結婚相談所

【結婚相談所にメリットなんてない?】デメリットと徹底比較!

管理人

モテキング婚活キング27歳で結婚するも6年半で離婚。バツイチから某結婚相談所にて再婚。そこの担当者の仕事ぶりに感動。婚活相談に目覚める。 

 

結婚相談所は結婚したい異性を定期的に紹介してくれる婚活サービスですが大きな費用が掛かります。

それなのに成婚率は低いという情報も聞きますし、わざわざ相談所を選ぶメリットがあるのかと疑っている方も多いのではないでしょうか。

確かに結婚相談所には、他の婚活にはないデメリットがいくつかあります。

ですがそれでもあえて結婚相談所での婚活を選ぶ人が多いのは、効果的なメリットがあるからのはずです。

そこでこの記事では【結婚相談所のメリット・デメリット】を徹底比較していきます!

 

結婚相談所のメリットは?

真剣に結婚したい人しかいない

結婚相談所に登録している会員には、真剣に結婚をしたくて相手を探している人しかいません。

興味本位、遊び目的で入会するには金銭的な負担が大きいからです。

それこそ毎月それなりの出費になってでも結婚相手を探したいという、結婚に真剣で情熱のある人しか結婚相談所の会員で居続けることはできません。

ですので自分は結婚目的なのに、相手は遊び目的だったということはまずありません。

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

 

相手のプロフィールにウソがない

見栄を張って自分をよく見せようと、プロフィールに嘘偽りを載せる人は結婚相談所には在籍できません。

まず結婚相談所に登録するには、様々な種類の証明書を提出する必要があります。

プロフィールの基本情報は、結婚相談所側がそれを元に設定したり、逸脱した内容を記載していると運営会社から警告が来ます。

ですのでプロフィールでウソをつく人はまずいませんし、いても運営に報告すれば対処してもらえます。

 

結婚相談所のデメリットは?

他の婚活より料金が高額

婚活方法には様々なものがありますが、その中でもトップクラスに料金が高額というのは間違いなく結婚相談所のデメリットでしょう。

入会費に数万から十数万、月の会費も2・3万円以上掛かる結婚相談所は多いです。

また入会費とは別に、初期費用として追加で数万円かかる場合もあります。

この金銭的な負担は結婚相談所の特に大きなデメリットです。

 

証明書類の提出が多い

結婚相談所ではとにかく会員登録するための必要書類が多く、それを面倒に思う方も多いです。

本人を確認するためのパスポートや免許証を始め、独身証明書、給与明細等の年収証明書、学歴を証明する卒業証明書、免許が必要な職業であればその資格を持っているという証明書も必要になるでしょう。

こうした証明書類を提出する数が多いわずらわしさも他の婚活にない難点です。

 

結婚相談所のメリットデメリットを比較してどうなの?

出会いの数は間違いなく増える

毎月数人の相手が紹介されますし、気になった相手とは予定をすり合わせてお見合いができるので、異性と出会える数は間違いなく増加します。

他の婚活方法では地元の人しか集まらず、顔ぶれがあまり変わらないという事も多いでしょう。

しかし結婚相談所の場合、同じ連盟に加盟している他の地域にある相談所の会員も紹介してくれるので、地元以外にも様々な地域の真剣に結婚を考えている異性を紹介してもらえます。

ただ距離があるとお見合いもしにくいのではと思うかも知れませんが、今はオンラインでお見合いすることも可能なので、意外と距離が問題にならなくなってきています。

とにかく出会いの数を増やしたいのなら、デメリットを加味しても有用性が高いでしょう。

 

低料金のオンライン結婚相談所が増えている

今は低料金のオンライン結婚相談所も増えてきています。

オンラインなら事務所など建物が不要だからそれらの維持費もなく、人数もそれほど要らないので人件費も抑えられます。

だからこそ料金を低くしても問題なく黒字になるというのが、オンライン結婚相談所の経営的なメリットです。

総額で数十万とかかる費用は結婚相談所の特に大きなデメリットです。

しかし低料金のオンライン結婚相談所を探せば、入会費も安く月々の料金も1・2万程度とリーズナブルに利用できます。

ただし安いからこそ興味本位で、ものの試しに数ヶ月入ってみようかという人がいる可能性も多少出てくることには注意が必要でしょう。

関連記事➤➤➤【結婚相談所もオンラインが主流に!

 

全額返金保証がある結婚相談所ならリスクなし

結婚相談所の中には、一定の期間出会いがなかったらそれまでの費用を全額返金する保証をしている相談所も少数ですが存在します。

どこの相談所でもやっているものというわけではありませんし、相談所によって返金の条件も変わってはきます。

ですので全額返金保証がある相談所であっても、その内容はしっかりと確認する必要があるでしょう。

全額返金保証が口だけでなくちゃんと機能している相談所なら、結婚相談所に高いお金を払ったのに出会いが全く無く、完全にお金が無駄になるというリスクをなくすことが出来ます。

返金の条件はどうなっているか、返金保証はしっかりと機能しているかを確認し、返金条件から外れないように気をつければ最悪の場合のリスクをなくせます!

最新の結婚相談所をランキングにまとめていますのでよろしければ参考にしていただければと思います。

 

結婚相談所を利用するメリットデメリットは?? まとめ

結婚相談所はたしかに高い料金と、各種証明書の提出などデメリットもあります。

ですがそれに見合うだけのメリットもありますし、料金という最大のデメリットを緩和させる工夫もできます。

メリットだけでなくデメリットもあるのは他の婚活サービスであっても同じです。

なので何が必要で何が不要かを考えて結婚相談所を選ぶといいでしょう。

➤➤➤【最新!おすすめ人気結婚相談所ランキング!】

 

【スタートダッシュが人生を左右する!】

ようやくワクチン接種も始まり、今年中にはコロナも収束する可能性が出てきました。

そうなると、2年ちかく行動を制限されていた人たちが一気に行動を始めるでしょう。

どの婚活サービスも混みはじめ、登録から活動開始までに時間がかかるはず。

ですので、今の比較的すいている間に準備を整えましょう!

オンライン完結型の結婚相談所エン婚活エージェントが、いまだけ初月月会費13,000円が無料に!

キャンペーンは不定期なので、ご覧になった方はラッキーです。

※7月30日(金)まで!

関連記事