【失敗しない結婚相談所の選び方とは?】4つのポイントで見極める!

生涯のパートナーに出会うための結婚相談所ですが、婚活方法のなかでも「最後のとりで」とも言えるのではないでしょうか。

料金も高額なところが多いですから、そうそう失敗するわけにもいきませんよね!

しかしいざ入会しようとすると「どれがいいのか分からない…」というのが本音ではないでしょうか。

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

現在では数多くの結婚相談所が存在し、各社は様々な「パートナーとの出会い方」を提供してくれます。

しかし盛りだくさんな情報に振り回され、どれが自分に合っているのかは分からない方が多いように思います。

そしてやはり各社のHPやパンフレットに記されているのは「良い部分」だけを載せていることが多いです。

そこでこの記事では、最高の結婚を叶えるために【失敗しない結婚相談所の選び方】をご紹介していきます!

 

結婚相談所の選び方における注意点とは?

「成婚率」は当てにならない!

「一日15組成婚しています」などのキャッチをたまに目にしますが、そもそも各社の「成婚」の定義がバラバラだったりします。。。

プロポーズをしてOKが出た時点で成婚の結婚相談所もあれば、真剣交際が3か月たった時点で成婚となるところもあります。

なかには真剣交際どころか、仮交際が3か月たった時点で成婚という相談所もありますから、数字だけの「成婚率」を比べてもほとんど当てになりません!

 

気になる結婚相談所の口コミ情報は参考程度に

各結婚相談所の評判を知るために調べるのが口コミですよね。

しかしサービスに対する感じ方は本当に人それぞれです。

特に口コミに書かれているマイナスな情報は、読む人の心をとても混乱させます。

そもそも口コミを書きこむ人は、サービスに不満を持った人が圧倒的に多いですよね。

サービスに満足した人は、不満を持った人と比べると口コミを書こうとはなりません。(笑)

まったくいないわけではありませんが、日本はそもそもサービスが「良くて当たり前」的なところがあるので少ないですね。

やはり気になる結婚相談所に電話をかけてみて、電話対応がどうかを感じてみたり、実際に店舗に足を運んで無料カウンセリングを受けてみるなどして、会社の雰囲気やスタッフの対応を自分自身で体感することで見極めるほうがハズレが少ないです!

➤➤➤【最新!おすすめ人気結婚相談所ランキング!】

 

結婚相談所の4つの選び方とは?

会員数と月の紹介人数をチェック!

リサーチした上で目星を付けた結婚相談所の会員数と、お相手をどれくらいの頻度で「何人」紹介してもらえるのかをチェックしましょう。

自身の仕事のペースなどに合わせて、どれくらいの人と実際に会えるのか先に知っておくことが重要です。

 

アドバイザーのサポート内容をチェック!

結婚相談所の一番優れているところは、アドバイザーがサポートをしてくれることですよね。

悩んだり迷った時に、ヒントや指針を示してもらえる心強い存在です。

困ったことがあった際も、仲裁役として親身になってくれるので安心して婚活ができます。

アドバイザーのサポート内容の質を見るためには、実際に気になる結婚相談所に行ってみることをおすすめします。

ほとんどの結婚相談所は、入会しなくてもまずは試しにお話だけ聞きにいくことができます。

その時に真剣に相談に乗ってくれそうか、アドバイザーの親身さを確認しておきましょう。

難しく感じるかもしれませんが、あなたの肌感覚を信じて大丈夫です!

また理想と現実の差にも、良い意味で厳しく言及してくれるかどうかもチェックすることをおすすめします。

一生の大事な決断をお手伝いしてもらうからには、痛くてもいろいろな意見をくれるアドバイザーもいるかどうかを確認しましょう。

 

初期費用と半年・1年利用した場合の総額をチェック!

やはり高額なイメージが強いのが結婚相談所ですから「利用料金」は要チェックです。

最近では、オンライン完結型の結婚相談所が台頭してきているため、結婚相談所業界も価格破壊が起きています!

低料金の結婚相談所」についてまとめた記事がありますので、参考にしていただければと思います。⇒【低料金のおすすめ結婚相談所は?

 

とにかく後々大きな負担にならない金額かどうかをしっかり確認しましょう。

とくに初期費用と、かりに半年間・一年間利用した場合の総額をチェックしておきましょう。

 

2人以上のスタッフに質問してみる

結婚相談所には、良くも悪くも各社さまざまなスタッフがそろっています。

緊張しながら足を踏み入れる時に、スタッフに「緊張をほぐしてくれる優しさ」があるかどうか確認してみてください。

スタッフの雰囲気によって、婚活はいくらでも楽しくなり、それは人生の質の向上にもつながります。

逆に自分とかみ合わないスタッフに当たると。。。大変ですね。。。

自分の婚活をこの人たちにゆだねても良いか、よく雰囲気を感じ取ってみるべきです!

また一人につき一人のアドバイザーがつくことが多いですが、違和感がある時は、他のアドバイザーにも意見を求めてみるのも賢い方法です。

 

失敗しない結婚相談所の選び方とは? まとめ

「結婚相談所」と聞くと、「本当のところどうなんだろう…?」と不安になることはたくさんあると思います。

きっとそれは誰もが感じる不安です。

かかる費用や活動の種類、出会いの幅、アドバイザーの信用度。

ネット上の評判などに左右されて、どんどん混乱してしまうこともたくさんあると思います。

しかし百聞は一見にしかず。

「結婚相談所選び」で失敗しないためには、自分の目と耳で確認し、確実に安心する材料を心の中に集めましょう。

実際に行くのが不安なら、パンフレットの請求から始めたり電話で相談に乗ってもらうことも可能です。

誰かの意見で不安がつのる前に、少し勇気を出して視野を広げることが大切かもしれません。

少しでも不安要素があったら選ぶのをやめればいいのです。

あなたの直観を信じて、自分に合った結婚相談所を選びましょう。

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。