人も。

また職場恋愛が破綻し別れてしまった場合も、お互いに気まずいうえに、周囲にも変な空気が流れるため、どちらかが退職するというケースも多いです。

職場恋愛当事者の公私混同によるマイナス面も大きいので、付き合う二人はあくまでも「ここは職場である」という自覚が重要になります。

ただそうは言っても、職場での周りの目は厳しいことも多いので、面倒だなと感じる方は職場恋愛以外の方法が無難です。

 

 

 

 

この記事を書いた人

モテキングモテキング結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

人恋しい季節ですね。。。

寒い日が続きますが、バレンタインやイルミネーションイベントなど、楽しみもいろいろとある時期ですよね。

なのに、最近出会いもないし、いまひとつパッとしないなという方。

日本最大のマッチングアプリ「ペアーズ」で、ぜひ素敵なお相手を見つけてくださいね。

➤➤➤ペアーズ公式サイトはこちら