スマリッジ

スマリッジは障害者も利用できる?過去に利用した方をチェックしてみた

本ページはプロモーションが含まれています

結論から言いますと、スマリッジは障害のある方でも利用することができます。

スマリッジでは、過去にも障害者の利用はあったそうで、規約での制限なども特にありません。

また必ずしも障害があることを開示する必要もないとのこと。

その時々の障害者本人の希望に合わせて、自由に変更・対応してくれるようで、なかなか素敵なサービスとなっています。

スマリッジ公式サイトは下記のリンクからご確認ください。

⇩  ⇩  ⇩

【スマリッジ公式サイト】

 

スマリッジが障害者の婚活におすすめな理由

障害があることを明かすかは自由

スマリッジでは、障害者が障害を持っていることを表明するかどうかは、本人の判断にお任せしているそうです。

過去の障害者会員の方のなかには、事前に自分の障害について知っていて欲しい、障害について理解のある方と出会いたいという理由で、ある程度くわしくプロフィールに書かれていたとか。

ただあくまでも、障害があることをおおやけにするかどうかは、本人の自由となっています。

とは言っても、どうしたらいいのか判断に迷ってしまいますよね。

そんな時は遠慮なく何でも相談してほしいとのことでした。

オンライン完結型なので低料金

従来の結婚相談所では、入会金・月会費・お見合い料・成婚料などを合わせて、総額で30万〜60万円以上かかるのが普通でした。

スマリッジは店舗を持たないオンライン型の結婚相談所なので、店舗型の結婚相談所よりもかなり安い料金設定となっています。

スマリッジの利用料金は以下の通り。

引用元:スマリッジ公式

スマリッジには高額な「入会金」や、お相手が見つかって退会する時にかかる「成婚料」がありません。

初回こそ登録料6,600円がかかりますが、あとは月会費9,900円のみで利用できます。

また店舗こそありませんが、電話やチャットでいつでもアドバイザーに質問や相談をすることができるので安心です。

過去にスマリッジの障害者会員はいた?

スマリッジでは過去に、車椅子の方、聴覚障害(補聴器)の方、発達障害の方が活動されていたそうです。

スマリッジの口コミ評判は?という記事にもくわしく書いていますが、スマリッジのスタッフはルールに縛られすぎず、会員の声をよく聞いて、柔軟に対応している雰囲気があります。

結婚相談所以外の障害者の婚活方法は?

スマリッジの料金は、結婚相談所の中ではかなりリーズナブルです。

しかしそれでもちょっと余裕がないという方もみえるかもしれません。

また今は余裕があっても、今後のためになるべく節約したいという方もみえるかと思います。

そうなると候補になるのが、マッチングアプリでの婚活方法になります。

マッチングアプリは、結婚相談所よりも入会のハードルが低く、会員数もケタ違いに多いです。

しかしそれが返って、障害に理解のある方を見つけるのを困難にすることも。

そんな中で「マリッシュ」というマッチングアプリは、真剣に結婚を考えている方が多く、しかも障害に理解のあるコミュニティが用意されています。

マリッシュの障害者コミュニティは、障害者が話しやすい相手を見つけやすいのが特徴です。

他にもさまざまなコミュニティがあり、積極的にそれを活用した障害者の方のほうがいい出会いがあるようです。

マリッシュ公式サイトは下記のリンクからチェックしてくださいね。

⇩  ⇩  ⇩

【マリッシュ公式サイト】

 

スマリッジは障害者も利用できる? まとめ

まとめますと、障害のある方でもスマリッジを利用することはできます。

スマリッジでは、過去にも障害者の利用があるそうで、規約の制限なども特にないそうです。

また必ずしも障害があることを開示する必要もないとのこと。

その都度、障害者本人の希望に合わせて自由に変更や対応をしてくれるそうです。

なかなか素敵な会社ですよね。

スマリッジ公式サイトは下記のリンクからご確認ください。

⇩  ⇩  ⇩

【スマリッジ公式サイト】