ずばり結論から言いますと、つらい別れから立ち直るための最短の方法は、やはり「新しい出会い」です。
もしかしたら言われなくても、あなたも薄々分かっていたかもしれませんね。
とは言え、離婚後1年以上経っても、立ち直れないという男性はけっこう多いです。
あんな気持ちになるぐらいだったら、もう1人で生きていくほうがマシだと思った夜もあるでしょう。
でも大丈夫。まずは時間を置いて、心の安定を優先させたほうがいいです。
とにかくあせらずゆっくりと。。。
そして少しはイヤなことを考える時間が減ってきたかもと感じたら、ゆっくり婚活を始めておくと突然転機が訪れたりします。
ただ分かってらっしゃると思いますが、結婚が上手くいく・いかないは、結婚する2人だけで決まるものではありませんよね。
お互いの両親や親族の人柄など、家族環境も大きく影響してきます。
あらゆる婚活サービスの中でも結婚相談所なら、事前に相手の家庭環境はもちろん、相手が抱える経済状況なども把握できるので、結婚してから「聞いてないよ!」ということがありません。
少し気持ちに余裕がある時にでもチェックしてみてくださいね。
↓ ↓ ↓
スポンサーリンク
なぜ離婚することになったのでしょう?
これから良い方向に進んでいくために、まずは自分の気持ちに整理をつけることが大切です。
理由はハッキリしている
離婚に至った理由がハッキリしているのなら、自分に責任がどのくらいあるのかを考えましょう。
不倫をしていたのがバレてしまったという場合のように、あなたに責任があるのなら反省せざるを得ません。
またずっと喧嘩をしてきたのなら、ついに別れるほどの状況になってしまったのだと受け入れるしかないでしょう。
ある程度理由が分かるのであれば、時間とともに割り切るという前向きな気持ちを持てる可能性が高いです。
理由がサッパリ分からない
相手からハッキリとした理由を告げられることもなく、突然離婚になった場合はどうしてなのかと悩んでしまいますよね。
自分にどんな非があったのかと思い返してみても、「思い当たる節がない」とただ思い悩む日々に。
ただ自分ではわからなくても、周りの人が知っていることもあります。
やはり理由が分かったほうが心の整理がしやすいので、共通の知人や奥さんの兄弟や両親に連絡をして聞いてみたほうがいいでしょう。
スポンサーリンク
離婚後の男性の生活は?
つぎに今後、あなた自身はどうしたいのかを考えていきましょう。
ただ漠然と思い悩むだけでは、歳を重ねるだけになってしまいます。
ツラいと思いますが、「次に取るべき行動は何か」をゆっくりと考えていくことをおすすめします。
なんとかヨリを戻したい
「なんとかヨリを戻したい」という男性もいるでしょう。
この場合にすぐに直接連絡を取ろうとしてしまう人もいますが、ワンクッションを置くようにするのが無難です。
数ヶ月くらい間を空けてから連絡をしましょう。
じゃあ何ヶ月後がいいのかというと、残念ながらこれに正解はありません。
あなたの勘で勝負するしかありません。
早すぎれば素っ気ない返事が返ってくる確率が高く、遅ければ違う男性とくっついてしまいます。。。
どちらにせよ数か月後に連絡をとってみて、お互いに優しい会話ができそうならまだ脈はあります。
冷たい受け答えであれば、もうあきらめたほうがいいでしょう。
そこは腹をくくってのぞむしかありませんが、どちらにせよ前進できるはずです。
このまま独身でいく
今回の経験で離婚するツラさが痛いほど分かって、これからは「独身でいこう」と思う男性もいることでしょう。
あなた自身に悔いが残らないのであれば、独身という選択も決して悪いことではありません。
離婚後の男性の立ち直り方は?
離婚の悲しみから立ち直ろうとする時に重要なことが1つあります。
それは「今までとは違う人生を歩んでいこう」と心に決めること。
もしも離婚の原因が、あなたの暴言や不倫などであれば、同じ失敗はしないと決意する必要があるでしょう。
原因が奥さんにある場合は、相手のことをきれいさっぱり忘れる努力も大事です。
そして過去を引きずらないためにも、前の奥さんと同じような女性を探さないほうがいいでしょう。
一人でいることが寂しく感じても、離婚からすぐに切り替えるのは難しいものですよね。
当分の間は、女性から距離を置きたい気分かもしれません。
ただやはり新しい出会いが、今までのツライ気持ちを拭い去ってくれるのも事実。
少し落ち着いてきたなと感じたら、ゆっくり婚活を始めておくと突然転機が訪れるものです。
結婚が上手くいく・いかないは、結婚する二人だけではなく、お互いの両親や親族の人柄など、家族環境も大きく影響してきますよね。
例えば結婚相談所では、事前に相手の家庭環境はもちろん、経済状況なども把握できるので、結婚してから「聞いてないよ!」ということが減らせます。
「そろそろ切り替えたいな。」と感じたら、ぜひチェックしてみてください。
↓ ↓ ↓
離婚後に男性が立ち直るための期間は?
どんな形で破局を迎えたかにもよりますが、離婚というのは精神的なダメージが大きいもの。
日本では結婚した3組に1組が離婚するといわれています。
つまり離婚はもう珍しいことではないのですが、いざ自分のこととなると話は別。
人生を共にすると誓った女性との別れは、やはりとても大きなダメージとなりますよね。
しかも働き盛りの男性ともなれば、子供を育てたりマイホームを買ったりといった人生の計画も崩れます。
仕事での周囲の評価にも少なからず影響があるでしょう。
精神的なダメージの原因が何であるかにもよりますが、ショックから立ち直る期間は大体10~20週間が多いようです。
もちろん個人差はありますが、3ヵ月から半年ほどで立ち直れることが多いと考えていいでしょう。
またツラいことは思い出さないほうがいいと考えがちですよね。
しかしその体験を文字にしたり誰かに話したほうが、明らかに短期間で元気になる人が多いようです。
スポンサーリンク
30代40代男性の離婚後の立ち直り方 まとめ
どんな理由であれ、離婚後はとても冷静には対処できませんよね。
まずは時間を置いて、心の安定を取り戻すことを優先させましょう。
そして出来ればあなたが安心して会話ができる方に、話を聞いてもらうのが効果的。
会話の長さや内容に関係なく、誰かと少しでも話をすることで不思議と心は楽になるものです。
ただ離婚から完全に立ち直る一番の方法は、やはり「新しい出会い」。
少しはイヤなことを考える時間が減ってきたかなと感じたら、ゆっくり婚活を始めておくと突然転機が訪れたりします。
ただ分かってらっしゃると思いますが、結婚が上手くいく・いかないは、結婚する2人だけで決まるものではありませんよね。
お互いの両親や親族の人柄など、家族環境も大きく影響してきます。
あらゆる婚活サービスの中でも結婚相談所なら、事前に相手の家庭環境はもちろん、相手が抱える経済状況なども把握できるので、結婚してから「聞いてないよ!」ということがありません。
少し気持ちに余裕がある時にでもチェックしてみてくださいね。
↓ ↓ ↓
【モテキング】27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。