【スマリッジの会員数は多い?少ない?】気になる利用者の年齢層も調査!

茂手泰三

茂手泰三
スマリッジってまだ新しい結婚相談所だから会員数が少ないんじゃないですか?
モテキング

モテキング
それがなぜか多いんです。 
➤➤➤【スマリッジ公式サイトへ】

結婚相談所と言えば、料金が高額というイメージの方も多いのではないでしょうか。

しかし近年、オンライン完結型の低料金結婚相談所が増えてきています。

ただいくら利用料金が安くても、会員数が少なくていいお相手に出会えないのでは意味がありませんよね。

ところがオンライン結婚相談所スマリッジは、サービス開始から3年足らずで会員数が業界2位の52,000人にまで伸びています!

大手結婚相談所のほとんどが、初期費用だけで「10万円以上」が当たり前です。

にもかかわらず、スマリッジは登録料6,000円(税抜)月会費9,000円(税抜)のみです。

お見合い料や成婚料などの追加費用は一切かかりません。

茂手泰三

茂手泰三
そんな料金が可能なんですか。。。

さらに入会から3ヶ月たってお見合いが出来なかったとしても心配ありません。

なぜなら料金がすべて返金される「全額返金保証」もついているからです!

➤➤➤【スマリッジ公式サイトへ】

※キャンペーンも多いのでこまめにチェックしておくとさらにお得です。

 

とは言え「本当にそんな会員数がいるの?」と心配される方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では【スマリッジの会員数「利用者の年齢層」について徹底検証していきます!

 

スマリッジの「会員数」は?

いくらスマリッジが低料金だとしても、会員数が少なくては出会える可能性が低くなることは避けられません。

とくにスマリッジのサービスが始まったのは2017年とまだ数年です。

ですので本当に会員数が確保されているのか気になりますよね。

しかし現在(2020年8月)の時点で、スマリッジ公式サイトでは紹介可能人数を「約52,000人」と発表しています。

業界最大の会員数をほこる大手結婚相談所「IBJメンバーズ」の会員数は「約65,000人」です。

ですからスマリッジの会員数の発表が「ちょっと多すぎるのではないか」と考える方もいるのではないでしょうか。

 

スマリッジの会員数は「なぜ多い」?

じつはスマリッジの会員だけで、5万人以上もいるわけではありません。

茂手泰三

茂手泰三
え~、やっぱりスマリッジだけの会員じゃないんですか!

ただスマリッジがウソをついているのかと言うと、そういうわけでもありません。

からくりとしては、スマリッジが2019年の7月に「JBA」(一般社団法人日本結婚相談協会)という団体に加盟したことにあります。

「JBA」は、日本の結婚相談所約1,600社が加盟している、国内最大の結婚相談所ネットワークです。

つまりここに加盟することで、スマリッジ会員以外とも出会えるようになるので、「JBA」で出会える会員も含めた人数で発表しているというわけです。

茂手泰三

茂手泰三
う~ん、どうなんだろう。。。

そしてこれは何もスマリッジだけがおこなっていることではありません。

ほとんどの結婚相談所が似たような体制をとっています。

パートナーエジェントやエン婚活エージェントでは、「コネクトシップ」という会員相互紹介システムに参加しています。

そして各社が、公式サイトで会員数を3万人ほどに見せていますが、純会員数はだいたい1万人程度です。

茂手泰三

茂手泰三
そうなんですね。。。

しかも他社では「追加料金」が必要なところもあります。

スマリッジでは他の結婚相談所会員の紹介も「追加料金」を取られる心配はありません。

出会いの幅は大きくなるわけですから、あまり悲観的にとらえることもないでしょう!

考え方を変えれば、スマリッジの利用料金で「JBA」に加盟している約1,600社の結婚相談所の会員と出会える可能性があるというわけです。

茂手泰三

茂手泰三
スマリッジはもっとも低料金だから、かなりお得。。。
➤➤➤スマリッジの料金は?

 

スマリッジ会員はどの「年齢層」が多い?

スマリッジ利用者の「おもな年齢層」は?

おもな利用者の「年齢層」は気になるところですよね。

仮にあなたが30代だとして、「50代以上の会員ばかり」ではなかなかいい結果は望めそうにないですよね。

茂手泰三

茂手泰三
「年齢層」のチェック。大事ですね。。。

スマリッジの中心になっている年齢層は30代~40代で、「会員全体の約7割」を占めています。

結婚することに本腰を入れ始めた「30代以上」の会員が、多数を占めているという点でバランスがとれていますね。

「20代」についてはそもそも結婚相談所を選ぶ人がまだまだ少ないです。

どこの結婚相談所においても、20代が会員全体に占める割合は「1割」にも届きません。

しかしJBA全体の10%を占める20代会員のほとんどはスマリッジ会員です!

茂手泰三

茂手泰三
20代の支持も厚いんですね。
関連記事➤➤➤スマリッジの口コミ・評判は?

 

JBA会員の「年齢層」は?

スマリッジの紹介可能人数を大幅に引き上げている「JBA」(日本結婚相談所協会)の「年齢層」も見ておきましょう。

20代の会員 30代の会員 40代会員  50代以上
会員割合 10% 35% 40% 15%

やはり30代と40代の会員で、「会員全体の70%以上」を占めています。

もっとも「結婚需要のある年齢層」なので申し分ないでしょう。

ついでに「JBAの男性会員の年収」も見ていきましょう。

500万円未満 500万円以上 1,000万円以上
会員の割合 30% 60% 10%

日本人男性の平均年収が「400万円程度」にもかかわらず、JBAの男性会員の70%が、年収500万円以上となっています。

茂手泰三

茂手泰三
みなさん、けっこう稼いでいるんですね。。。

 

スマリッジの「意外に多い年齢層」は?

スマリッジでは、50代以上の会員も「全体の3割ちかく」を占めています。

茂手泰三

茂手泰三
意外と多いんですね~。

50代以上では「結婚経験のまったくない方」もいます。

でも主に離婚経験のある「再婚希望」の方が多いです。

50代を超えて「離婚経験あり」では、あまりいいイメージを持たれないかもしれません。

でもそのぶん「人生経験が豊か」であったり、「経済的にはゆとりがあったり」と良い面もあります。

それに今では、婚姻届は出さずに残りの人生をともに楽しく生きていく「パートナー」というカタチも増えています。

茂手泰三

茂手泰三
へぇ~、そんな形もあるんですね!

「離婚経験」があっても50代を超えていれば、子供も成人している場合が多いのでそれほど重荷とはならないでしょう。

仮にどうしても3ヶ月以内にお見合い出来なかった場合は、その間に支払った全額を返金してもらえる「全額返金保証」というシステムがあります。

「金銭面でのリスク」を気にせずに婚活できるので、挑戦しないのはもったいないですね!

➤➤➤【スマリッジ公式サイトへ】

※キャンペーンも多いのでこまめにチェックしておくとさらにお得です。

 

スマリッジの「会員数や年齢層」は? まとめ

スマリッジ公式発表の会員数は、2019年の前半は「4万5,000人ほど」でした。

それが、2019年後半には「5万2,000人」にまで増加しています!

茂手泰三

茂手泰三
半年でめっちゃ増えてますね。。。

会員数が増え続けている理由は、自社会員を増やすことだけに執着せず、他社会員とも出会える相互紹介システム(JBA)に加盟していることが大きいです。

さらに、もう一つの相互紹介システムの「コネクトシップ」にも加盟予定です。

茂手泰三

茂手泰三
スマリッジ、日本最大の会員数になっちゃいませんか?

「紹介可能人数の増加」で、いいお相手に出会える可能性はさらに上がっていくでしょう!➤➤➤【スマリッジ公式サイトへ】

※キャンペーンも多いのでこまめにチェックしておくとさらにお得です。

 

 

 

あなたに最適な結婚相談所あります!

出会いは衝動から生まれる!